なめこが腐るとどうなる?白いのはカビじゃない?見分け方や保存法を紹介!

なめこは腐るとどうなるのか知っていますか?そこで今回は、なめこが腐った時の<酸っぱい・白いカビ>などの特徴や、食べるとどうなるのかを紹介します。そのほかにも、なめこの日持ちする保存方法も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. なめこが腐ったかも…
  2. なめこの賞味期限の目安は2~3日
  3. なめこが腐るとどうなる?見た目に変化ある?
  4. ①見た目
  5. ②臭い
  6. ③味わい
  7. なめこが腐ったか心配な状態は?白いのはカビじゃない?
  8. ①酸っぱい場合
  9. ②白いカビのようなものがある場合
  10. ③ぬめりがある・糸を引く場合
  11. 腐ったなめこを食べてしまったらどうなる?
  12. 腐ったなめこを食べた時の症状
  13. 体調に異常がある場合は医療機関を受診しよう
  14. なめこの日持ちする保存方法は?
  15. なめこの【冷蔵】での保存方法
  16. なめこの【冷凍】での保存方法
  17. なめこが腐る前に消費できるレシピ
  18. ①なめこの醤油バター炒め
  19. ②なめこ丼
  20. ③なめこの佃煮
  21. なめこが腐らないように保存しよう

なめこが腐ったかも…

なめこは購入してから少し経つと腐ったような状態になることがありますが、賞味期限は一体どのくらいなのでしょうか。ここでは、なめこの賞味期限の目安を紹介します。

なめこの賞味期限の目安は2~3日

通常なめこには賞味期限が記載されていませんが、賞味期限の目安は2~3日だと言われています。この賞味期限を大幅に超えている場合は腐っている可能性が高く、そのほかにも保存環境が著しく悪かった場合には賞味期限内でも腐ることがあるでしょう。

(*なめこの賞味期限について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

なめこの賞味期限はどれくらい?見た目でわかる?日持ちする保存法も紹介!

なめこが腐るとどうなる?見た目に変化ある?

なめこは腐ってしまった場合、一体どのような変化が見られるのでしょうか。ここではなめこが腐るとどうなるかを解説するので、腐ったなめこを見分ける際の参考にしてみてください。

①見た目

なめこが腐ると、見た目に以下のような変化が表れます。

・水っぽい
・柔らかくなっている
・溶けている
・白いカビが生えている
・黒いカビが生えている
・パックが膨らんでいる
・パックの中に白い泡がある
・柄の先から黒い色に変色している

なめこの多くはビニールの袋にパック詰めされた状態で販売されていますが、腐るとその中でドロドロに柔らかく溶けたような状態になることがあります。また、腐るとなめこからガスが発生する影響でパックの中に白い泡が見られたり、パックがガスで膨らんだような状態になったりすることもあるでしょう。

ほか、なめこが腐るとカビが生えることもあり、パックの中に普通では見られない白い異物や黒い異物が見られるようになります。保存状態が悪かったり保存期間が長かったりしたようななめこがこのような状態になっている場合は、腐っていると考えたほうが良いでしょう。

②臭い

なめこが腐ると、臭いにも以下のような変化が表れます。

・酸っぱい匂いがする
・カビ臭い
・腐敗臭がする

なめこが腐ると酸っぱい匂いを発するケースは非常に多く、パックを開封した瞬間に鼻につくような臭いがするのが特徴です。また、カビが生えてしまっている場合にはカビ臭くなることもあり、この場合は見た目にもカビが生えていることが確認できる場合があるでしょう。

ほかにも不快な腐敗臭を発することもあり、このように異常な臭いがする場合は腐っていることを疑う必要があります。

③味わい

見た目や臭いに変化が無くても、味わいが以下のように変化している場合は腐っている可能性があります。

関連する記事