きのこの炊き込みご飯に合う献立レシピ17選!人気の副菜・おかずなど紹介!

【料理ブロガー監修】きのこの炊き込みご飯に合う献立はどうしたらいいのでしょうか?今回は、<サラダ・副菜・主菜・スープ>など別にきのこの炊き込みご飯に合うおかず・付け合わせや主食のおすすめをレシピとともに紹介します。きのこの炊き込みご飯に合う献立メニューの組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー 阪本めぐみ
Instagram
ブログ
上級食育アドバイザー/アメーバブログ公式トップブロガー/ 美容師資格、トリマー・スタイリスト資格、ペット看護師セラピスト資格も保持。...
Instagram
ブログ
上級食育アドバイザー/アメーバブログ公式トップブロガー/ 美容師資格、トリマー・スタイリスト資格、ペット看護師セラピスト資格も保持。13年間に及ぶ日本各地での食べ歩きで美味しかった料理を再現するうちに、食が人の精神にも影響することを実感。一人でも多くの方が美味しいと笑顔になれるよう、レシピ全公開の料理ブログを2010年9月16日より今日まで一日も休まずにブログを書き続ける。多くの方がおうちごはんで健康で仲良く笑顔の日々を過ごされるように願い毎日ブログを書き続けています。

目次

  1. きのこの炊き込みご飯に合う献立は?おかずは何が合う?
  2. きのこの炊き込みご飯に合う献立レシピ【サラダ・副菜・付け合わせ】
  3. ①野菜と塩昆布の梅和え
  4. ②ほうれん草のごま和え
  5. ③ひじきと豆腐のサラダ
  6. きのこの炊き込みご飯に合う献立レシピ【肉系おかず】
  7. ①肉じゃが
  8. ②酢豚
  9. ③豚バラ肉大根
  10. ④筑前煮
  11. ⑤ロールキャベツ
  12. きのこの炊き込みご飯に合う献立レシピ【魚系おかず】
  13. ①カレイの煮付け
  14. ②サバの竜田揚げ
  15. ③鮭の香草パン粉焼き
  16. きのこの炊き込みご飯に合う献立レシピ【野菜系おかず】
  17. ①切り干し大根の煮物
  18. ②ナスとピーマンの味噌炒め
  19. ③きんぴらごぼう
  20. きのこの炊き込みご飯に合う献立レシピ【汁物・スープ】
  21. ①イワシのつみれ汁
  22. ②アサリの味噌汁
  23. ③豚肉と野菜の粕汁
  24. きのこの炊き込みご飯に合う献立の組み合わせ・メニュー例を紹介!
  25. 献立メニュー例①〜魚のおかずで夏バテ対策ができる献立〜
  26. 献立メニュー例②〜肉と野菜をバランス良く摂れる夜ご飯を作る際の献立〜
  27. 献立メニュー例③〜調理が簡単で作り置きもできる献立〜
  28. きのこの炊き込みご飯に合う献立で美味しく食べよう!

きのこの炊き込みご飯に合う献立は?おかずは何が合う?

様々な種類のきのこの香りや出汁の旨味を味わえるきのこの炊き込みご飯ですが、献立の内容に迷うことは少なくありません。ここからは、きのこの炊き込みご飯に合う簡単に作れるおかずや人気の献立を紹介します。

阪本めぐみ

料理ブロガー

キノコ類はきのこの構造上、湿気やニオイを吸いやすいので水では洗わず金属包丁も避けた方がきのこ本来の香りと味が楽しめます。また、形のまま焼いて食べるシイタケなどは別として、石づきを外し小分けに冷凍してから使うと、旨味も栄養も倍増に余すところなく活用できますよ。

(*炊き込みご飯に合う献立について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

炊き込みご飯に合う献立レシピ27選!副菜・付け合わせやメニュー例も紹介!

きのこの炊き込みご飯に合う献立レシピ【サラダ・副菜・付け合わせ】

きのこの炊き込みご飯の栄養バランスを補うために欠かせない副菜ですが、口直しや味の変化を加えるのにも役立ちます。ここでは、きのこの炊き込みご飯の献立に合う人気のサラダや副菜を3つ紹介します。

①野菜と塩昆布の梅和え

出典: https://cookpad.com/recipe/4970268

もう一品おかずが欲しいときや、あっさりした味付けのサラダを献立に加える際に参考になるレシピです。やや甘味のあるきのこの炊き込みご飯と、梅と塩昆布の塩味が良いアクセントになります。

ウメぇ!もやしと塩昆布の簡単サラダ by にんじんさん♫ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが361万品

②ほうれん草のごま和え

出典:https://ameblo.jp/mieuxkanon/entry-12793926114.html

和食の献立で定番であるほうれん草のごま和えは、きのこの炊き込みご飯にもおすすめです。芳ばしいごまの風味と甘味のあるほうれん草の味わいは、きのこの炊き込みご飯の旨味をさらに引き立ててくれます。

詳細はこちら

③ひじきと豆腐のサラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/2672171

きのこの炊き込みご飯のおかずで、しっかり栄養を摂りたい人におすすめのレシピです。カルシウムや食物繊維などが豊富なひじきと、タンパク質が多く含まれる豆腐が入っているので、体の調子を整えるのに役立ちます。

栄養満点!ひじきと豆腐のサラダ by moj 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが361万品

関連する記事