おかゆのアレンジレシピ22選!和風・洋風など美味しい食べ方を系統別に紹介!

おかゆのアレンジをした美味しい食べ方を知っていますか?今回は、「おかゆ」のアレンジレシピを〈洋風・中華風・和風・韓国風〉など系統別に紹介します。余ったおかゆに合う具材のバリュエーション豊富なレシピを紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 余ったおかゆの美味しい食べ方って…?
  2. おかゆの【洋風】のアレンジレシピ
  3. ①風邪にもおすすめのコーンクリームおかゆ
  4. ②優しい味のミルク粥
  5. ③ボリューム満点のドリア
  6. おかゆの【中華風】のアレンジレシピ
  7. ④牛肉たっぷりの中華粥
  8. ⑤風邪にもおすすめの薬膳粥
  9. ⑥子供も食べやすい卵粥
  10. おかゆの【韓国風】のアレンジレシピ
  11. ⑦暑いときにさっぱりキムチがゆ
  12. ⑧生姜が香るクッパ粥
  13. ⑨鶏肉入りサムゲタン風おかゆ
  14. ⑩ランチにもおすすめのキムチチーズドリア
  15. おかゆの【和風】のアレンジレシピ
  16. ⑪レトルト粥で月見粥
  17. ⑫シンプルな豆乳粥
  18. ⑬サラダチキンで作る鶏肉入りおかゆ
  19. ⑭ダイエットにおすすめのヘルシーなおかゆ
  20. ⑮残ったお粥でお好み焼き
  21. ⑯離乳食にぴったりのおやき
  22. おかゆの【イタリアン風】のアレンジレシピ
  23. ⑰バジル風味のコンソメスープ粥
  24. ⑱イタリアントッピングのトマト粥
  25. ⑲トマトリゾット
  26. おかゆの【エスニック風】のアレンジレシピ
  27. ⑳ナンプラー香るエスニック粥
  28. ㉑鶏肉でボリューム満点のタイ風粥
  29. ㉒具沢山のベトナム風粥
  30. おかゆもアレンジで最後まで美味しく食べよう

余ったおかゆの美味しい食べ方って…?

風邪の時によく食べられるおかゆはシンプルな味わいが特徴ですが、毎日食べると飽きてしまうことも多いです。しかし、余ったおかゆは具材やアレンジ次第で、美味しい一品に変わります。ここでは、おかゆに入れると美味しいものや人気のおかゆアレンジを22品紹介します。

(*おかゆに合う人気のトッピングについて詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

おかゆに合う人気トッピング17選!飽き防止のおすすめレシピを紹介!

おかゆの【洋風】のアレンジレシピ

おかゆはトッピングや味付け次第でいろいろなアレンジができますが、コンソメや牛乳などの乳製品を具材に使うと簡単に洋風の味わいがついて美味しいです。ここでは、和食に飽きたとき便利な、洋風のアレンジできる人気のおかゆのレシピを紹介するので試してみてください。

①風邪にもおすすめのコーンクリームおかゆ

出典:https://cookpad.com/recipe/1084527

余ったおかゆにコーンクリーム缶やコンソメ、粉チーズなどを加えて味を調えると、コーンスープのような優しい味わいの洋風おかゆになります。とうもろこしの栄養もとれるうえ、スープ感覚で食べられて、のど越しもよいので風邪で体調を崩した時にもおすすめです。

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②優しい味のミルク粥

出典:https://cookpad.com/recipe/5193887

白ご飯、または余ったおかゆで作る優しい味わいのミルクがゆのレシピです。牛乳とチーズを加えるだけの簡単なアレンジですが、いつものおかゆが全く違った味わいに変わるのでおかゆに飽きた時にもおすすめです。お米は乳製品と相性がよく、病後の食事にも向いています。

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③ボリューム満点のドリア

出典:https://cookpad.com/recipe/4958547

余ったおかゆをホワイトソースのようにリメイクして活用した、美味しいドリアのレシピです。玉ねぎやハムなども具材に加えればボリュームも出るので、ランチにも向いています。ドリアは人気のメニューで、おかゆを使えばホワイトソースを作る手間が省けます。

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おかゆの【中華風】のアレンジレシピ

おかゆは和食のイメージが強い料理ですが、中華料理でも人気があります。素朴な味わいでシンプルなおかゆは中華だしや鶏がらスープの素を使うだけで、簡単に中華風の味付けに変えられます。紹介するレシピを参考に、いつもとは違った味わいのおかゆを作ってみてください。

④牛肉たっぷりの中華粥

出典:https://cookpad.com/recipe/5651593

牛肉の切り落としをたっぷり使ったボリューム満点の中華粥のアレンジで、お腹いっぱい食べたい時におすすめです。冷やご飯あるいは余ったおかゆから作れるレシピで、ごま油の香りも良く、粗食のイメージがあるおかゆが牛肉と卵の味わいで豪華な一品に変わります。

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⑤風邪にもおすすめの薬膳粥

出典:https://cookpad.com/recipe/5152338

カボチャとエビを加えて作る、栄養価の高いおかゆで、風邪をひいた時や病後にもおすすめです。余ったおかゆを再利用すれば、手間のかかる薬膳鍋も手軽に作れます。カボチャ以外の野菜を具材に加えてもよく、中華風の味付けがカボチャの甘みを引き出して美味しいです。

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⑥子供も食べやすい卵粥

出典:https://cookpad.com/recipe/4892428

シンプルで美味しい卵を使ったおかゆのアレンジで、子供も食べやすい味付けです。和風だしで雑炊風に作っても美味しいですが、中華だしを使うといつもと違った味わいが楽しめます。ごま油の香りが食欲をそそり、食欲がない時や風邪の時にも食べやすいおかゆです。

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おかゆの【韓国風】のアレンジレシピ

韓国料理にもキムチやサムゲタンなど、おかゆと相性の良い人気の具材や料理が多いです。本格的なおかゆは時間がかかりますが余ったおかゆをリメイクすれば時短で美味しい韓国風粥が楽しめます。ここでは、中華風とはまた違う、韓国風アレンジのおかゆレシピを紹介します。

⑦暑いときにさっぱりキムチがゆ

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1090008553/

韓国料理でおなじみのダシダで味付けをしたアレンジで、熱いままでも美味しいですが、冷たくしても美味しいので夏におすすめです。ダシダで味付けしたおかゆにキムチときゅうりを具材にして作るレシピで、もやしやオクラなど、ほかの野菜を具材に作っても美味しいです。

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⑧生姜が香るクッパ粥

出典:https://cookpad.com/recipe/4078022

チューブの生姜をたっぷり使っているので、生姜の香りがよく風邪の時にもおすすめです。冷やご飯でも作れますが、余ったおかゆで作ることも可能です。シンプルな味付けで、卵のまろやかな味わいと香味野菜のネギやゴマの香りが生姜によく合い、病後でも食べやすいです。

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⑨鶏肉入りサムゲタン風おかゆ

出典:https://cookpad.com/recipe/1355923

ゆでた鶏肉に生姜などの薬味を加えて作るサムゲタン風のアレンジで、風邪の時に向いています。残ったおかゆや冷やご飯でも作れますが、生米から炊くと本格的な味わいが再現できて美味しいです。ニンニクや長ネギなどの香味野菜の香りが米と鶏肉の旨味を引き出します。

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⑩ランチにもおすすめのキムチチーズドリア

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1760019471/

余ったおかゆを、ボリュームのある一品にしたい時におすすめのドリアです。とろりとしたおかゆの食感にチーズがよく絡まり、美味しいソースが作れます。キムチの酸味や辛みがチーズと相性抜群で、発酵食品が手軽に食べられるのでダイエット中の食事にもおすすめです。

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おかゆの【和風】のアレンジレシピ

おかゆは和食の料理ですが、シンプルな味わいなので、いろんな味付けを加えることでいつもと違うおかゆが楽しめます。米の旨味を感じる和風のアレンジや、おかゆとはまったく違う一品に変えられるリメイクレシピを紹介するので、余ったおかゆの活用の参考にしてください。

⑪レトルト粥で月見粥

出典:https://cookpad.com/recipe/6474101

風邪を引いた時のために常備しているレトルトのおかゆを、使いきりたいという場面で役立つ、味噌風味のレシピです。味噌に卵黄、バターを加える簡単なレシピですが卵やバターのコクが味噌とよく合います。レトルトを使うと、米を炊く手間もいらないので時短で作れます。

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⑫シンプルな豆乳粥

出典:https://cookpad.com/recipe/3141927

めんつゆと豆乳で味付けしたリゾット風のアレンジで、野菜や魚肉ソーセージなども使うので栄養も補えます。優しい豆乳の風味にお米の甘みがよく合い、病後や胃腸が疲れている時にも食べやすい味付けです。生卵やチーズを具材に加えててもよく、ボリュームが出せます。

風邪ひきさんに!豆乳粥 by こば13 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが357万品

⑬サラダチキンで作る鶏肉入りおかゆ

出典:https://cookpad.com/recipe/6524772

レトルトのおかゆとサラダチキンで作る、簡単なおかゆのアレンジです。コンビニでも購入できる材料ばかりで、米を炊く必要がありません。病後や風邪、二日酔いの後やダイエット中のファスティングにも役立ちます。ネギや生姜などの香味野菜を添えるとより美味しいです。

サラダチキンで簡単!鶏がゆ by 味の素KKおかゆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが358万品

⑭ダイエットにおすすめのヘルシーなおかゆ

出典:https://cookpad.com/recipe/3040583

ダイエット中にお米が食べたくなった時におすすめのヘルシーなアレンジです。キャベツや卵を使ってかさましするので、米が少なくても物足りなさがありません。卵のコクとキャベツの甘みが美味しく、冷やご飯からでもおかゆに加熱したキャベツなどを加えても作れます。

ダイエット*ヘルシー*キャベツの味噌粥 by Charuru39 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが357万品

⑮残ったお粥でお好み焼き

出典:https://cookpad.com/recipe/5982726

お好み焼きは子供から大人まで人気の粉もん料理ですが、余ったおかゆで簡単に作ることができます。おかゆにたこ焼き粉やお好み焼き粉を混ぜて生地にするので、普通のお好み焼きよりももちもちした食感になります。おかゆに飽きた時や作り過ぎた時におすすめです。

たこ焼き粉で七草粥のリメイクお好み焼き by 3uz 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが357万品

⑯離乳食にぴったりのおやき

出典:https://cookpad.com/recipe/5516971

余ったおかゆとつぶしたカボチャを混ぜて作るおやきのレシピで、離乳食やダイエット中のおやつにもおすすめです。カボチャの甘みで、砂糖を加えなくても満足度が高いおやきが作れます。冷凍もしやすく、レーズンを加えることで食感や味わいによいアクセントが加わります。

離乳食!かぼちゃとおかゆのやわらかおやき by RTERAKO 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが357万品

おかゆの【イタリアン風】のアレンジレシピ

おかゆはアジアで食べられることが多く、中華粥や台湾粥が人気ですが、イタリア料理風のアレンジも美味しいです。トマトやバジルを使った、いつものおかゆに飽きた時におすすめのイタリア風のアレンジレシピを紹介するのでおかゆに飽きた時の参考にしてください。

⑰バジル風味のコンソメスープ粥

出典:https://cookpad.com/recipe/3145210

コンソメスープで味付けした洋風のおかゆに、バジルの粉末を加えるだけでイタリアンの風味がつきます。玉ねぎや人参などの野菜も加えるので野菜の優しいだしが出て、風邪をひいた時や胃腸が疲れている時にも食べやすく、トマトなどの野菜を加えても美味しいです。

コンソメ粥~バジル風味~ by Miquit@ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが357万品

⑱イタリアントッピングのトマト粥

出典:https://cookpad.com/recipe/4876271

白米で作ったおかゆにトマトとモッツァレラチーズの具材に、バジルをトッピングするだけでおしゃれで美味しいイタリアン風アレンジができます。トマトの酸味にバジルの香りとフレッシュなチーズのコクが絡み合い、いつものおかゆが全く違った味わいに変わります。

イタリアと日本のコラボ!洋風美人粥 by パレットの料理ラボ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが357万品

⑲トマトリゾット

出典:https://cookpad.com/recipe/1324571

七草粥は1月に食べられる伝統的なおかゆ料理ですが、一風変わった味付けで楽しみたい時はトマト缶を入れたイタリア風アレンジがおすすめです。トマト缶に粉チーズを加えてとろみも付け、リゾット風に仕上げるレシピで、余った七草粥でリメイクすることもできます。

七草イタリアンリゾット by キッチンハーブ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが357万品

おかゆの【エスニック風】のアレンジレシピ

おかゆのアレンジでは、洋風や中華風が人気ですが、ナンプラーやパクチーなどの食材を使えばエスニック風のおかゆも作れます。ここでは、タイやベトナムの味付けを再現した人気のアレンジを紹介するので、エスニック料理が好きな人は作ってみてください。

⑳ナンプラー香るエスニック粥

出典:https://cookpad.com/recipe/4049471

セロリの爽やかな香りとナンプラーの味付けで、エスニックな風味が手軽に楽しめるタイ風のアレンジです。エビを鶏肉に変えたり、セロリをパクチーに変えても美味しいです。エビのだしが染み込んだお米が美味しく、作るのも簡単なので朝ごはんやランチにもおすすめです。

☆ナンプラー☆えび入りお粥 by タイ国大使館商務部 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが357万品

㉑鶏肉でボリューム満点のタイ風粥

出典:https://cookpad.com/recipe/6781227

人気のエスニック食材、パクチーを使ったおかゆのアレンジで、生姜やコリアンダーなどスパイスの香りが楽しめます。おかゆをブレンダーでつぶすので、よく煮込んだおかゆのような食感が手軽に作れます。パクチーがない時はネギやセロリなどの野菜で代用できます。

タイ風*鶏のおかゆ by ぷよりんご 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが357万品

㉒具沢山のベトナム風粥

出典:https://cookpad.com/recipe/5940023

白身の魚と生姜や大根などの野菜をトッピングする具沢山のレシピで、栄養価も高く、病後の食事にもおすすめです。人気食材のパクチーの香りが、食欲をそそるおかゆです。魚から出るだしが米に染み込むので、滋味あふれる体の内側から元気が出るような一品です。

ベトナム風*白身魚とパクチーのおかゆ by CloveRキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが357万品

おかゆもアレンジで最後まで美味しく食べよう

おかゆは風邪の時や病後によく作られる料理ですが、同じ味わいが続くと飽きてしまうので、人気のアレンジレシピを活用するのがおすすめです。香味野菜や肉、中華だしやナンプラーなどの調味料を変えるだけで、普段のおかゆが全く違う一品に変わります。人気のレシピを参考に、食べたことがないようなアレンジのおかゆの味わいを試してみてください。

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