餃子の皮は賞味期限切れでも食べれる?見分け方やアレンジレシピのおすすめを紹介!

餃子の皮の賞味期限の目安を知っていますか?今回は、餃子の皮の賞味期限を〈市販の商品・手作り〉別に比較して、期限切れでもいつまで食べられるのかなど紹介します。餃子の皮の日持ちする保存方法や、賞味期限切れ・腐った場合の見分け方も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 餃子の皮の賞味期限は長い?短い?
  2. 餃子の皮の賞味期限はどのくらい?
  3. 餃子の皮の賞味期限を商品別で比較
  4. 手作り餃子の皮の賞味期限の目安
  5. 餃子の皮の賞味期限切れはいつまで食べられる?
  6. 賞味期限の定義
  7. 賞味期限切れでも餃子の皮が腐っていなければ食べられる
  8. 餃子の皮が腐って食べられない状況とは?
  9. 餃子の皮が腐った場合の特徴
  10. 餃子の皮の日持ちする保存方法は?
  11. 餃子の皮は冷凍保存で日持ちする
  12. 餃子の皮の使い切りレシピ
  13. ①餃子の皮でポテトピザ
  14. ②餃子の皮でラザニア風
  15. ③おつまみサモサ
  16. ④餃子の皮チップス
  17. ⑤餃子の皮キッシュ
  18. 餃子の皮の賞味期限に注意しよう

餃子の皮の賞味期限は長い?短い?

餃子の皮は市販品を購入しても手作りしても、餡とのバランスが難しく残ってしまうことが珍しくありません。そのため、残った餃子の皮が日持ちするかどうか気になる人も多いことでしょう。ここでは、餃子の皮の賞味期限は長いのか短いのかについて、様々な視点から説明します。

餃子の皮の賞味期限はどのくらい?

餃子の皮は数多くのメーカーで製造販売しており、賞味期限は日持ちする期間は商品によって異なります。ここでは、餃子の皮の賞味期限はどのくらいなのかについて説明します。

餃子の皮の賞味期限を商品別で比較

メーカー名 商品名 賞味期限
ミートショップ伊藤 餃子の皮 冷蔵で3日、冷凍で1ヶ月
関川製麺 作りたて 生皮 餃子 燕三条製 冷蔵で1週間
吉祥寺竹田製麺 餃子の皮(大厚) 製造日から冷蔵で10日、冷凍で3ヶ月
コープフーズ ぎょうざの皮 冷蔵で13日
めんつう ギョウザ皮 冷蔵で2週間
頑固親父の太鼓判 食彩館 業務用・完全プロ仕様の餃子の皮 冷蔵で2週間
小林生麺 米粉で作った餃子の皮 冷蔵で3週間
新宿BLG餃子 玄米粉入り米粉餃子皮 冷凍で3週間
モランボン 餃子の皮 冷蔵で26日
井辻食産株式会社 餃子家龍 業務用 国産米粉100%使用 お米の餃子皮 大判 製造日から冷蔵で40日

上記は通販やインターネット購入が可能な餃子の皮の一部を紹介していますが、その賞味期限は3日から40日まで幅があることがわかります。また冷蔵保存だけでなく、冷凍保存可能な餃子の皮があることもわかります。

手作り餃子の皮の賞味期限の目安

手作りした餃子の皮の賞味期限の目安は、生地のままの状態では2週間、皮の形にカットしたものだと2~3日となっています。市販されている餃子の皮より、賞味期限は短いです。そのため、餃子の皮を手作りする際には、適性量になるように配慮する方がよさそうです。

餃子の皮の賞味期限切れはいつまで食べられる?

餃子の皮を奥の方にしまっておいたことで、賞味期限切れに気づいた場合、食べてよいのかどうか悩むことでしょう。ここでは、賞味期限が切れた餃子の皮はいつまで食べられるのかについて説明します。

賞味期限の定義

賞味期限とは食べ物ごとに設定される安全係数に基づき、未開封の状態で注意書きにある通りに保存した場合に美味しく食べられる期間を意味します。そのため、賞味期限を多少過ぎても食べられます。一方の消費期限は、食べ物が劣化せずに安心して食べられる期間を意味するので、過ぎたものは食べないのが基本です。(※1)

賞味期限切れでも餃子の皮が腐っていなければ食べられる

餃子の皮の賞味期限が切れていても腐っていなければ、風味が多少落ちるだけで食べることはできます。餃子の皮が腐った時に見られる特徴を後述しますので、確認したうえで食べるように心がけましょう。(※2、3)

餃子の皮が腐って食べられない状況とは?

出典:https://twitter.com/natsu__1997__/status/799896948023103488?s=20

関連する記事

×