片栗粉の大さじ・小さじ1杯は何グラム?代用品での測り方やカロリー・糖質量なども解説!

片栗粉の大さじ・小さじ1杯は何グラムか知っていますか?今回は、片栗粉のグラム数別の大さじ・小さじ換算表や大さじの正しい測り方のほか、1杯あたりのカロリーや糖質も紹介します。片栗粉の大さじ1杯を代用品で測る方法も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 片栗粉の大さじ・小さじ1杯は何グラム?
  2. 片栗粉の大さじ1杯は9g、小さじ1杯は3g
  3. 片栗粉のグラム数別の大さじ・小さじ換算表
  4. 片栗粉大さじ1杯の正しい測り方は?
  5. 片栗粉の大さじ・小さじ1杯のカロリーや糖質は?
  6. 片栗粉の大さじ1杯を代用品で測る方法は?
  7. ①ペットボトルキャップ
  8. ②カレースプーン
  9. ③ティースプーン
  10. ④計量カップ
  11. ⑤おたま
  12. 片栗粉の料理に使う量は大さじ・小さじ何杯分?
  13. 片栗粉大さじ1杯を正しく測ろう

片栗粉の大さじ・小さじ1杯は何グラム?

片栗粉を測るのに大さじや小さじを使うことがありますが、片栗粉の大さじ、小さじ1杯あたりの分量はどれくらいでしょうか。大さじ、小さじのグラム数だけでなく片栗粉と同じ重さの他の調味料も合わせて紹介します。

片栗粉の大さじ1杯は9g、小さじ1杯は3g

大さじの杯数 グラム数
大さじ1杯 9g
大さじ2杯 18g
大さじ3杯 27g
大さじ4杯 36g
大さじ5杯 45g

表で示した通り片栗粉の大さじ1杯は9g、小さじ1杯は3gです。ちなみに同じ大さじ1杯でも調味料によってグラム数は違いますが大さじ1杯あたりの重さが片栗粉と同じものは主に次の調味料です。

・小麦粉
・ゴマ
・上白糖


小麦粉は片栗粉と形状が似ていますが、ゴマや上白糖とも同じ重さなのは意外と思った方も多いかもしれません。

片栗粉のグラム数別の大さじ・小さじ換算表

グラム数 大さじ・小さじ換算
100g 大さじ11杯と小さじ1/3杯
90g 大さじ10杯
80g 大さじ8杯と小さじ2杯強
70g 大さじ7杯と小さじ2杯強
60g 大さじ6杯と小さじ2杯
50g 大さじ5+1/2杯
40g 大さじ4杯+小さじ1杯強
30g 大さじ3杯+小さじ1杯
20g 大さじ2杯+小さじ2/3杯
10g 大さじ1杯+小さじ1/3杯

片栗粉のグラム数を大さじや小さじで測るときは表1を参考にしましょう。グラム数を大さじ小さじで換算できるようになると調理中に計量秤を用意しなくても良いのでとても便利です。

(*調味料別の大さじ・小さじの量について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

大さじ・小さじ1杯は何グラム?調味料別に比較!代用品での測り方や計量スプーンのおすすめも紹介!

片栗粉大さじ1杯の正しい測り方は?

片栗粉の大さじ、小さじ1杯を間違った方法で計量すると出来上がりに影響します。正しい計量方法は上の動画を参考にしてください。測り方のポイントは次の通りです。

・すくう時は山盛り1杯ふんわりすくいあげる
・平らにすりきるときは竹串や箸を使う


山盛り1杯をすくう時は、スプーンの中に片栗粉を詰めすぎないように気を付けましょう。また、平らにすり切るときに竹串や箸がないときはスプーンの背でも代用できます。

片栗粉の大さじ・小さじ1杯のカロリーや糖質は?

カロリー 糖質
片栗粉(小さじ:3g) 10kcal 2.7g
片栗粉(大さじ:9g) 30kcal 8.1g
小麦粉(大さじ:9g) 33kcal 7.2g

※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)

片栗粉の大さじ、小さじ1杯のカロリーと糖質量は表2の通りです。小さじは大さじの1/3量なので、カロリーと糖質量も1/3量となっています。同じ重さの片栗粉と小麦粉を比べるとカロリーは小麦粉の方が高く、糖質は片栗粉の方が多いことが分かります。小麦粉のカロリーが高いのは、片栗粉よりも脂質が多く含まれているからです。

(*片栗粉のカロリー・糖質について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

片栗粉のカロリー・糖質は高い?太る?ダイエット・糖質制限中に食べて良い?

関連する記事