ヤンニョムチキンとは?韓国語での意味は?タッカンジョンと違いや作り方・レシピも紹介!

ヤンニョムチキンとはどんな料理か知っていますか?今回は、韓国料理「ヤンニョムチキン」の〈味わい・名前の意味〉などをソース「ヤンニョム」についても触れながら紹介します。作り方・レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. ヤンニョムチキンとは?どんな料理?
  2. そもそも「ヤンニョム」とは?名前の意味は?
  3. 「ヤンニョムチキン」は鶏肉にヤンニョムソースを絡めた韓国料理
  4. ヤンニョムチキンの味わい・食感
  5. ヤンニョムチキンとタッカンジョンの違いとは?
  6. ヤンニョムチキンとタッカンジョンの違い
  7. ヤンニョムチキンとタッカンジョンの共通点
  8. ヤンニョムの作り方
  9. 材料
  10. 作り方・レシピ
  11. ヤンニョムチキンの簡単な作り方
  12. 材料
  13. 作り方・レシピ
  14. ダイエット向きな作り方のポイント
  15. ヤンニョムチキン以外のヤンニョム料理レシピは?
  16. ①タコときゅうりのヤンニョム和え
  17. ②ヤンニョムチャーハン
  18. ③ヤンニョム茄子
  19. ヤンニョムチキンを食べてみよう

ヤンニョムチキンとは?どんな料理?

あまり聞きなれない名前のヤンニョムチキンとはどのような料理か紹介します。名前の意味や料理の特徴や味・食感などを体験談も踏まえながら説明するので参考にしてください。

そもそも「ヤンニョム」とは?名前の意味は?

ヤンニョムとは韓国語で「調味料」や「味付け」という意味があります。ヤンニョムは、コチュジャンなどの韓国味噌や醤油やごま油などの調味料を混ぜ合わせ、韓国風な味付けにした合わせ調味料の総称です。韓国では家庭に常備していることも多く、様々な料理の味付けに使われます。

「ヤンニョムチキン」は鶏肉にヤンニョムソースを絡めた韓国料理

ヤンニョムチキンとは鶏肉に小麦粉などを付けて揚げて、合わせ調味料であるヤンニョムのソースに鶏のから揚げを絡めた韓国料理です。韓国ではストリートフードやファストフード感覚で手軽に食べられる料理として、若い世代も含めて多くの人々に好かれています。

ヤンニョムチキンの味わい・食感

ヤンニョムチキンは家庭やお店によって辛さなどは異なりますが、砂糖やハチミツを加えた甘辛い味付けが基本です。ニンニクやショウガもきいていて、食欲をそそる味わいです。使用する鶏肉の部位に指定はなく、手羽先やもも肉など部位によっても食感や味わいが変わります。

Twitterレビュー

胸肉だけどリュウジさんのヤンニョムチキン作ってみました!!
まさか揚げる工程があるとはな…
でも揚げてパリパリの皮激うま!
ピーナッツ忘れたけど癖になる辛さ最高
大絶賛いただきました

Twitterレビュー

昨日の唐揚げを少し残しておいたので、ヤンニョムチキンに。甘辛に味付けしてご飯ごはん食べたけど、これはマッコリ買ってこないと!!!!

ヤンニョムチキンとタッカンジョンの違いとは?

tefachangさんの投稿
83226609 164512051514735 549096864505390584 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

ヤンニョムチキンとタッカンジョンは見た目が非常に似ていますが、どのような違いがあるのでしょうか。ヤンニョムチキンやタッカンジョンの本場である韓国の方でも分からない人が多い、この2つの違いを紹介します。

ヤンニョムチキンとタッカンジョンの違い

ヤンニョムチキンとタッカンジョンの違いは下記の点です。

【ヤンニョムチキン】
・衣がふっくらしている
・ソースがしみこんでいる
・暖かいまま提供されることが多い


【タッカンジョン】
・カリッと揚げられ衣がサクサクしている
・冷やしてから提供されることが多い


ヤンニョムチキンは日本でいう天ぷらのようなふっくらした衣で揚げることが多く、ソースが衣に染み込みやすくなります。一方、タッカンジョンは小麦粉をカリッと揚げたサクサクの食感が長時間残るため、冷めてからも美味しく前菜のように冷たい状態で提供されることも多いです。

ヤンニョムチキンとタッカンジョンの共通点

ヤンニョムチキンとタッカンジョンの共通点は下記の点です。

・甘辛いヤンニョムソースで味付けしている
・鶏肉を使用している
・油で揚げてソースに絡める


食感や提供方法の違いはあるものの、基本的な鶏のから揚げをヤンニョムソースにつける調理方法は共通しています。韓国でも違いを知らない人が多いように、お店によっても味付けが異なるので似たような味になることも多く、ヤンニョムチキンとタッカンジョンには大きな違いはないとも言えるでしょう。

ヤンニョムの作り方

日本でも和食の定番の味付けがあるように、ヤンニョムは韓国の定番の味付けです。材料さえそろえば自宅でも簡単に自家製ヤンニョムを作ることができるので、ぜひヤンニョムを手作りして本格的な韓国料理を作ってみてください。

材料

・醤油
・料理酒
・みりん
・きび砂糖(砂糖)
・生姜
・にんにく
・韓国粉唐辛子
・白ごま
・ごま油

作り方・レシピ

出典:https://cookpad.com/recipe/6060050

韓国粉唐辛子と胡麻油以外の材料全てを鍋に入れ煮立たせたあと、残りの2つを加えて冷ませば作れる非常に簡単なレシピです。辛いものが好きな方は唐辛子の量を増やし、苦手な方は砂糖やはちみつなどの甘みを追加して、自分好みの甘辛い味に仕上げることをおすすめします。

ヤンニョムジャン(韓国風醤油タレ) by 春菜食堂ϋ♡ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

ヤンニョムチキンの簡単な作り方

ここでは、ヤンニョムチキンの簡単な作り方を紹介します。本場韓国の味を家庭でも再現できる簡単なレシピなので、一度試してみることをおすすめします。

材料

・鶏肉
・おろしにんにく
・砂糖
・コチュジャン
・料理酒
・醤油
・唐辛子

作り方・レシピ

出典:https://cookpad.com/recipe/6381572

鶏肉を揚げてからヤンニョムソースに絡めるだけの簡単なレシピです。鶏肉の部位やヤンニョムの辛さなどは好みで調節できるので、辛い物が苦手な方でもアレンジして食べることができます。

時短!本格ヤンニョムチキン by はるあずき 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

ダイエット向きな作り方のポイント

ヤンニョムチキンは鶏肉を揚げているのでダイエット中の方は食べるのに抵抗があるかもしれません。ここでは、ダイエット向きのヤンニョムチキンの作り方のポイントを紹介します。

・鶏むね肉を使う
・油で揚げない
・砂糖ではなく別の甘み調味料を使う


鶏むね肉は他の部位に比べて脂分が少ないため低カロリーで、さらに胸肉を油で揚げるのではなくフライパンで焼くかオーブントースターで焼くと、さらにカロリーオフできます。また、ヤンニョムソースに使う砂糖は白砂糖だと血糖値を急上昇させてしまうため、ハチミツやオリゴ糖を使うと血糖値の上昇を穏やかに出来るでしょう。

ヤンニョムチキン以外のヤンニョム料理レシピは?

簡単に作れるヤンニョムのソースは、万能調味料としてチキン以外にも様々な料理に合わせることができます。ここではヤンニョムを使ったチキン以外のおすすめのレシピを紹介します。

①タコときゅうりのヤンニョム和え

出典:https://cookpad.com/recipe/6403312

ヤンニョムソースをタコときゅうりに絡めたおつまみのレシピです。甘辛いヤンニョムソースとさっぱりとした食材の相性が良く、お酒にも良くあいます。

簡単★タコときゅうりのヤンニョム和え★ by hinyasanஐ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

②ヤンニョムチャーハン

出典:https://cookpad.com/recipe/2777764

ヤンニョムチキンが残ってしまった場合は、残りをチャーハンとしてアレンジすることも可能です。好みに応じてヤンニョムソースを加えても良いでしょう。

前日のヤンニョムチキンがチャーハンに! by kamihasa 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

③ヤンニョム茄子

出典:https://cookpad.com/recipe/5613754

油で揚げた茄子にヤンニョムソースを絡めた副菜のレシピです。日本でも茄子の揚げびたしは和食の定番の料理ですが、揚げた茄子はこちらのように韓国風の甘辛い調味料に絡めても美味しくておすすめです。

激旨!ヤンニョム茄子 by ぱんぷきんキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

ヤンニョムチキンを食べてみよう

韓国料理は日本にも多くの専門店がありますがが、韓国料理の基本となる味付けがヤンニョムソースです。調味料さえ揃えれば混ぜるだけの簡単なレシピなので、多めに作って常備しておけば様々な料理にアレンジすることができ、万能調味料として非常に便利に使えます。ぜひ自宅でもヤンニョムソースやヤンニョムチキンを作って食べてみてください。

関連する記事