チキンソテーがメインの献立レシピ17選!副菜・付け合わせなど紹介!

【料理ブロガー監修】チキンソテーがメインの献立はどうしたらいいのでしょうか?もう一品欲しいですよね。今回は、<サラダ・副菜・スープ>など別にチキンソテーに合うおかず・付け合わせや主食のおすすめをレシピとともに紹介します。チキンソテーに合う献立メニューの組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー 阪本めぐみ
Instagram
ブログ
上級食育アドバイザー/アメーバブログ公式トップブロガー/ 美容師資格、トリマー・スタイリスト資格、ペット看護師セラピスト資格も保持。...
Instagram
ブログ
上級食育アドバイザー/アメーバブログ公式トップブロガー/ 美容師資格、トリマー・スタイリスト資格、ペット看護師セラピスト資格も保持。13年間に及ぶ日本各地での食べ歩きで美味しかった料理を再現するうちに、食が人の精神にも影響することを実感。一人でも多くの方が美味しいと笑顔になれるよう、レシピ全公開の料理ブログを2010年9月16日より今日まで一日も休まずにブログを書き続ける。多くの方がおうちごはんで健康で仲良く笑顔の日々を過ごされるように願い毎日ブログを書き続けています。

目次

  1. チキンソテーがメインの献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?
  2. チキンソテーに合う献立のおかず・付け合わせ【サラダ・副菜】
  3. ①ポテトサラダ
  4. ②シーザーサラダ
  5. ③豆腐サラダ
  6. ④なすを使ったラタトゥイユ
  7. ⑤きのこのソテー
  8. ⑥ほうれん草のソテー
  9. ⑦スパニッシュオムレツ
  10. チキンソテーに合う献立のおかず・付け合わせ【汁物・スープ】
  11. ①キャベツのコンソメスープ
  12. ②ミネストローネ
  13. ③もやしスープ
  14. ④じゃがいもの味噌汁
  15. ⑤わかめスープ
  16. ⑥しめじとトマトのスープ
  17. チキンソテーに合う献立の主食【ご飯もの・麺類】
  18. ①カルボナーラ
  19. ②ジャンバラヤ
  20. ③ピラフ
  21. ④ガーリックトースト
  22. チキンソテーに合う献立の組み合わせ・メニュー例を紹介!
  23. 献立メニュー例①
  24. 献立メニュー例②
  25. 献立メニュー例③
  26. チキンソテーに合う献立で美味しく食べよう!

チキンソテーがメインの献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?

高たんぱく質でヘルシーなチキンソテーを主菜として、献立を組み立てるケースは少なくありません。栄養のバランスを考えると、副菜やスープでビタミンやミネラルを補いたいところです。ここではチキンソテーにもう一品加える時に参考にしてほしいおかずやスープ、主食を人気や定番のものを交えて紹介します。

阪本めぐみ

料理ブロガー

チキン。肉類の中では女性に人気の比較的ヘルシーなお肉ですが、筋肉を際立たせたい男性にとっても魅力のお肉!胸肉を使うと皮以外は高たんぱくであっさりしているので、いろんな付け合わせで楽しめるお肉でもあります。胸肉以外の部位でもチキンソテーはできますので、食感に合わせていろいろな付け合わせを召し上がってくださいね。

チキンソテーに合う献立のおかず・付け合わせ【サラダ・副菜】

チキンソテーで摂取できるのは動物性たんぱく質だけなので、付け合わせには野菜を使うものを付け合わせる方が献立としてのバランスがよくなります。ここではチキンソテーの付け合わせとして人気並びに定番のおかずを、野菜を使った定番料理を中心に紹介します。

①ポテトサラダ

出典:https://ameblo.jp/mieuxkanon/entry-12657992948.html

チキンソテーの副菜として人気の野菜のおかずに、ポテトサラダがあります。定番でもあるポテトサラダは、きゅうりの緑や人参のオレンジ色が献立に彩りを添えてくれる一品です。カロリーを抑えたい時には、マヨネーズを無糖ヨーグルトにするのがおすすめです。

詳細はこちら

②シーザーサラダ

出典:https://ameblo.jp/mieuxkanon/entry-12404815301.html

チキンソテーの献立に野菜の副菜を用意したい時に、シーザーサラダも人気です。葉物野菜とクルトン、卵などでシンプルにすると主菜であるチキンソテーが引き立つと人気のおかずです。定番のカリカリベーコンをトッピングすると、彩りがよりキレイな一品となります。

詳細はこちら

③豆腐サラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/6832188

チキンソテーの脂の強さを緩和してくれる副菜として人気なのが、豆腐サラダです。このレシピでは切った木綿豆腐に塩昆布と豆苗をのせ、ごま油と味の素をあかけるだけと簡単に作れます。主菜と副菜のおかずで、様々な食感が楽しめる献立に仕上がります。好みで海苔を加えると、ミネラルなどの栄養成分が加わるのでおすすめです。

【時短で超簡単】豆苗のせ豆腐サラダ by おすぎ4457 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが358万品

④なすを使ったラタトゥイユ

出典:https://ameblo.jp/mai0411sakura/entry-12604101303.html

関連する記事