焼肉丼に合う献立のおかず10選!副菜・付け合わせのおすすめをレシピで紹介!

【料理ブロガー監修】焼肉丼の献立はどうしたらいいのでしょうか?もう一品欲しいですよね。今回は、<サラダ・副菜・主菜・スープ>など別に焼肉丼に合うおかず・付け合わせのおすすめをレシピとともに紹介します。焼肉丼に合う献立メニューの組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. 焼肉丼の献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?
  2. 焼肉丼に合う献立のおかず【サラダ・副菜・付け合わせ】
  3. ①ほうれん草のごま和え
  4. ②きんぴらごぼう
  5. ③キャベツと玉ねぎのサラダ
  6. ④長芋ときゅうりとツナの梅ポン酢サラダ
  7. 焼肉丼に合う献立のおかず【主菜】
  8. ①揚げ出し豆腐
  9. ②ぶり大根
  10. ③ウィンナーとブロッコリーのコンソメ炒め
  11. 焼肉丼に合う献立のおかず【汁物・スープ】
  12. ①卵とわかめのスープ
  13. ②野菜入り春雨スープ
  14. ③かいわれ大根と豆腐の味噌汁
  15. 焼肉丼に合う献立の組み合わせ・メニュー例を紹介!
  16. 献立メニュー例①
  17. 献立メニュー例②
  18. 献立メニュー例③
  19. 焼肉丼に合う献立で美味しく食べよう!

焼肉丼の献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?

焼肉丼は、甘辛いたれに絡めた肉とたれが染み込んだご飯を一度に味わえる人気のメニューで、夕飯の主食としてもよく取り入れられています。今回は、焼肉丼に合う付け合わせやあと一品欲しいときのおかずを、サラダや副菜、主菜、汁物など種類別に紹介します。

焼肉丼に合う献立のおかず【サラダ・副菜・付け合わせ】

焼肉丼は単品だけで満足感がありますが、野菜が入ったサラダを付け合わせると栄養のバランスがよくなります。ここでは焼肉丼に合う野菜や人気のサラダを4品紹介するので、焼肉丼の献立に野菜を取り入れたいときの参考にしてください。

①ほうれん草のごま和え

出典: https://cookpad.com/recipe/2553711

醤油と砂糖で甘く味付けしたほうれん草とごまの香ばしい風味を感じられる一品で、甘辛い味付けの焼肉丼に良く合います。ほうれん草に豊富に含まれる鉄分やビタミンを、手軽に摂ることができます。

ほうれん草のゴマ和え by チイチャンママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

どめさん

料理ブロガー

和食の定番、ほうれん草のごま和えは箸休めにもぴったりで、バランスの取れた献立に仕上がりますよ。時間がないときにも、ささっと作ることができるお助けメニューです。調理の際は、ほうれん草の水気をしっかりと絞ることで味がぼやけず、おいしく仕上がりますよ。

②きんぴらごぼう

出典:https://ameblo.jp/mai0411sakura/entry-12609466550.html

和食の中でも人気のきんぴらごぼうは調理が簡単で、甘辛い味付けの焼肉丼と一緒に箸が進む一品です。夕飯の支度の際に多めに作り置きしておき、翌朝にお弁当に入れても良いでしょう。

詳細はこちら

③キャベツと玉ねぎのサラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/2005768

焼肉丼に食べ応えのある副菜を添えたい時は、玉ねぎとキャベツを使ったサラダがおすすめです。生の玉ねぎが苦手な場合はハムとツナを加え、マヨネーズやめんつゆなどの調味料を足して混ぜると、辛味が和らいで食べやすくなります。

☆キャベツと玉ねぎだけ☆簡単サラダ by pakira555 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

④長芋ときゅうりとツナの梅ポン酢サラダ

出典:https://ameblo.jp/himahiyo-ch/entry-12640156791.html

関連する記事