ティラミスとは?名前の意味・由来や歴史は?イタリア発祥の大人なスイーツについて解説!

ティラミスとはどんなスイーツか知っていますか?今回は、ティラミスの〈定義・味・歴史〉や名前に込められた意味についても紹介します。ほかにも、本場イタリアのティラミスの簡単な作り方・レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ティラミスとは?どんなスイーツ?
  2. ティラミスは3層に分かれたスイーツ
  3. イタリア発祥のティラミスの歴史
  4. ティラミスの味わい・風味
  5. ティラミスの名前の意味・語源は?
  6. ティラミスにはイタリア語で大人な意味がある
  7. ティラミスの簡単な作り方・レシピ【本場の味を再現】
  8. 材料
  9. 作り方・レシピ
  10. ティラミスを食べてみよう

ティラミスとは?どんなスイーツ?

ティラミスはほろ苦い味が人気の冷たいスイーツですが、具体的にはどのようなお菓子でしょうか。ここではティラミスの基本的な情報を紹介するので、ティラミスの定義や歴史について理解を深めてみましょう。

ティラミスは3層に分かれたスイーツ

ティラミスは、一般的に以下の3層に分かれたスイーツのことを意味しています。

・ビスコッティ
・カスタードソース
・マスカルポーネチーズ


ティラミスはこれら3つの材料を層にしていき、上にココアパウダーやチョコレートパウダー、エスプレッソの豆を挽いた粉をかけます。この3層を、2回か3回繰り返す場合も繰り返さない場合もあるようです。

なお、近年ではビスコッティをスポンジケーキに変えたり、マスカルポーネチーズやカスタードソースの層にフルーツソースなどを加えてアレンジする場合もあります。

イタリア発祥のティラミスの歴史

ティラミスはイタリア発祥のスイーツですが、詳しい発祥の場所はわかっていません。20世紀の後半ごろにできた新しいスイーツで、発祥の地と名乗る街はイタリアの中でもいくつかあり、中でも有力な場所はベネツィアかトレヴィーゾではないかと言われています。

ティラミスの味わい・風味

ティラミスはココアパウダーのほろ苦さとクリームの甘さが混ざりあう味わいが特徴で、甘さがくどくないことから男性にも人気のスイーツです。冷たいお菓子なのでカスタードの香りが強めですが、食べるとココアパウダーの風味が広がります。

Twitterの口コミ

ティラミス、初めて食べたんだが、、、、美味すぎんか???コレ???😭😭😭😭😭感動✨✨✨✨

Twitterの口コミ

かき氷を買ったケーキ屋さんで予算ギリギリ買えたティラミス!!
上からマスカルポーネ、コーヒースポンジ、パッションフルーツソース、コーヒームース、コーヒースポンジの層で、甘さほろ苦さの中にパッションフルーツソースの甘み酸味で表現出来ない位美味しい!また絶対行く!
#envedette #清澄白河

ティラミスの名前の意味・語源は?

ティラミスはイタリア語なので、日本ではその意味がすぐにわかる人は少ないかもしれません。ここからは、ティラミスとはイタリア語でどういった意味を持つのかを解説します。

ティラミスにはイタリア語で大人な意味がある

ティラミスはイタリア語の言葉ですが、日本語に訳すと「私を持ち上げて」「私を元気づけて」といった、恋愛に関する意味を持っています。実は、ティラミスは男女の恋愛において夜の営みの前に食べられる大人な意味を持ったお菓子と言われています。

これは、ティラミスに使われる材料は卵やマスカルポーネなどの強壮剤として使われるものが多いことが理由の一つです。さらにレシピによっては洋酒を入っているため食べると気分が高揚し、さらにエスプレッソなどを加わっていることで眠気も冷めます。つまり、ティラミスは、恋人同士の夜のひと時を盛り上げる役割を持ったお菓子なのです。

そのため、ティラミスの本場であるイタリアではティラミスは夜遊びに出かけるときに食べるものとして定着しており、夜にしかティラミスを提供しないレストランもあるほどです。

ティラミスの簡単な作り方・レシピ【本場の味を再現】

ティラミスはコンビニなどでも手軽に買えるスイーツですが、自作も可能です。ティラミス独特の苦味が苦手な場合や、子供が食べる時などには味を調整したり代わりのもので代用もできるので、簡単にできるレシピを覚えてみましょう。

材料

関連する記事