スフレとは?パンケーキ・シフォンケーキとの違いは?意味・作り方やレシピのおすすめを紹介!

スフレとはどんな料理か知っていますか?今回は、スフレの名前の意味や味・食感に加えて、パンケーキやシフォンケーキとの違いを紹介します。スフレの作り方やチーズケーキスフレなどの人気レシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. スフレとは?
  2. スフレとはメレンゲに材料を加え焼いた料理
  3. 「スフレ」の名前の意味・由来
  4. スフレの味・食感
  5. スフレとパンケーキ・シフォンケーキとの違いは?
  6. ①パンケーキとの違い
  7. ②シフォンケーキとの違い
  8. スフレの基本的な作り方は?
  9. 材料
  10. 作り方・手順
  11. スフレの人気レシピ
  12. ①スフレチーズケーキ
  13. ②メープルスフレ
  14. ③スフレパンケーキ
  15. ④スフレオムレツ
  16. ⑤ブロッコリーのスフレ
  17. スフレを食べてみよう

スフレとは?

スフレというとふんわりとした見た目のスフレチーズケーキやココット型に入ったスイーツを思い浮かべますが、スフレとはどのような料理でしょうか。ここではスフレの名前の由来や味、食感について解説します。

スフレとはメレンゲに材料を加え焼いた料理

スフレとは、メレンゲに色々な材料を混ぜてふくらませた口当たりの軽いフランス発祥の料理です。メレンゲに含まれる空気が膨張して元の生地の2~3倍に膨らみますが、オーブンから出して20~30分でしぼむので、焼き立てをすぐに食べる必要があります。

「スフレ」の名前の意味・由来

スフレはフランス語で「ふくらんだ」という意味で、フランスの菓子職人が発見した卵白と砂糖を混ぜて焼いてパンのように膨らませる技法がスフレの起源といわれています。スフレというとデザートを連想しがちですが、メレンゲでふんわりと焼き上げた料理のことをいうので、主菜として食べるスフレもあります。

スフレの味・食感

肉や魚介類、野菜を加え、クリームソースやベシャメルソースで味付けした主菜のスフレや、チーズ、チョコレートなどを使った甘いスフレがあります。食感はふわふわとしており、しゅわっとした口どけの良さが特徴的です。ここでは、実際にスフレを食べた方の感想を紹介しましょう。

Twitterの口コミ

ふわふわ、しゅわしゅわ
スフレ美味しかった~😊

Twitterの口コミ

【パンケーキ✴フレンチトースト✴
高級食パン►大好き🍀😌🍀
スフレはもっと好き😆❗】

スフレ🌟
久々に食べました😄❗
ほろ苦な緑茶が
大人な味わい👍

すぐ食べないと
しぼんじゃうんですよね~😆❗

スフレとパンケーキ・シフォンケーキとの違いは?

人気のデザートであるパンケーキ、シフォンケーキとスフレの違いは何でしょうか。ここでは、材料や作り方に着目して解説します。

①パンケーキとの違い

スフレとパンケーキは使用する材料や焼き方が異なります。パンケーキは小麦粉、卵、砂糖、ベーキングパウダーを混ぜた生地をフライパンや平鍋で両面を焼いて作り、生地を膨らませるためにベーキングパウダーを使用します。それに対し、スフレはメレンゲで生地を膨らませ、オーブンで焼くので全く作り方が違います。

②シフォンケーキとの違い

スフレとシフォンケーキはどちらもメレンゲを使用しますが、メレンゲと合わせるまでの生地の作り方に違いがあります。具体的には生地中の小麦粉のでんぷんを、どの程度糊化するかに差があります。

糊化とは小麦粉と水分を加熱すると糊のような粘りのある状態になることで、糊化をある程度行ってからメレンゲと合わせるのがスフレで、ほとんど行わないのがシフォンケーキです。

スフレの基本的な作り方は?

関連する記事