アスパラガスの保存方法・期間は?常温NG?冷凍・冷蔵で長持ちのコツを解説!

【野菜ソムリエ監修】アスパラガスは冷凍保存で長持ちすることを知っていますか?アスパラガスは傷みやすく常温保存は向きません。今回は、アスパラガスの〈冷蔵〉〈冷凍〉で長持ちさせるコツや解凍方法にくわえ、賞味期限の目安を紹介します。賞味期限切れの見分け方も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |野菜ソムリエ 福光佳奈子
HP Instagram Twitter Facebook
2008年野菜ソムリエ取得。食や健康に関する執筆や監修、セミナー講師、ECサイトの運営などをしている。ベトナムのドンア大学にて「...
HP Instagram Twitter Facebook
2008年野菜ソムリエ取得。食や健康に関する執筆や監修、セミナー講師、ECサイトの運営などをしている。ベトナムのドンア大学にて「野菜薬膳」の特別講義を実施。著書に『体にうれしい果実酒・野菜酒・薬用酒200』(秀和システム)がある。保有資格は、野菜ソムリエプロ、薬膳インストラクターほか。

目次

  1. アスパラガスの正しい保存方法は?
  2. アスパラガスは冷凍・冷蔵保存で日持ちする
  3. 常温・野菜室での保存はNG
  4. アスパラガスを保存する際のポイントは?
  5. ①ラップなどに包み乾燥を防ぐ
  6. ②立てて保存する
  7. ③新鮮なアスパラガスを選ぶ
  8. アスパラガスの下処理をする方法は?
  9. アスパラガスの皮むき・下ごしらえ
  10. アスパラガスの下茹での仕方
  11. アスパラガスの【冷蔵】での保存方法・期間
  12. 冷蔵での保存方法・手順
  13. 保存期間・賞味期限の目安
  14. アスパラガスの【冷凍】での保存方法・期間
  15. 冷凍での保存方法・手順
  16. 保存期間・賞味期限の目安
  17. 冷凍アスパラガスの解凍方法
  18. アスパラガスの賞味期限が切れるとどうなる?
  19. 賞味期限が危ない状態
  20. 腐って食べられない状態
  21. アスパラガスの保存食向きレシピのおすすめ
  22. ①ナスとアスパラガスの煮びたし
  23. ②アスパラガスとウインナーの粒マスタード炒め
  24. ③アスパラガスの肉巻き
  25. アスパラガスは正しく保存しよう

アスパラガスの正しい保存方法は?

アスパラガスは保存方法を間違うと、時間の経過と共に風味がどんどん落ちてしまいます。美味しいまま日持ちさせられるよう、正しい保存方法を知っておきたいところです。ここでは、アスパラガスの正しい保存方法を説明します。

アスパラガスは冷凍・冷蔵保存で日持ちする

アスパラガスは冷凍または冷蔵保存することで、日持ちする期間を延ばすことができます。しかし、アスパラガスを食べるタイミングによって、冷凍と冷蔵のどちらが適しているかは変わります。食べる予定に沿って、保存方法を選びましょう。

常温・野菜室での保存はNG

アスパラガスは、常温あるいは冷蔵庫の中でも温度が高めである野菜室での保存も向いていません。これはアスパラガスが、陽に当たることで硬くなるという特徴を持つからです。

アスパラガスを保存する際のポイントは?

アスパラガスを美味しく保存するためには、守るべきポイントがいくつかあります。ここでは、アスパラガスを保存する際のポイントを3つ紹介します。

①ラップなどに包み乾燥を防ぐ

アスパラガスの水分が蒸発するのを防ぐため、ラップなどに包んで保存するのが基本です。アスパラガスは乾燥することで風味が落ちていくので、水分の蒸散を防ぐことが大切です。

②立てて保存する

アスパラガスは瓶やコップ、ペットボトルなどに入れ、立てたまま保存するのが原則です。横に置いたアスパラガスは穂先を立てようとして余計なエネルギーを使うことで知られており、それが鮮度を落とします。保存するにあたり、湿らせたキッチンペーパーを敷いてから、上にアスパラガスを乗せると水分が維持できるのでおすすめです。

③新鮮なアスパラガスを選ぶ

アスパラガスの日持ちする期間を延ばしたいなら、以下のような特徴を持った新鮮なアスパラガスを選ぶようにしましょう。

・茎が太くて硬い
・茎のはかまの数が少ない
・色が鮮やかな緑色
・折口が瑞々しくてキレイ
・穂先が硬くしまっている

上記の特徴を満たしたアスパラガスは新鮮なので、正しく保存することで日持ちする期間が長くなります。

アスパラガスの下処理をする方法は?

アスパラガスを日持ちさせたいと考えているなら、下処理をしてから保存するのがおすすめです。ここでは、アスパラガスの下処理方法を紹介します。

アスパラガスの皮むき・下ごしらえ

アスパラガスは下茹でする前に、以下のようにしっかり皮をむき下ごしらえをしておきましょう。

①アスパラガスの切り口から2~3㎜のところをカットする
②根元から3cm程度の部分の皮をむく

アスパラガスの皮をむいた方がよい部分を見極める方法として、穂先と根元を持ってしならせることがあげられます。皮をむく必要があるのは、折れそうな部分から根元までです。

アスパラガスの下茹での仕方

アスパラガスの下茹で方法は、以下の通りです。

①フライパンに少量のお湯を沸かす
②お湯が沸騰したら30秒間、根元を茹でる
③フライパンにアスパラガス全部を入れる
④③全体に塩をふりかけ、蓋をする
⑤④を1分ほど蒸し煮にする
⑥⑤を隙間をあけてザルに置き、そのまま冷ます


ポイントは、皮をむいて下ごしらえしたアスパラガスを切らずに、そのまま下茹ですることです。また、切り口から水分がでるほど瑞々しいアスパラガスを下茹でする際には、蒸し煮にする時間は30~40秒でよいでしょう。

福光佳奈子

野菜ソムリエ

下茹でせずに、蒸すという方法もあります。アスパラガスは適度な歯ごたえがあった方が美味しいので、茹で過ぎに注意しましょう。

アスパラガスの【冷蔵】での保存方法・期間

アスパラガスを冷蔵保存する際にも、賞味期限が延びるように正しい方法を用いる必要があります。ここでは、アスパラガスの冷蔵での保存方法と日持ちする期間について説明します。

冷蔵での保存方法・手順

冷蔵での正しい保存方法と手順は、以下の通りです。

①瓶やコップ、ペットボトルの底に占めらせたキッチンペーパーを敷く
②切り口を下にして、①にアスパラガスを立てる
③②にビニール袋をかけて輪ゴムでとめる
④③を冷蔵庫に入れる


アスパラガスを冷蔵保存する際には、温度変化しにくいチルド室がおすすめです。水分が逃げないように、乾燥を徹底して防ぎましょう。

保存期間・賞味期限の目安

冷蔵保存したアスパラガスの保存期間や賞味期限の目安は、4~5日程度です。これは、アスパラガスに適した2.5℃で保存した場合の目安です。冷蔵庫内の温度が高ければ、賞味期限が短くなることもあるので注意しましょう。

アスパラガスの【冷凍】での保存方法・期間

アスパラガスを長期保存したいなら、冷蔵より冷凍することをおすすめします。ここでは、アスパラガスの冷凍での保存方法と日持ちする期間について説明します。

冷凍での保存方法・手順

アスパラガスを冷凍保存する方法は、生のままと下茹でしてからの二通りがあります。それぞれの冷凍での保存方法と手順は、以下の通りです。

【生のアスパラガスを冷凍保存する方法】
①アスパラガスの根元を切り落とす
②①を1~2㎜程度の斜めざく切りにする
③②の水分をしっかりと拭く
④③をジッパー付き保存袋に入れて冷凍庫にしまう



【下茹でしたアスパラガスを冷凍保存する方法】
①アスパラガスを下茹でする
②冷ましたアスパラガスの水分をしっかり拭く
③②をジッパー付き保存袋に入れて冷凍庫にしまう


美味しく冷凍保存したいなら、アスパラガスを急速冷凍しましょう。アスパラガス内に残る水分が氷になる際に結晶を小さくすることができるので、細胞壁が壊れるのを最小限にできます。金属バットの上にジッパー付き保存袋を置いてから冷凍庫に入れると、急速冷凍が可能です。

福光佳奈子

野菜ソムリエ

根元の切り口を濡らしておくことも大切です。保存期間を延ばすために、根元の部分を少しだけ切り落としてもよいでしょう。

保存期間・賞味期限の目安

アスパラガスは冷凍することで、保存期間並びに賞味期限が約1ヶ月まで延びます。そのため、旬のアスパラガスを大量に購入した時には、食べる分を取り分けたら冷凍保存するのがおすすめです。

下茹でしたまま切っていないアスパラガスを保存する方が美味しさを維持できますが、料理に使いやすいようにカットしてもよいでしょう。また、使いやすい分量に小分けして保存しておくと、再冷凍を防ぐことにもつながります。

冷凍アスパラガスの解凍方法

冷凍アスパラガスの解凍方法は、生のままか、下茹でしてあるかで異なります。それぞれの解凍方法は、以下の通りです。

【生の冷凍アスパラガスの解凍方法】
・冷凍されているアスパラガスを、そのままサッと茹でて使う

【下茹でした冷凍アスパラガスの解凍方法】
・冷凍庫から冷蔵庫や室内に出汁て、半解凍させる
・半解凍したアスパラガスを加熱調理する


上記の解凍方法を実践することで、アスパラガスの水分を逃がしにくくなります。食感を損なわずに解凍するためには、こうした方法がおすすめです。

アスパラガスの賞味期限が切れるとどうなる?

アスパラガスの賞味期限が切れた場合は、食べると食中毒をリスクが高まるので避けるのが基本です。ここでは、アスパラガスの賞味期限が切れるとどうなるのかについて説明します。

賞味期限が危ない状態

アスパラガスの賞味期限切れが近づいた時には、以下のような特徴が表れます。

・アスパラガスの穂先が茶色く変色している
・茎を触ると柔らかくなっている


穂先だけが茶色くなっている場合は、それを切り落とせば茎を食べられるケースもあります。腐っている兆候がないかを見極めてから、料理に使いましょう。

腐って食べられない状態

アスパラガスが腐って食べられない状態になると、以下のような兆候が見られます。

・茶色くなった穂先が溶け始めている
・アスパラガスにぬめりを感じる
・カビが生えている
・酸っぱい臭いがする

上記の特徴が一つでも当てはまる場合は、腐っている可能性が高いです。食べることなく、処分することをおすすめします。

(*アスパラの賞味期限について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

アスパラの賞味期限は?腐る時の見分け方は?日持ちする保存法や作り置きレシピを紹介!

アスパラガスの保存食向きレシピのおすすめ

アスパラガスは調理方法によっては保存食にすることができ、お弁当のおかずなどに活用可能です。ここでは、おすすめのアスパラガスの保存食メニューを3つ紹介します。

①ナスとアスパラガスの煮びたし

出典: https://cookpad.com/recipe/6267820

ナスとアスパラガスを揚げた後で、めんつゆと水を混ぜた出汁につけるだけと手軽な常備菜です。好みで生姜を加えても、美味しく仕上がります。

ストックに冷野菜♪なすびとアスパラひたし by じゅげむ? 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

②アスパラガスとウインナーの粒マスタード炒め

出典: https://cookpad.com/recipe/6384043

小さく切ったアスパラガスとウインナーを炒めて、塩コショウと粒マスタードを加えるだけと簡単です。冷蔵庫で2~3日保存できるので、まとめて作ってお弁当のおかずにするのもよいでしょう。

ミニアスパラとウィンナーの粒マスタード by ゆしねえ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

③アスパラガスの肉巻き

出典: https://cookpad.com/recipe/5588679

固ゆでしたアスパラガスを豚の薄切り肉で巻いてから焼くと、冷凍保存も可能な常備菜になります。彩りが欲しい時には、アスパラガスとチーズを組み合わせたり、ニンジンを肉巻きしたりするのもおすすめです。

人参やアスパラの肉巻き♡簡単!冷凍可 by 愉快な3児まま 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

アスパラガスは正しく保存しよう

今回は、アスパラガスを冷凍または冷蔵で長持ちさせるコツや解凍方法にくわえ、賞味期限の目安を紹介しました。アスパラガスは正しく保存することで、賞味期限を延ばすことができます。アスパラガスの正しい保存方法を実践し、美味しく食べきりましょう。

関連する記事