富山名産「白エビ」とは?旬の時期・季節は?美味しい食べ方・レシピも紹介!

「白エビ」とはどんな「エビ」か知っていますか?美味しいのでしょうか?今回は、富山の名産品「白エビ」の〈値段・味・旬の時期や季節〉など特徴や〈生刺身・天ぷら・かき揚げ・唐揚げ〉など美味しい食べ方・レシピも紹介します。白エビの通販商品のおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 白エビとは?どんなエビ?
  2. 白エビは富山県の名産品
  3. 白エビの味は?美味しい?
  4. 白エビが旬の時期・季節はいつ?
  5. 白エビの旬(漁期)は4月〜11月
  6. ただ白エビは冷凍され年中流通している
  7. 白エビの食べ方は?生でも食べられる?
  8. 白エビは生刺身で食べるのがおすすめ
  9. 富山では白エビグルメが多くある
  10. 白エビの食べ方・レシピのおすすめ
  11. ①白エビの天ぷら
  12. ②白エビと玉ねぎのかき揚げ
  13. ③白エビの唐揚げ
  14. ④白エビの炊き込みご飯
  15. ⑤白エビの昆布締め
  16. 白エビの関連商品のおすすめ
  17. ①白エビバーガー(400〜500円)
  18. ②白エビせんべい(500〜1000円)
  19. 白エビを食べてみよう

白エビとは?どんなエビ?

出典: @qqqqqq882

白エビはエビの一種だと分かっていても、どのようなエビなのかを詳しく説明できる人は少ないかもしれません。ここでは白エビの産地や、風味の特徴について説明するので、白エビについての知識を深めてみましょう。

(*エビの種類について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

エビの種類別の特徴や食べ方のおすすめは?食用・鑑賞用別に一覧で紹介!

白エビは富山県の名産品

白エビとは小型のエビで、主に富山県で水揚げされています。ホタルイカやブリと共に富山県の名産品とされており、富山湾の宝石とも称されているエビです。ひと昔前は鮮度がすぐに落ちるため漁港関係者の間でしか食べられていませんでしたが、冷凍技術の発達や交通網が整備されたことにより、近年では全国でも消費されるようになりました。

白エビの味は?美味しい?

生の白エビは、淡白ですが上品な甘みととろけるような食感が特徴です。調理法によって食感は変わりますが、白エビ独特の甘みや旨みは残るため、天ぷらや釜揚げ、干しエビなど様々な料理で楽しまれているエビです。

Twitterの口コミ

白エビの天ぷらと
焼酎が美味しかった♪

Twitterの口コミ

先輩に教えてもらった白エビ亭で、『白エビ刺身丼』サッパリしてて美味い! #富山 #白エビ

白エビが旬の時期・季節はいつ?

出典: @meirieiji

他の食材と同様に白エビにも旬の季節があり、旬の時期が分かればその季節にあわせて美味しい白エビを食べることが可能です。ここでは、年間を通して白エビがもっとも美味しくなる旬の時期を紹介するので参考にしてください。

白エビの旬(漁期)は4月〜11月

白エビの漁は4月~11月に行われ、比較的長い期間食べることができます。4月に解禁される白エビ漁は解禁と共に最盛期を迎え、4月~7月が美味しく食べられる季節だと言われています。旬の時期の白エビはどのような食べ方をしても美味しいので、旬ならではの味わいをぜひ味わってみてください。

ただ白エビは冷凍され年中流通している

白エビの旬は4月~11月までと説明しましたが、実際には白エビは旬の時期や禁漁期間を問わずに年間を通して食べることができます。これは冷凍技術が発達したことにより急速冷凍と長期保管が可能になり、白エビの鮮度を落とさずに冷凍保存できるようになったためです。

また、白エビは水揚げされた状態だと殻と身を剥がすことが難しいですが、一度冷凍することで殻と身の間に隙間ができ剥きやすくなります。そういった理由から流通している白エビの刺身のほとんどは一度冷凍されたものだと言われています。

白エビの食べ方は?生でも食べられる?

関連する記事