大根の葉は冷凍保存できる?そのまま生でOK?日持ち期間や活用レシピを紹介!

【野菜ソムリエ監修】大根の葉っぱは冷凍保存できるか知っていますか?今回は、<そのまま生・塩もみ・炒め・茹で>の大根の葉っぱを冷凍保存する方法・ポイントや、保存期間の目安に加えて解凍方法を紹介します。大根の葉っぱの賞味期限切れの見分け方や、冷凍大根の葉の活用レシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |野菜ソムリエ 福光佳奈子
HP Instagram Twitter Facebook
2008年野菜ソムリエ取得。食や健康に関する執筆や監修、セミナー講師、ECサイトの運営などをしている。ベトナムのドンア大学にて「...
HP Instagram Twitter Facebook
2008年野菜ソムリエ取得。食や健康に関する執筆や監修、セミナー講師、ECサイトの運営などをしている。ベトナムのドンア大学にて「野菜薬膳」の特別講義を実施。著書に『体にうれしい果実酒・野菜酒・薬用酒200』(秀和システム)がある。保有資格は、野菜ソムリエプロ、薬膳インストラクターほか。

目次

  1. 大根の葉っぱの保存方法は?そのまま冷凍でOK?
  2. 大根の葉っぱは冷凍保存で日持ちする
  3. 大根の葉っぱの冷凍保存する際のポイントは?
  4. ポイント①水気をよく切ってから冷凍保存する
  5. ポイント②小分けして冷凍保存する
  6. ポイント③空気に触れないようにする
  7. ポイント④急速冷凍する
  8. 大根の葉っぱの冷凍での保存方法・期間は?
  9. ①大根の葉っぱをそのまま生で冷凍保存する方法
  10. ②大根の葉っぱを塩もみして冷凍保存する方法
  11. ③大根の葉っぱを炒めて冷凍保存する方法
  12. ④大根の葉っぱを茹でて冷凍保存する方法
  13. 大根の葉っぱの冷凍での賞味期限・保存期間
  14. 冷凍大根の葉っぱの解凍方法は?
  15. ①冷蔵で自然解凍する
  16. ②凍ったまま加熱調理して使う
  17. 大根の葉っぱの賞味期限が切れた時の見分け方は?
  18. 賞味期限が切れた大根の葉っぱの特徴
  19. 冷凍した大根の葉っぱを使ったレシピのおすすめ
  20. ①大根葉のチャーハン
  21. ②大根の葉入りだし巻き卵
  22. ③大根葉とツナとジャコの常備菜
  23. ④大根葉の具沢山おにぎり
  24. ⑤大根の葉のふりかけ
  25. 大根の葉っぱは冷凍保存がおすすめ

大根の葉っぱの保存方法は?そのまま冷凍でOK?

大根を買った際に葉っぱが付いてきた場合、根の部分と同じように保存しても良いものなのでしょうか。ここでは、大根の葉っぱをどのように保存したら良いのかについて解説します。

福光佳奈子

野菜ソムリエ

大根は葉の部分から水分が出ていってしまうため、できるだけ早く葉と根を切り分けて保存してくださいね。葉は葉元ぎりぎりのところで切り落とすとよいでしょう。

大根の葉っぱは冷凍保存で日持ちする

大根の葉は葉物野菜のため、冷蔵保存では2〜3日程度しか日持ちせず、それより長く保存したい場合は冷凍での保存がおすすめです。

大根を買った際には、葉部分を捨ててしまう方もいるかもしれませんが、大根の葉にはβカロテンやビタミンK、葉酸、カルシウム、カリウムなど多くの栄養素が含まれています。栄養価は根よりも葉部分の方が高いので、大根の葉をすぐに使わない場合も冷凍保存して無駄にしないようにしましょう。

(*大根の葉の栄養と効能、保存方法について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

大根の葉の栄養と効能は?成分を逃さない食べ方・茹で方やレシピのおすすめも紹介!
大根の葉の保存方法・期間は?冷凍や干すと日持ちする?塩漬けなどレシピのおすすめも紹介!

大根の葉っぱの冷凍保存する際のポイントは?

大根の葉を冷凍するにはいくつか気をつけたいポイントがあります。ここでは冷凍保存する際のポイントを説明するので、美味しさや質を保つためにもポイントに注意してみてください。

ポイント①水気をよく切ってから冷凍保存する

大根の葉を洗ったら、水気をよく切ってからキッチンペーパーなどでついている水分を拭いて取り除きましょう。しっかり水分を拭き取ってから冷凍することで、自然解凍しても水っぽくなりません。

ポイント②小分けして冷凍保存する

冷凍された大根の葉は、一度に食べきれる量に小分けし、保存してください。小分けにしていないと、使わなかった分を再冷凍する必要がありますが、大根の葉に限らず冷凍した食材の再冷凍はおすすめできません。解凍と再冷凍を繰り返すと、食材の細胞の破壊が進み、食品の質や栄養価が低下してしまいます。

さらに解凍と再冷凍を繰り返すことで雑菌が繁殖しやすくなり、食中毒の原因にもなる場合もあるので、再冷凍はなるべく避けるように工夫しましょう。

ポイント③空気に触れないようにする

小分けした大根の葉は、空気になるべく触れないように密封できる袋に入れ、さらに袋の中の空気をしっかり抜いてから封をしましょう。こうすることで、空気による酸化や乾燥を防ぎ冷凍焼けしにくくなります。また、袋の中の空気量が少ないと冷凍庫に入れた時に温度が下がりやすくなるので、良い品質を保ちやすくなるのもメリットです。

ポイント④急速冷凍する

大根の葉に限らず、食べ物を冷凍する時にはなるべく時間をかけずに急速冷凍することが重要です。冷凍すると食べ物に含まれる水分が氷の結晶となって膨張するため、細胞が傷つき、味や食感に変化をもたらします。

この氷の結晶は特に-5℃~-1℃の温度帯で大きく膨張することが知られており、急速冷凍することでこの温度帯に留まる時間が減り、品質の低下を最小限に減らすことができます。

関連する記事