パパイヤの食べ方や切り方は?味や栄養価・効能のほか食べ頃の見分け方も紹介!

【野菜ソムリエ監修】パパイヤの食べ方について知っていますか?そこで今回は、パパイヤの美味しい食べ方や切り方に加えて、食べ頃の見分け方について紹介します。パパイヤの活用レシピの他に、味・旬の時期や栄養価も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |野菜ソムリエ ふじかわなおこ
Ameba Instagram 野菜ソムリエ協会HP
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエプロ。冷凍生活アドバイザー。...
Ameba Instagram 野菜ソムリエ協会HP
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエプロ。冷凍生活アドバイザー。 野菜大好き長男(6歳)と野菜嫌いを克服しつつある次男坊(4歳)二人のボーイズママ野菜ソムリエです。自身の経験をもとに野菜嫌いのお子さんとそのママさんのサポーターとして、野菜嫌い克服メニューやちょっとしたテクニックの発信、地域の子育てサロンや幼稚園でこどもとママのためのお野菜教室などを行っています。

目次

  1. パパイヤとは?
  2. パパイヤの旬の時期
  3. パパイヤの味
  4. パパイヤの栄養価
  5. パパイヤの食べ頃の見分け方は?
  6. 完熟パパイヤの特徴
  7. 青色のパパイヤは常温保存で追熟する
  8. パパイヤの切り方は?
  9. パパイヤの美味しい食べ方は?
  10. ①完熟パパイヤの食べ方
  11. ②未熟なパパイヤの食べ方
  12. パパイヤの活用レシピのおすすめ
  13. ①青パパイヤチャンプルー
  14. ②パパイヤ炒め
  15. ③タイ風パパイヤサラダ
  16. ④パパイヤの浅漬け
  17. ⑤パパイヤとマンゴーのスムージー
  18. ⑥パパイヤのスープ
  19. パパイヤの新鮮な選び方は?
  20. 新鮮なパパイヤの特徴
  21. パパイヤを食べてみよう

パパイヤとは?

南国フルーツの代表格であるパパイヤは、近年は日本のスーパーでも見かけます。しかし食べたことがない人も多く、味や栄養について知られているとはいえません。ここでは、パパイヤとは何かについて説明します。

パパイヤの旬の時期

日本に流通しているパパイヤは大半がフィリピン産、次いでハワイ産、台湾産が多いです。国内では沖縄県と宮崎県、鹿児島県で生産しています。外国産のパパイヤは通年で輸入されていますが、国産品の旬は5月から9月となっています。

パパイヤの味

パパイヤの果肉は黄色で、熟すにしたがってオレンジ色に変化していきます。ほのかな酸味を感じるものの基本的には甘く、食感はねっとりしています。また近年は種がないように改良された青パパイヤも生産されており、ほんのりした甘さと瓜のような食感が味わえます。

Twitterの口コミ

友達の家の庭で採ったパパイヤ
おっきくて甘くて美味しい😋
パパイヤ採りは得意です
#ihearthawaii

Twitterの口コミ

お昼に青パパイヤのサラダを作ってみた。パパイヤを切っている時に甘いフルーツ香がほんのり漂ってきて、つい少しつまんでみたくなるんだけど、青パパイヤはアク抜きしないといけないらしく、香りだけで調理。ナンプラー、レモン、甘味(我が家はラカント)があれば、それなりにエスニックでおいしい。

パパイヤの栄養価

パパイヤに多く含まれている栄養素として、以下のものがあげられます。

・パパイン(タンパク質分解酵素)
・カロテン
・ビタミンC
・カリウム

また青パパイヤには上記の栄養素以外に、ポリフェノールが含まれています。青パパイヤには肉や魚といった動物性タンパク質の消化を促進したり、脂肪や糖質の分解にも効果があるといえます。

(*青パパイヤについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

青パパイヤとは?栄養価・効能は?下ごしらえ〜美味しい食べ方・レシピまで紹介!

ふじかわなおこ

野菜ソムリエ

タンパク質分解酵素のパパインは、青パパイヤには豊富に含まれているのですが、完熟パパイヤにはほぼありません。ただ完熟パパイヤにはカロテンが豊富に含まれています。

パパイヤの食べ頃の見分け方は?

パパイヤは青いものと熟しているものでは味が異なるので、食べ頃を見極めた方が美味しいものが選べます。ここでは、パパイヤの食べ頃の見分け方を説明します。

完熟パパイヤの特徴

完熟パパイヤの特徴として、以下のものがあげられます。

・全体が黄色くなっており
・肩の部分を軽く押すと弾力がある


パパイヤの色が青い、あるいは触った時に果実が硬い時にはまた熟していない可能性が高いです。上記の特徴が見られるまで、食べない方がよいでしょう。

青色のパパイヤは常温保存で追熟する

関連する記事