パスタの食べ方・マナーは?イタリアはフォークだけでスプーンは使わないって本当?

パスタの食べ方について知っていますか?今回は、パスタのイタリアでの食べ方・マナーや、食べる際のコツについて紹介します。日本でスプーンが使われる理由や、〈スープパスタ・ショートパスタ〉など種類別の食べ方のポイントも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. パスタのイタリア流の食べ方は?マナーがある?
  2. マナー①スプーンを使わないでフォークだけで食べる
  3. イタリアでスプーンを使うのは幼児だけ
  4. マナー②すすって食べない
  5. マナー③麺は一口で食べれる量をとる
  6. 昔のイタリアではパスタを手で食べていた
  7. パスタの綺麗な食べ方のコツは?
  8. ①麺を端から巻き取る
  9. ②皿のふちに当てながら巻き付ける
  10. ③フォークはパスタに対して斜めに差し込むようにする
  11. ④殻付の貝はナイフとフォークを使って食べる
  12. ⑤一度に巻き付けるパスタは3~5本程度を目安にする
  13. 日本ではなぜスプーンを使って食べるの?
  14. 日本がスプーンを使ってパスタを食べる理由
  15. パスタの種類別の食べ方・ポイントは?
  16. ①スープパスタの場合
  17. ②ショートパスタの場合
  18. ③ラザニアの場合
  19. ④殻・貝付きの食材が入ったパスタの場合
  20. パスタを上手に美味しく食べよう

パスタのイタリア流の食べ方は?マナーがある?

日本でもなじみの深いパスタですが、本場のイタリアではどのように食べるのでしょうか。パスタを食べる際のマナーや昔のイタリアでのパスタの食べ方などについても紹介します。パスタの食べ方を理解し、正しい食べ方をマスターしましょう。

マナー①スプーンを使わないでフォークだけで食べる

日本でパスタを食べに行くと、フォークだけで無くスプーンも一緒に提供される事があります。しかし、本来のマナーではスプーンは使わずにフォークだけで食べるのが正しいとされています。日本ではスプーンとフォークを使うのが一般的な食べ方として認識されがちですが、本場のイタリアで食べる時や、フォーマルな店に出向いた際には注意しましょう。

イタリアでスプーンを使うのは幼児だけ

本場イタリアでは、フォークとスプーンを使ってパスタを食べるのは幼児だけのようです。イタリアで大人がスプーンを使ってパスタを食べていると、恥ずかしい食べ方と思われてしまう可能性もあるのでフォークだけでも食べられるようにしておくと良いでしょう。

マナー②すすって食べない

日本人になじみの深い麺類であるそうめんやうどん・そばなどはすすって食べるため、パスタもそれらと同様にすすって食べる方もいるかもしれません。しかし、本場イタリアでは、基本的に食べる際に音を立てるのはマナー違反と言われています。

時おり見かけるラーメンに見立てたパスタなどであればすすって食べても問題は無い場合もありますが、すすらずに食べられるようにしておくことも大切です。

(*パスタをすするのはマナー違反かについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

パスタをすするのはマナー違反?気持ち悪い?本場の正しい食べ方を紹介!

マナー③麺は一口で食べれる量をとる

食事を早く食べたい方などは、一度に大量のパスタをフォークに巻き取ってしまう事もあるかもしれません。あるいは、フォークに巻いているうちに思いがけず大量になってしまう場合もあるでしょう。

しかし、大量に巻き取ると一口で食べきれず、食べ方が汚くなってしまったり無理に口に押し込んで口の端からパスタが見えたりすることがあります。いずれもマナー違反になってしまうので、麺を巻き取るときは一口で食べきれる量にとどめましょう。

昔のイタリアではパスタを手で食べていた

実は、17世紀頃のイタリアでは、パスタをフォークなどを使わず手で食べていたそうです。当時のパスタはファーストフードのような存在であり、路上で大きな釜を使ってパスタを茹で、通りすがる人が手づかみでパスタを食べる光景が日常の一コマだったと言われています。

パスタの綺麗な食べ方のコツは?

パスタを綺麗に食べるためにはどのような点に気をつければ良いのでしょうか。綺麗な食べ方のコツをいくつか紹介するので、参考にしてみて下さい。

①麺を端から巻き取る

山のように綺麗に盛り付けられているパスタを見ると頂上から麺を巻き取って食べたくなるかもしれませんが、麺は端から巻き取った方が綺麗に食べられます。中央に近い部分ではなく、端の方からパスタをフォークに巻き付けることで、適量を巻き取りやすくなるのもメリットです。

関連する記事