干し芋の美味しい食べ方は?オーブントースターやレンジなどでの温め方も紹介!

【野菜ソムリエ監修】干し芋の食べ方を知っていますか?そのまま食べるのと温めて食べるのでは、どちらが美味しいのでしょうか。今回は、干し芋の美味しい食べ方や、温め方のコツについて紹介します。干し芋の人気アレンジレシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |野菜ソムリエ なかしま ゆみ
Instagram
Facebook
野菜ソムリエプロ/食育マイスター/冷凍生活アドバイザー/福岡市教育委員会生涯学習講師/農林水産省認定和食文化継承リーダー「第6回野菜ソムリエアワード全国大会...
Instagram
Facebook
野菜ソムリエプロ/食育マイスター/冷凍生活アドバイザー/福岡市教育委員会生涯学習講師/農林水産省認定和食文化継承リーダー「第6回野菜ソムリエアワード全国大会」金賞受賞(日本一)。イベント会社での経験を活かし〈笑いと食で感性豊かな心を育みます〉をキーワードに、講演会・子ども向け農食育体験教室・イベント企画・レクリエーション・企業ブログ・レシピ開発など全国での活動は多岐にわたる。メディア出演も多数。生産者と生活者の架け橋となるよう、縁つなぎ人として活動中。

目次

  1. 干し芋の美味しい食べ方は?
  2. ①干し芋をそのまま食べる
  3. ②干し芋を温めて食べる
  4. ③干し芋を食べながら牛乳を飲む
  5. ④冷凍して半解凍で食べる
  6. 干し芋の温め方は?
  7. ①オーブントースターを使う
  8. ②電子レンジを使う
  9. ③石油ストーブを使う
  10. ④炭火で炙る
  11. 干し芋の人気アレンジレシピ
  12. ①干し芋のチーズ焼き
  13. ②干し芋のバター焼き
  14. ③干し芋ビスコッティ
  15. ④干し芋トースト
  16. ⑤干し芋の素揚げ
  17. 干し芋を美味しく食べよう

干し芋の美味しい食べ方は?

干し芋とは蒸したさつまいもを天日干しにして作られる食品で、主に茨城県で生産されています。干し芋のなかには硬いものもありますが、どのような食べ方をすれば美味しく食べられるのでしょうか。干し芋の食べ方について、食べた方の感想を交えながら紹介します。

なかしま ゆみ

野菜ソムリエ

蒸して、切って、干すだけのシンプルな工程の食べ物で自然食品の代表格。素朴な甘さとほっくりとした食感は子どもから大人まで好まれる。そのまま食べても満足感を得られるスーパースイーツです!

①干し芋をそのまま食べる

干し芋は、何も手を加えずそのまま食べても美味しい食品です。特に天日干しを完了したばかりの作りたての干し芋は、柔らかくそのままでも十分美味しく食べられます。干し芋をそのまま食べると、天日干しにされて凝縮された干し芋の甘味や旨み、香りを楽しむことができます。

Twitterの口コミ

干し芋は、そのままで!もう!スイーツ😍

Twitterの口コミ

もうそろそろ毎年、楽しみにしている #干しいも が入荷される頃だと思うのですが、こちらの #丸成商事 #焼き干しいも は年中販売されているので年間を通して干し芋好きに大人気な商品です。あなたは冷やして食べる派?温めて食べる派?もちろん、そのままでも美味しいです♡

なかしま ゆみ

野菜ソムリエ

芋の品種や干し方でも差がありますが、干し芋の表面にできる白い粉は、麦芽糖が結晶化したもの。つまり白い粉の正体は「干し芋の甘味そのもの」と言えます。

②干し芋を温めて食べる

干し芋の最も人気のある食べ方は、温めて食べる方法です。干し芋はしばらく保存すると硬くなりますが、電子レンジやトースターなどで温めると柔らかさが戻ります。干し芋がきつね色になるまで焼くと、干し芋の甘味が増して香ばしい風味になります。

Twitterの口コミ

夢百笑の干し蜜芋。
安納蜜芋を1度焼き芋にしてから干し芋にしてある。
むっちむち♡♡ねっとり深い甘味と酸味、凝縮された旨味が堪らんっっ🍠🍠
温め推奨されてるので、常温・トースター・レンジとやってみた。
どう食べても美味しい︎💕︎
レンジが1番ほわっ、ほくほく、ねっとりと焼き芋感ある。

Twitterの口コミ

本日のおやつ。頂き物の干し芋。
今日は水をひいたフライパンで温め(というか煮)てみました。
めちゃくちゃ甘味でねっとり柔らか。美味しい〜☺️☺️☺️

③干し芋を食べながら牛乳を飲む

干し芋は牛乳と一緒に食べると美味しいと言われており、特に「丸干し」と呼ばれる干し芋は牛乳との相性が良いです。鍋に牛乳と干し芋を入れて煮込み、柔らかくして食べる方もいるようです。また、干し芋に含まれる食物繊維と牛乳の整腸作用による相乗効果で、便秘の解消にも役立ちます。

Twitterの口コミ

干し芋をレンジで温めて牛乳と一緒に食べて口の中で牛乳と干し芋の甘みが合わさった瞬間が一番うまい

Twitterの口コミ

干し芋×牛乳の威力すごい!!!!!朝から絶好腸だもんよ

(*干し芋の栄養価について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

干し芋の栄養価と効能は?ダイエット効果あり?食べ過ぎの注意点も紹介!

④冷凍して半解凍で食べる

関連する記事