アイナメの美味しい食べ方・調理法は?卵や肝も食べれる?料理レシピなども紹介!

アイナメの食べ方について知っていますか?アイナメは日本全国の海に生息する高級魚です。今回は、アイナメの美味しい食べ方・調理法に加えて、卵や肝は食べれるか紹介します。アイナメを使った料理レシピや、旬の時期・味も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. アイナメとは?どんな魚?
  2. アイナメの旬
  3. アイナメの味
  4. アイナメの美味しい食べ方・調理法は?
  5. ①お刺身にして食べる
  6. ②焼いて食べる
  7. ③揚げて食べる
  8. ④煮付けにして食べる
  9. ⑤汁物に入れて食べる
  10. アイナメの卵や肝は食べれる?
  11. アイナメの卵や肝も加熱調理して美味しく食べれる
  12. アイナメのさばき方
  13. アイナメを使った料理レシピのおすすめ
  14. ①アイナメのなめろう
  15. ②アイナメのソテー
  16. ③アイナメの唐揚げ
  17. ④アイナメの煮付け
  18. ⑤アイナメの粕汁
  19. アイナメを美味しく食べよう

アイナメとは?どんな魚?

アイナメはアイナメ科アイナメ属の魚で、アブラメとも呼ばれる高級魚として有名な海水魚です。北から南まで全国各地の沿岸部に分布するアイナメですが、一体どんな魚なのでしょうか?アイナメの旬や味を紹介します。

アイナメの旬

アイナメは4月から8月頃の春から夏にかけてが旬となる魚ですが、1年中水揚げされます。旬の時期のアイナメは脂ののりがよく、通常は30㎝程度のものが60㎝程になることもあります。アイナメの色は生息環境により変化するため、同じアイナメでも明るい色のものから暗い色のものまで色に差があるようです。

アイナメの味

白身魚であるアイナメは、癖のない淡白な味が特徴で、特に旬のアイナメは脂がのって甘く旨味の強い味になります。新鮮なものは生で食べることができ、食感は弾力がありますが、加熱すると柔らかい食感に変わります。刺身や唐揚げなど調理法や食べ方によって全く違った味が楽しめる食材です。

Twitterの口コミ

今日のお昼はアイナメ中華そば作ってみた
突いたアイナメと頂き物の鮑入り
アイナメのいい出汁をとるために
表面にこてっとした層ができるまで煮詰めたスープ
脂の乗った身がよく熟成されて甘くておいしい

Twitterの口コミ

昨日は、アイナメとアジも買ってました。津本式で1日熟成。半身食べました。アイナメのねっとり感と甘さヤバイな。アジ250円、アイナメ400円位でした。

(*アイナメについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

アイナメ(鮎並)とは?旬の時期はいつ?値段や味わいなど特徴も解説!

アイナメの美味しい食べ方・調理法は?

アイナメは調理法によって食感や風味などが変わります。様々な食感のアイナメを楽しめる食べ方や調理法を紹介するので、是非試してみてください。

①お刺身にして食べる

新鮮なアイナメはお刺身で食べることができ、お刺身は弾力のある甘い脂の味を最も楽しめる食べ方です。アイナメの皮は厚く歯ごたえがありますが、旨味がたくさん詰まっているので皮付きのまま焼き目を付けて食べる焼き霜造りにして食べるのもおすすめです。

(*アイナメの刺身用の捌き方について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

アイナメの刺身用の捌き方|寄生虫への対策は?締め方・切り方のコツも解説!

②焼いて食べる

アイナメは焼いて食べるのもおすすめで、皮の旨味まで逃がさず食べることができ、焼くことで皮目の食感も変わって食べやすくなります。焼いて食べる調理法は皮の程よい硬さと身の柔らかさを同時に味わうことができ、塩焼きやムニエル、ソテーなど料理の幅も広く様々な味を楽しめます。

関連する記事