どん兵衛のちょい足しアレンジアイデア集!美味しい公式レシピも大紹介!

どん兵衛の美味しいアレンジ方法を知っていますか?今回は、どん兵衛に〈納豆・歌舞伎揚・バター〉などちょい足しするアレンジ方法や話題のどん兵衛油そばの作り方も紹介します。公式のアレンジレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. どん兵衛のアレンジが旨い…!
  2. どん兵衛のちょい足しアレンジアイデア
  3. ①どん兵衛+歌舞伎揚
  4. ②どん兵衛+納豆
  5. ③どん兵衛+バター
  6. ④どん兵衛+卵
  7. ⑤どん兵衛+コロッケ
  8. ⑥どん兵衛+生姜
  9. どん兵衛の麺を生麺っぽくする方法とは?
  10. どん兵衛の油そば・まぜそばアレンジ方法も紹介!
  11. どん兵衛を使った公式アレンジレシピ
  12. ①レンチン洋風どん兵衛
  13. ②10分どん兵衛
  14. ③月見どん兵衛
  15. ④どん兵衛炊き込みご飯
  16. ⑤どん兵衛お好み焼き
  17. どん兵衛のアレンジを楽しもう

どん兵衛のアレンジが旨い…!

普通に食べても美味しいどん兵衛ですが、ひと手間加えたり色々な食材をちょい足ししたりすると、更に美味しくなると言われています。今回は、どん兵衛のアレンジレシピやちょい足しアイデアなどを紹介します。いつものどん兵衛が全く違った風味になるので、ぜひ色んなアレンジを試してみてください。

どん兵衛のちょい足しアレンジアイデア

どん兵衛は色々なものをちょい足ししても風味が良い事が分かりましたが、具体的にはどのような食材をちょい足しすると美味しいのでしょうか。ここでは、身近な食材で試せるちょい足しアレンジのアイデアを6つ、紹介します。

①どん兵衛+歌舞伎揚

出典:https://twitter.com/mc719_16/status/1297600475034873856

どん兵衛にお菓子の歌舞伎揚をちょい足しするアレンジレシピです。歌舞伎揚の香ばしい風味がついて更に味わい深くなり、天ぷらうどんうや天ぷらそばのような味わいになります。歌舞伎揚はお湯を入れる前に入れればしっとりした食感になり、後乗せするとサクサクとした食感が残って美味しいので好みのタイミングで入れましょう。

②どん兵衛+納豆

どん兵衛味噌キムチチゲうどんのパッケージにもちょい足し食材としておすすめされている納豆です。納豆のねばりによって麺の喉越しが変わります。味噌キムチチゲうどんにはもちろん、普通のきつねうどんやカレーうどんにちょい足ししても美味しいです。納豆を加えることで栄養バランスも良くなる、健康に気を使う方にもおすすめのアレンジ方法です。

納豆によって『ぬめぬめコーティング』された
うどん(麺)の喉越しが大きく変化・・・!

独特のぬめり食感が本当に素晴らしいです・・・凄く美味しい。


こころなしか粘りによって保温性が高まり?
冷めにくくなっているような気がします。

③どん兵衛+バター

出典:https://www.pinterest.jp/pin/862439397369768456/?nic_v2=1a4ka4fMw

どん兵衛にバターをちょい足しする、洋風の味わいを楽しめるアレンジアイデアで、バターはお湯を入れる前に入れるのがポイントです。マイルドなバターと甘めに味付けされた油揚げの相性が良く、バターの量が増えるほどこってりとした味わいに変化するので好みに応じて調整してください。

④どん兵衛+卵

月見うどんや月見そばのように、どん兵衛に卵をちょい足しするアレンジで、まろやかな卵の濃厚さが加わります。きつねうどんや天ぷらそばはもちろん、カレーうどんなどの、どのようなどん兵衛にも合うちょい足し食材です。

関連する記事

×