オートミールはそのまま生・非加熱で食べてOK?牛乳だけはNG?

オートミールはそのまま生で・加熱せず食べても大丈夫なのでしょうか?牛乳にかけるだけはNGでしょうか?今回は、オートミールをそのまま食べた時の味わいや、メリット・デメリットを紹介します。オートミールをそのまま使ったアレンジレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. オートミールはそのまま生・非加熱で食べても大丈夫?
  2. オートミールは生食・牛乳をかけるだけで食べても大丈夫
  3. オートミールはそのまま食べてもおいしい?味は?【口コミ】
  4. オートミールをそのまま食べると淡白・無味とされる
  5. オートミールをそのまま食べるメリットは?
  6. 甘味料を使わないため摂取カロリーが抑えられる
  7. オートミールをそのまま食べるデメリットは?
  8. ①消化不良による腹痛・下痢
  9. ②味が淡白で飽きやすい
  10. オートミールをそのまま使ったアレンジレシピ
  11. ①オートミールのパンケーキ
  12. ②オートミール雑炊
  13. ③オートミールとりんごのケーキ
  14. ④オートミール蒸しパン
  15. ⑤オートミールチーズ納豆
  16. オートミールの食べ方はお好みで

オートミールはそのまま生・非加熱で食べても大丈夫?

アメリカのドラマなどを観ていると、オートミールをおかゆにして食べているシーンが出てくることがあります。そのため、オートミールは調理して食べるものだと思い込んでいる人もいるかもしれません。ここでは、オートミールはそのまま食べたり飲み込んでも大丈夫なのかについて説明します。

オートミールは生食・牛乳をかけるだけで食べても大丈夫

結論から言うと、オートミールは生食・非加熱で食べても大丈夫です。牛乳をかけるだけで食べたい人もいますが、問題ありません。ただ、味わい・消化の良し悪しなどが、生・加熱後では変わり、それ以外にもメリット・デメリットがあります。まずは、味わいの違いから口コミとともに見てみましょう。

オートミールはそのまま食べてもおいしい?味は?【口コミ】

オートミールは、燕麦(えんばく)を脱穀して食用に加工した穀物製品です。オートミールはグラノーラに含まれていることが多く、海外では朝食代わりに食べられています。ここでは、オートミールはそのまま食べた時の味を口コミとともに解説します。

オートミールをそのまま食べると淡白・無味とされる

オートミールはそのまま食べても大丈夫ですが、食べた人の感想を見ると感想は様々です。オートミールは粒が硬めなうえ味がないため、まずいと感じる人がいるのも事実です。オートミールはそのまま食べられはするものの、好みが分かれる食べ方と言えます。

Twitterの口コミ

オートミール、そのまま食うと見た目も味も鳩のエサ以外のなにものでもなく、人間としての尊厳にすら影響する食べ物(個人の感想です)。

Twitterの口コミ

オートミール食べ始めたんだけど、何だアレ。
そのまま口に入れたらパッサパサで『マズ!』ってなった。
味ないから何にでも合うっちゃ合うんだろうけど、…いろいろ食べ方研究しないとダメだな。

(*オートミールの味わいについて詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

オートミールはどんな味?匂い?おいしい食べ方やダイエット向きレシピなど紹介!

オートミールをそのまま食べるメリットは?

オートミールはそのまま食べても大丈夫だと分かりましたが、そのまま食べるメリットはあるのでしょうか。ここでは、オートミールをそのまま食べるメリットについて説明します。

甘味料を使わないため摂取カロリーが抑えられる

100gあたり カロリー 糖質
はちみつ 294kcal 80g
砂糖 384kcal 99g
メープルシロップ 257kcal 66g

※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)

オートミールは100gで380kcal、糖質は60gですが、甘味料が使われていないのでカロリーは決して高くありません。一方でオートミールに甘味料などを加えたグラノーラは、オートミール単体に比べてカロリーも糖質も増えます。

また、グラノーラでなくてもオートミールに味付けとしてはちみつや砂糖・メープルシロップなどを加えた場合にもカロリーが大幅に増えてしまいがちです。このような理由から、オートミールはそのまま食べる方が摂取カロリーが抑えられるのが大きなメリットと言えるでしょう。

関連する記事