ヒラマサには寄生虫がいる?刺身で食べる際は要注意?米粒状の正体なども紹介!

ヒラマサには寄生虫がいるのを知っていますか?刺身で食べる際は注意が必要です。今回は、ヒラマサにいる寄生虫の種類に加えて、寄生虫がいても食べられるのかも紹介します。アニサキスの対処法や、対策・予防法も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ヒラマサには寄生虫がいる?刺身は要注意?
  2. ヒラマサにいる寄生虫の種類は?
  3. ①アニサキス【危険】
  4. ②ブリ糸状虫
  5. ③粘液胞子虫
  6. ④テンタクラリア
  7. ヒラマサに寄生虫がいても食べられる?
  8. 寄生虫を誤って食べても問題ないことが多い
  9. アニサキスがついている場合は注意が必要
  10. ヒラマサのアニサキスの対策・予防法は?
  11. ①内臓を取り除いてしっかり洗う
  12. ②新鮮なものを選ぶ
  13. ヒラマサについたアニサキスの対処法は?
  14. ①加熱する
  15. ②冷凍する
  16. ③よく噛んで食べる
  17. ヒラマサの寄生虫には要注意

ヒラマサには寄生虫がいる?刺身は要注意?

ヒラマサはアジ科の中で最も大きく、高級魚とされる白身魚です。海釣りでヒラマサを釣る人も珍しくなく、自宅で捌く機会も多い魚です。しかし、天然のヒラマサには寄生虫がついている可能性があります。ここでは、ヒラマサには寄生虫がいるのか、刺身にしても大丈夫なのかについて説明します。

ヒラマサにいる寄生虫の種類は?

海魚であるヒラマサには、色々な種類の寄生虫がつく可能性があります。中には危険な寄生虫もいるので、つくことのある種類を知っておくにこしたことはありません。大きさも米粒大から5cm以上のものまで様々です。ここでは、ヒラマサにつく可能性のある寄生虫の種類を4つ紹介します。

①アニサキス【危険】

出典: @tonchinkan_smsm

ヒラマサにつく可能性がある寄生虫の中で最も危険なのが、アニサキスです。鮭に寄生することで知られた2~3cmの寄生虫ですが、ヒラマサについていることも多いです。生きているアニサキスに感染すると、激しい腹痛や嘔吐、下痢、じんましんなどの症状が8時間程度であらわれます。

アニサキスは人間の体内では生きられないので、5日以内に便と友院排出されることが多いです。しかし、症状が強い場合は病院を受診して、薬を処方してもらう方がよいでしょう。

②ブリ糸状虫

出典: @esocinus

ブリ糸状虫と呼ばれる寄生虫も、ヒラマサについていることが多いです。寄生虫の中でも大きめで、5cm程度のものから50cmを超えるものもあります。ヒラマサの筋肉に寄生していることが多いため見つけやすいので、下ごしらえの際に取り除きましょう。しかし、ブリ糸状虫は誤って食べても害はありません。

③粘液胞子虫

出典: @mi_sizuragi

ヒラマサだけでなく、ブリやクロダイについていることも多い寄生虫に、粘液胞子虫があります。米粒から小豆代の大きさで、ヒラマサの筋肉に点在して寄生します。人間が誤食しても害はないとされていますが、ヒラマサでなかくヒラメについた粘液胞子虫を誤食して、下痢をしたケースもあるようです。見つけた時には取り除きましょう。

④テンタクラリア

出典: @getty0202

ヒラマサにつく寄生虫の中には、テンタクラリアもあります。粘液胞子虫のような米粒大で乳白色の条虫で、ヒラマサの内臓やその周辺の筋肉についていることが多いです。しかしヒラマサを冷凍すると、ついているテンタクラリアは透明になるので、見つけにくくなります。

誤って食べても害はなく、人間に寄生することもありません。テンタクラリアは米粒大であっても動きが緩慢なので、見つけたら取り除いてから食べることをおすすめします。

ヒラマサに寄生虫がいても食べられる?

関連する記事