カルピスバターとは?味は美味しくない?使い方や活用レシピのおすすめも紹介!

カルピスバターとは何か知っていますか?実は、料理人の間で重宝されている食材です。今回は、カルピスバターの味わい・香りや値段に加えて、<特選・発酵>の種類や、どこで買えるかも紹介します。カルピスバターの使い方・料理レシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. カルピスバターとは?美味しくない?
  2. カルピスバターはカルピスを作る過程でできる乳脂肪から作られる
  3. カルピスバターの味わい・香り
  4. カルピスバターの値段
  5. カルピスバターの種類は?
  6. ①特選バター
  7. ②発酵バター
  8. カルピスバターはどこで買える?
  9. 市販されているお店で買う
  10. カルピスバターは通販でも買える
  11. カルピスバターの使い方・料理レシピのおすすめ
  12. ①カルピスバターレモンケーキ
  13. ②カルピスバターパウンドケーキ
  14. ③カルピスバターの塩クッキー
  15. ④カルピスバターパン
  16. ⑤カルピスバターとヨーグルトの食パン
  17. ⑥カルピスキャラメル
  18. ⑦りんごバター
  19. ⑧トウモロコシ炊き込みご飯
  20. ⑨カルピスバターロール
  21. ⑩スイートポテト
  22. カルピスバターを食べてみよう

カルピスバターとは?美味しくない?

バターは調味料の一つとして様々な場面で使用されており、そのうちの一つにカルピスバターという種類のバターがありますが、普通のバターとは違うのでしょうか。今回は、カルピスバターの作り方や風味などを紹介します。

カルピスバターはカルピスを作る過程でできる乳脂肪から作られる

カルピスバターとは、乳酸菌飲料のカルピスを製造する過程で出る乳脂肪から作られたバターです。一般的なバターは牛乳から作られているため、これが大きな違いとなります。

カルピスバターは1963年に誕生したと言われ、当時は一般的に流通していなかったため幻のバターと認識されていました。2000年代になってようやく一般的に流通し始めて、家庭用としても使用するようになったようです。

カルピスバターの味わい・香り

カルピスバターは一般的なバターより牛乳に近い白色をしており、雑味の少ないクリアなコクを特徴としています。舌触りがよく、滑らかな口どけから虜になる人も多く様々な場面で親しまれています。コクがあるにも関わらず。素材の味を邪魔せず料理に深みを出せることから、本場フランスのバターに一番似ているとする意見もあるようです。

Twitterの口コミ

断食失敗したからついでにおやつも作った(笑)
おからパウダー
アーモンドプードル

ラカント

低糖質クッキーの完成。
カルピスバターを使ったら風味良くできました。

Twitterの口コミ

スコーン作った
今回はカルピスバターで作ったので、あっさりめ

カルピスバターの値段

カルピスバターは、カルピス約40本分で1箱分しか製造できない程製造量に限りがあるため、一般的なバターより高価になります。通常のバターが100gあたり約250円程度に対して、カルピスバターは約500円と2倍の金額で市販されているのが現状です。高価ではありますが、それ以上に香りを良くしコクを加えてくれるため多くの方から支持されています。

カルピスバターの種類は?

カルピスバターには何種類かの商品が市販されており、商品によっても違いがあるため、使用用途や好みによって使い分けるのがおすすめです。ここでは2種類のカルピスバターを紹介するので参考にしてください。

①特選バター


*購入サイト|楽天市場*
カルピス 特撰バター 有塩 450g

特選バターは、1981年に販売されてから今日に至るまで多くの方に愛されているロングセラー商品です。さっぱりとした風味と上品なコクが特徴的なカルピスバターで、お菓子作りや料理など様々な用途で活用できます。有塩と無塩の商品が販売されており、規格も数種類あるため様々なシチュエーションに対応することができるでしょう。

②発酵バター


*購入サイト|楽天市場*
カルピス 発酵バター 食塩不使用 450g

関連する記事