パブロバとは?オーストラリアのメレンゲケーキ?作り方や人気レシピを紹介!

パブロバとはどんなケーキか知っていますか?今回は、見た目もかわいいパブロバの特徴や発祥地に加えて、味わい・食感や、作り方なども紹介します。〈甘さ控えめ〉など、パブロバの人気レシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. パブロバとは?
  2. パブロバとはオーストラリア発祥のメレンゲを使ったケーキ
  3. パブロバの味わい・食感
  4. パブロバの一般的な作り方は?
  5. 材料
  6. 作り方・レシピ
  7. パブロバの人気レシピ
  8. ①ベリーパブロバ
  9. ②チョコナッツパブロバ
  10. ③パブロバの白鳥
  11. ④ヨーグルトのパブロバ
  12. ⑤甘さ控えめパブロバ
  13. ⑥乳製品不使用パブロバ
  14. ⑦卵不使用パブロバ
  15. ⑧甘栗とコーヒーのパブロバ
  16. ⑨パブロバパフェ
  17. ⑩パブロバアイスサンド
  18. ⑪パブロバ生地のメレンゲクッキー
  19. パブロバを食べてみよう

パブロバとは?

見た目が可愛らしく海外でも人気のパブロバですが、ここではパブロバとはどのようなケーキなのかを紹介します。味わいや食感も口コミと併せて確認してみてください。

パブロバとはオーストラリア発祥のメレンゲを使ったケーキ

パブロバとはバターや小麦粉を使わない低カロリーなケーキで、主に卵白と砂糖でできたメレンゲの焼き菓子です。オーストラリアまたはニュージーランド発祥の伝統的なケーキで、メレンゲの土台に生クリームやフルーツをトッピングした可愛らしい見た目をしています。

なお、パブロバという名前は、20世紀頭に活躍していたロシアのバレエダンサー、アンナ・パブロワに由来すると言われています。ふわっと広がるメレンゲがバレエダンサーが着用するチュチュを連想させることからパブロバの名称になったようです。

パブロバの味わい・食感

パブロバはメレンゲを焼いてできているので表面はサクサクとした食感をしています。中は焼き加減によってねっとりしていたり、ふわっとしたりして、味わいは甘いです。トッピングするクリームやフルーツ、ナッツなどによって味や食感が大きく変わるので、アレンジしやすいお菓子だと言えます。

Twitterの口コミ

カシスとレモンのパブロバ

サクサクでねちっこくて甘くて酸っぱくて口の中が忙しいケーキ

#パブロバ
#ケーキ

Twitterの口コミ

という訳で、早速作成!

これ、サクッフワッっ!でめちゃくちゃ美味しい!

流行る予感しかしません。#パブロバ #手作り #バレンタイン #手作りバレンタイン

パブロバの一般的な作り方は?

パブロバは自宅でも手軽に作ることのできるお菓子です。オーストラリア発祥の基本的なパブロバの作り方を紹介するので確認してみてください。

材料

(パブロバ3~4人分)
・卵白:卵2個分
・グラニュー糖:100g
・レモン汁:小さじ1
・コーンスターチ:小さじ1


【トッピング用】
・生クリーム
・砂糖
・チョコレート
・ナッツ
・フルーツ

作り方・レシピ

出典: https://cookpad.com/recipe/6213554

パブロバはしっかりと角を立たせたメレンゲを作り、材料を混ぜて焼き上げるだけの簡単なお菓子です。大きさや形は好みで成形し、トッピングの材料も好きなものを用意すればいいので自宅でも手軽に調理することができます。

簡単 パブロバ by やっこ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが341万品

パブロバの人気レシピ

色々なトッピングや、味を楽しめるパブロバのおすすめレシピを紹介します。乳製品や卵アレルギーの方でも楽しめるレシピや、パブロバをケーキ以外でも楽しめるレシピも紹介したので参考にしてみてください。

関連する記事