モロッコヨーグルはどんな駄菓子?作り方は?販売終了で類似品の販売はないの?

モロッコヨーグルとはどんな駄菓子か知っていますか?ヨーグルト風味ですが、材料・作り方は全く違います。今回は、モロッコヨーグルの〈歴史・名前の意味・あたりの確率〉など特徴や、体に悪いと言われる噂についても紹介します。モロッコヨーグルの生産終了と類似品の販売についてや、食べ方アレンジも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. モロッコヨーグルとは?どんな駄菓子?
  2. モロッコヨーグルはヨーグルト風味の駄菓子
  3. モロッコヨーグルの歴史や名前の意味・由来
  4. モロッコヨーグルにはあたりがある
  5. モロッコヨーグルは体に悪いって本当?
  6. モロッコヨーグルの材料「ショートニング」が体に悪いとされる
  7. モロッコヨーグルは生産終了?類似品はないの?
  8. モロッコヨーグルは2020年3月で生産終了した
  9. モロッコヨーグルの類似商品
  10. モロッコヨーグルの食べ方・アレンジ方法は?
  11. ①モロッコヨーグルのフルーツサンド
  12. ②モロッコヨーグルのトースト
  13. ③アイスのモロッコヨーグル乗せ
  14. モロッコヨーグルの作り方
  15. 材料
  16. 作り方・手順
  17. モロッコヨーグルを食べてみよう

モロッコヨーグルとは?どんな駄菓子?

出典: @kuroisisiki

モロッコヨーグルは、小さい頃に駄菓子屋さんで買って食べたことがある人もいるかもしれません。モロッコヨーグルとは、一体どのような駄菓子なのでしょうか。ここからはモロッコヨーグルの値段やカロリー、名前の意味や由来、当たりの確率についても紹介します。

モロッコヨーグルはヨーグルト風味の駄菓子

1個 カロリー 糖質
モロッコヨーグル 28kcal -g
モロッコヨーグル(ジャンボ) 265kcal -g

モロッコヨーグルは一つの内容量が6gと小さいのでカロリーは低いですが、ジャンボの方は62gと内容量が多いのでカロリーが高くなります。またモロッコヨーグルジャンボは値段が200円ほどするので、100円以内で購入できる一般的な駄菓子と比べると値段も高めです。

モロッコヨーグルの歴史や名前の意味・由来

モロッコヨーグルは大阪市西成区にある昭和34年創業のサンヨー製菓株式会社の先代社長が開発しました。当時、夏場になると売れ行きが落ちるチョコレート菓子に替わって、さっぱりとしたヨーグルト風味の駄菓子を思いつき昭和36年に開発したものがモロッコヨーグルです。

地中海沿岸はヨーグルトが有名なことから、地中海にほど近いモロッコのイメージを取り入れて、モロッコヨーグルの名前が付けられました。またパッケージの象のマークは「ヨーグルを食べて象の様にたくましくなって欲しい」という願いを込めたものだそうです。

モロッコヨーグルにはあたりがある

モロッコヨーグルにはあたりがあるのも面白いポイントです。卸売りの箱80個のモロッコヨーグルのうちあたりは15個入っているので、当たる確率は18%です。

ただし一般的な小売店では60個は販売用、15個は当たりと交換するストック用、5個は不良品との交換用とすることが多いので、実際の当たる確率はもう少し低くなります。なお、モロッコヨーグルスーパー80はあたりつきではありません。

モロッコヨーグルは体に悪いって本当?

出典: @makasete123

駄菓子はさまざまな添加物が使われることが多いですが、モロッコヨーグルはどうなのでしょうか。次はモロッコヨーグルの添加物と体への影響について解説します。

モロッコヨーグルの材料「ショートニング」が体に悪いとされる

モロッコヨーグルの成分表示を見ると植物性油脂と書かれており、これはショートニングを表すものです。ショートニングは体に悪影響だと言われることがありますが、その理由は植物油脂の加工の工程でトランス脂肪酸が精製されるからです。このトランス脂肪酸は日常的に摂取することで心臓病のリスクが高まることが分かっています。

ただしトランス脂肪酸による健康への悪影響を示す研究の多くは、欧米人を対象としたものであり日本人の場合にも同じ影響があるのかどうかは明示されていません。これらのことから、モロッコヨーグルを毎日大量に食べない限りはショートニングでの体への悪影響は少ないものと考えて良いでしょう。

(*ショートニングが体に悪い理由について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ショートニングとは?原料は何?役割・使い方や危険・体に悪いと言われる理由も解説!

モロッコヨーグルは生産終了?類似品はないの?

最近象のマークのモロッコヨーグルを見かけることが少なくなり、その代わりに違うパッケージのものが売られるようになりましたが、モロッコヨーグルは生産終了したのでしょうか。ここではモロッコヨーグルの生産終了の真偽について解説します。

モロッコヨーグルは2020年3月で生産終了した

関連する記事