全粒粉パスタとは?栄養価・カロリーは普通のパスタと違いある?商品のおすすめも紹介!

全粒粉パスタを知っていますか?普通のパスタと違いはあるのでしょうか?今回は、全粒粉パスタの〈味わい・カロリー・栄養価〉など特徴や、合うソースなど美味しい食べ方も紹介します。全粒粉パスタの人気レシピや通販商品のおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 全粒粉パスタとは?普通のパスタと違いは?
  2. 全粒粉パスタは表皮・胚芽・胚乳入りの全粒粉を使ったパスタ
  3. 全粒粉パスタの味わい・舌触りは?まずいの?
  4. 全粒粉パスタのカロリー・栄養価
  5. 全粒粉パスタのカロリー・糖質を普通のパスタと比較
  6. 全粒粉パスタの栄養価・健康効果は?
  7. 全粒粉パスタの美味しい食べ方のおすすめは?
  8. 全粒粉パスタの茹で方のポイント
  9. 全粒粉パスタに合うソース
  10. 全粒粉パスタの活用レシピ
  11. ①全粒粉ミートソースパスタ
  12. ②桜海老クリームソースの全粒粉パスタ
  13. ③魚介とマスカルポーネチーズの全粒粉パスタ
  14. ④和風ソースの全粒粉パスタ
  15. ⑤全粒粉パスタで上海風焼きそば
  16. 全粒粉パスタの通販商品のおすすめ
  17. ①ALCE NERO 有機全粒粉スパゲッティ500g(315円)
  18. ②ジロロモーニ 全粒粉デュラム小麦有機スパゲティ500g(940円)
  19. ③アリサン 全粒スパゲティ500g(965円)
  20. 全粒粉パスタを使ってみよう

全粒粉パスタとは?普通のパスタと違いは?

最近よく耳にするようになった全粒粉パスタですが、いったいどのようなパスタで普通のパスタとはどのように違いがあるのでしょうか。まずは全粒粉パスタとはどういった食材なのか、味わいや舌触りなどについて普通のパスタとの違いも一緒に紹介します。

全粒粉パスタは表皮・胚芽・胚乳入りの全粒粉を使ったパスタ

全粒粉パスタは全粒粉を原料に使用して作られたパスタのことで、全粒粉とは小麦の胚芽・表皮・胚乳を残して製粉したものです。胚芽・表皮・胚乳を取り除いて精製された小麦粉よりも全粒粉の方が色が茶色いため、全粒粉パスタも普通のパスタより茶色い色味が強いものが多いです。

また小麦粉に比べて全粒粉の方が風味が強く味の好みが別れやすいので、全粒粉パスタも調理に工夫が必要になります。ただし全粒粉パスタは胚芽・表皮・胚乳を除去していないので栄養価が高く、ダイエット向きの食品だと言えます。

(※全粒粉について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

全粒粉とは?小麦粉と違いある?糖質・グルテン量や栄養価など特徴を比較して紹介!

全粒粉パスタの味わい・舌触りは?まずいの?

全粒粉パスタは、普通のパスタに比べてしっかりとした噛み応えがあるため、ぼそぼそとした食感に感じて美味しくないと感じる人も多いようです。ただし、しっかり咀嚼することで口の中で全粒粉独特の香ばしさを感じられ、クセになる味わいがあります。

また、全粒粉独特の香りはあるもののパスタに良く絡むソースと組み合わせることで美味しく食べることができます。

Twitterの口コミ

少し遅めのランチ。
昨日大家さんにシフォンケーキを差し入れして、帰宅したら扉の前に置いてあったお花を添えて。
はじめての全粒粉パスタ。普通に違和感なくおいしい〜

Twitterの口コミ

栄養豊富な表皮や胚芽、胚乳をそのまま使用している茶色の、オーガニック全粒粉パスタを業務スーパーで見つけたので買ってみた。
で、帰ってナスとブロッコリー、蒸し鶏のペペロンチーノに。
普通のパスタより歯応えがある感じ…
このパスタならペペロンチーノよりミートソースの方が良かったかな…

全粒粉パスタのカロリー・栄養価

健康食やダイエット食として最近人気の全粒粉パスタはどのくらいのカロリーがあるのでしょうか。次は全粒粉パスタのカロリーや糖質、気になる栄養価について紹介します。

全粒粉パスタのカロリー・糖質を普通のパスタと比較

カロリー 糖質
パスタ 365kcal 69g
全粒粉パスタ 328kcal 57g


※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)

上記は全粒粉パスタと普通のパスタそれぞれ一食分(100g)を目安にしたカロリーと糖質の値です。小麦粉を使用したパスタよりも全粒粉パスタの方がカロリーや糖質は低いものの、大きな差はないためいずれも食べすぎれば太る原因になります。

全粒粉パスタの栄養価・健康効果は?

全粒粉パスタに含まれる栄養は以下の通りです。

・食物繊維
・鉄
・カルシウム
・ビタミンB群


全粒粉パスタは小麦粉のパスタよりもカロリーや糖質が少し低いことに加えて、GI値が低い点でも注目を集めています。GI値とは食後の血糖値の上昇の度合いを示す値で、GI値が低いほど血糖値の上昇値が緩やかになり太りにくくなります。小麦粉のパスタのGI値が65と高GI食品なのに対し、全粒粉パスタのGI値は58と低GI食品でダイエット向きです。

また全粒粉パスタは食物繊維を豊富に含み、食物繊維は腸内で発酵して善玉菌が繁殖しやすい環境を作ります。さらに善玉菌は脂肪の吸収を抑える短鎖脂肪酸を腸内で生成し、食事からの脂肪の吸収を抑える効果を発揮することでダイエットに役立つのが特徴です。

また、食物繊維自体にも血糖値の上昇を緩やかにする働きや血中のコレステロールを下げる働きがあります。

全粒粉パスタの美味しい食べ方のおすすめは?

関連する記事