ちゃんぽんに合う献立おかずは?付け合わせ・副菜や組み合わせ例も紹介!

【料理ブロガー監修】ちゃんぽんに合う献立おかずを知っていますか?何と食べるのがいいのでしょうか?今回は、<主菜・副菜・スープ>別のちゃんぽんに合う献立おかずに加え、主食を紹介します。献立メニュー例・組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー 阪本めぐみ
Instagram
ブログ
上級食育アドバイザー/アメーバブログ公式トップブロガー/ 美容師資格、トリマー・スタイリスト資格、ペット看護師セラピスト資格も保持。...
Instagram
ブログ
上級食育アドバイザー/アメーバブログ公式トップブロガー/ 美容師資格、トリマー・スタイリスト資格、ペット看護師セラピスト資格も保持。13年間に及ぶ日本各地での食べ歩きで美味しかった料理を再現するうちに、食が人の精神にも影響することを実感。一人でも多くの方が美味しいと笑顔になれるよう、レシピ全公開の料理ブログを2010年9月16日より今日まで一日も休まずにブログを書き続ける。多くの方がおうちごはんで健康で仲良く笑顔の日々を過ごされるように願い毎日ブログを書き続けています。

目次

  1. ちゃんぽんに合う献立おかずは何がある?
  2. ちゃんぽんに合う献立おかず【主菜・副菜・付け合わせ】
  3. ①春雨サラダ
  4. ②中華ナムル
  5. ちゃんぽんに合う献立おかず【スープ・汁物】
  6. ①にら玉スープ
  7. ②サンラータン
  8. ちゃんぽんの献立に合う主食【ご飯もの】
  9. ①中華おこわ
  10. ②天津飯
  11. ちゃんぽんの献立メニュー・組み合わせ例を紹介!
  12. 献立メニュー①
  13. 献立メニュー②
  14. 献立メニュー③
  15. 献立メニュー④
  16. ちゃんぽんに合う献立おかずを組み合わせよう!

ちゃんぽんに合う献立おかずは何がある?

ちゃんぽんは、野菜のあんかけがたっぷり乗った長崎名物で知られています。普段自宅でちゃんぽんを食べる習慣のない人は、ちゃんぽんにどのような副菜を合わせれば良いか迷うこともあるでしょう。今回はちゃんぽんに合う副菜や、実際の献立例を紹介していきます。

阪本めぐみ

料理ブロガー

ちゃんぽんは腹持ちもよく、魚介も肉も野菜もバランス良く摂れ、疲れに効果のある亜鉛も多く含む素晴らしいメニューですが、カロリーは結構高めなので、カロリーを気にされる方は野菜系のメニューを中心に取り入れると良いですね。

ちゃんぽんに合う献立おかず【主菜・副菜・付け合わせ】

ちゃんぽんに合う献立の副菜は以下のようなおかずがおすすめです。

・春雨サラダ
・中華ナムル
・餃子
・しゅうまい
・チンジャオロース


ちゃんぽんは長崎ちゃんぽんが有名かもしれませんが、元々は中国から伝わった料理です。そのため、中華料理の付け合わせや副菜と相性が良いといえます。ここでは、上記のちゃんぽんに合うおかずの中から人気のレシピを紹介します。

①春雨サラダ

出典:https://ameblo.jp/himahiyo-ch/entry-12807097436.html

冷たくさっぱりとした口当たりが美味しい春雨サラダは、暑い季節にちゃんぽんを食べる時の付け合わせとしておすすめです。他の副菜に揚げ物を加えるときにも好相性で、ごま油の香りと酢の味わいが口直しとしても活躍してくれます。

詳細はこちら

②中華ナムル

出典: https://cookpad.com/recipe/6786444

ちゃんぽんにもたっぷりの野菜が入ることが多いですが、より多く食べたいときにはナムルも作ってみましょう。ごま油の効いた鶏がら風味が美味しく、ちゃんぽんの副菜としても良く合います。簡単に作れるため、献立にもう一品ほしいときにもおすすめです。

もやしと青梗菜の中華風ナムル by ♪♪maron♪♪ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

阪本めぐみ

料理ブロガー

ちゃんぽんにも野菜はたっぷり含まれますが、重たくならずに箸休めでいただけるナムルは特にオススメです。もやしのシャキシャキ感を残すには、沸騰したところにもやしを入れ再度沸騰したら火を止めて、そのまま冷めるまでお湯の中に置くと、シャキシャキと青臭さの残らない美味しいもやしになります。

ちゃんぽんに合う献立おかず【スープ・汁物】

以下は、ちゃんぽんに合うスープです。

・わかめスープ
・にら玉スープ
・サンラータン
・ワンタンスープ
・中華卵スープ


こちらも全体を通して中華風のものが好相性と言え、あっさりした味わいのものから辛味のあるものまでさまざまです。ここでは、この中から特に相性の良いレシピを紹介します。

①にら玉スープ

出典:https://ameblo.jp/mieuxkanon/entry-12409480557.html

にら玉スープは野菜が苦手な子供でも食べやすく、ちゃんぽんを食べるときに相性の良い一品です。ニラと卵のコントラストが美しく、見た目も味も美味しい一品です。ニラやニンニクが体を温めるので、寒い季節におすすめです。

関連する記事