大豆ミートの本物肉に勝るメリットは?栄養価・使い方を紹介!

【管理栄養士監修】大豆ミートを知っていますか?大豆で肉の味・食感を再現した食品です。美味しいのでしょうか?今回は、大豆ミートの味・食感の口コミや本物の肉に勝るメリットを紹介します。大豆ミートの使い方や活用レシピ10選も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 一瀬 ゆかり
Ameba
管理栄養士、食生活アドバイザー。保育園給食の献立作成・調理を始め、食育サイトHAPIKU(ハピク)での栄養相談、食の悩みを抱える家庭への出張料理、企業内での野菜の食育セミナー、...
Ameba
管理栄養士、食生活アドバイザー。保育園給食の献立作成・調理を始め、食育サイトHAPIKU(ハピク)での栄養相談、食の悩みを抱える家庭への出張料理、企業内での野菜の食育セミナー、料理教室の開催などの活動をしています。 「食べて健康、食べて笑顔」をモットーに、わかりやすい情報をお届けします。 ブログでは、料理や健康について更新しています。

目次

  1. 大豆ミートとは?美味しくない?安全?
  2. 大豆で肉の味・食感を再現したもの
  3. 大豆ミートの味・食感
  4. 大豆ミートを使うメリット|本物の肉に勝る点とは?
  5. ①カロリー・脂質・糖質が低い
  6. ②タンパク質が肉よりも多い
  7. ③食物繊維による整腸効果・便秘解消が見込める
  8. ④コレステロールが含まれていない
  9. ⑤日持ちする
  10. ⑥イソフラボンが含まれ美容に良い
  11. ⑦アミノ酸スコアが高い
  12. ⑧環境に優しい
  13. 大豆ミートの使い方・下準備
  14. ①大豆ミートの戻し方 
  15. ②大豆ミートの味付け方
  16. 大豆ミートの活用レシピ10選
  17. ①大豆ミートの唐揚げ
  18. ②大豆ミートのハンバーグ
  19. ③大豆ミートのそぼろ
  20. ④大豆ミートの麻婆豆腐
  21. ⑤大豆ミートの回鍋肉
  22. ⑥大豆ミートのナポリタン
  23. ⑦大豆ミートの餃子
  24. ⑧大豆ミートの生姜焼き
  25. ⑨大豆ミートのタコライス
  26. ⑩大豆ミートのかりんとう
  27. 大豆ミートの通販おすすめ
  28. ①マルコメ ダイズラボ 大豆肉乾燥ミンチ
  29. ②マルコメ ダイズラボ 大豆肉乾燥フィレ
  30. ③マルコメ ダイズラボ 大豆肉乾燥ブロック
  31. 大豆ミートを使ってみよう

大豆ミートとは?美味しくない?安全?

大豆はソイと呼ばれているので、大豆ミートは別名ソイミートなどと言われています。最近は店頭でもよく見かけるようになりました。ソイミートは、大豆からタンパク質をとり出して、お肉のように繊維状に作られています。ミートと呼ばれているだけあって食感もお肉によく似ています。

大豆で肉の味・食感を再現したもの

大豆ミートは主に3種類あります。ひき肉のようなミンチ、薄切りになっているフィレ、大きくカットされているブロックです。製造メーカーによっては、品種改良した大豆を使い、発芽前に負荷をかけて旨味を増やす技術も併用して大豆ならではの臭みをとり除き、言われなければわからないほど、肉の食感に近づけているものもあります。大豆ミートは、栄養がたくさん含まれている大豆の皮もまるごと使われており、遺伝子組み換えや添加物にも配慮された商品が多くあります。

一瀬 ゆかり

管理栄養士

他にも、細切り/スライス/肉厚タイプなど、メーカーによって様々な形状の大豆ミートがあります。 作りたい料理に合わせて選ぶことで、より本物の肉料理に近い仕上がりになります。

大豆ミートの味・食感

大豆ミートを食べたことのない人も多いと思いますが、大豆ミートを実際に食べた方の意見はどうなのでしょうか?

ツイッターの口コミ

ココイチで今日からスタートの大豆ミートのメンチカツトッピングのベジカレー食べました😋🍛✨
少し柔らかめですが美味しい!
揚げ物食べれる嬉しさ…!

ベジカレーがレギュラー入りしてたのも嬉しいニュース!地元で食べれる😍

ツイッターの口コミ

昨日の夕飯は大豆ミートを使ったタコライス作った。ひき肉よりおいしいんじゃないかな?
パクチーとサルサソースでタコミート
が見えない笑#ビーガン料理

外食でも食べられるし自宅でも簡単につくれるようですが、いろいろなお肉料理に活用している様です。上部の口コミではお店で大豆ミートを食べた事が紹介されており、食べられる機会も増えている事もうかがえます。ひき肉より美味しいとの口コミもあるので、試したことが無い方も一度大豆ミートを活用してみてはいかがでしょうか?

大豆ミートを使うメリット|本物の肉に勝る点とは?

大豆ミートは本当に栄養があるのでしょうか?お肉との栄養面の比較をしながら大豆ミートのメリットを紹介します。

①カロリー・脂質・糖質が低い

牛肩ロースと豚バラ肉、鶏もも肉のカロリー・脂質・糖質含量を大豆ミートの含量と比較を見てみましょう。

種類 カロリー 脂質 糖質
牛肩ロース 411kcal 37.4g 0.2g
豚バラ肉 395Kcal 35.4g 0.1g
鶏もも肉 253Kcal 19.1g 0g
大豆ミート 120Kcal 2.0g 3.5g

大豆ミートのカロリーは鶏もも肉の約半分で、牛肩ロースと比較すると1/4ほどにもなります。脂質においても豚バラ肉などと比較するとかなり低い数値となっており、大豆ミートがヘルシーな食品であることが分かります。糖質量は他の低と比較すると高めではありますが、カロリーや脂質の低さを考えると、十分利用するメリットはあるでしょう。

※当サイトで紹介している大豆ミートの数値は、成分表示が公開されている商品の平均値を示しています
※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)

②タンパク質が肉よりも多い

次は、牛肩ロースと豚バラ肉、鶏もも肉のタンパク質量を大豆ミートのタンパク質量と比較しました(食材100g当たり)。

関連する記事

大豆・豆腐のアクセスランキング

人気のある記事ランキング

ランキング情報が取得できませんでした。