フムスの美味しい食べ方とは?アレンジレシピ15選を紹介!

フムスの食べ方を知っていますか?どう食べるのでしょうか?中東生まれのフムスは最近注目を集めている食べ物です。今回は、フムスの基本的な食べ方に加え、アレンジする食べ方・レシピを紹介します。フムスのカロリー・栄養価なども紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. フムスを美味しく食べたい…
  2. フムスとは
  3. フムス(hummus)の基本的な食べ方は?
  4. ①ピタパンや野菜の付け合わせにする
  5. ②サンドイッチの具にする
  6. フムスは手作りできる?
  7. フムスのアレンジレシピ・食べ方15選!
  8. ①フムストースト
  9. ➁フムス入りパスタ
  10. ③フムスコロッケ
  11. ④鯖缶玉葱サラダ
  12. ⑤フムス入り野菜餃子
  13. ⑥和風フムス
  14. ⑦焼きフムス
  15. ⑧フムスタコス
  16. ⑨ナスとフムスのグリル
  17. ⑩フムス入りタルタルソース
  18. ⑪フムス風スープ
  19. ⑫フムスプリン
  20. ⑬グリーンピースの味噌フムス
  21. ⑭みそ風味フムス
  22. ⑮2色のカラフルフムス
  23. フムスは自由に食べられる!

フムスを美味しく食べたい…

中東生まれのフムスは、近年日本でも注目を集めているスーパーフードです。フムスという名前は聞いたことがあってもどんな食べ物なのかよく知らない人もいるのではないでしょうか。今回はフムスの食べ方やレシピを紹介します。

フムスとは

フムスとはひよこ豆をベースにオリーブオイル等を混ぜて作られたペーストのことで、フムスに含まれている栄養素は以下の通りです。

・たんぱく質
・食物繊維
・葉酸
・ミネラル
・カルシウム


フムスの主な原料であるひよこ豆には、たんぱく質が多く含まれています。たんぱく質は筋肉や皮膚を作る主要な成分なので、摂取することで身体の内側からきれいになれます。食物繊維には血糖値の上昇を抑えたり便秘を改善したりする効果があるので、ダイエットには欠かせません。他にもダイエットや美容をサポートしてくれる栄養素が沢山入っています。

フムスは100gあたり166kcalと低カロリーな上に栄養価の高い食材が使われているので、ダイエットや美容に関心がある人達からダイエットフードとして愛用されています。ギリシャ等の中東地方で生まれた料理で現地では家庭料理として親しまれていますが、最近は世界中で食べる人が増えている食べ物です。

(*フムスの味や食べ方について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

フムスとは?味はまずいの?作り方や食べ方・アレンジレシピのおすすめも紹介!

フムス(hummus)の基本的な食べ方は?

日本ではまだ食べられることが少ないフムスには、どんな食べ方があるのでしょうか。ここではフムスの基本的な食べ方について紹介します。

①ピタパンや野菜の付け合わせにする

フムスが家庭料理として親しまれている中東では、フムスをピタパンや野菜の付け合わせにする食べ方が一般的です。もっちりしたピタパンの生地とフムスの相性がとても良く、ピタパンに付けて食るほか、ピタパンサンドとして食べられることが多いです。

フムスは野菜の付け合わせとして食べる食べ方もあり、スティック状にした野菜にフムスをディップして食べられています。

②サンドイッチの具にする

フムスはサンドイッチの具として食べても美味しいです。食パンにフムスと他の野菜等を一緒に挟んでサンドイッチとして食べれば、一度に様々な栄養素を摂取することができます。そのうえ低カロリーに抑えられるので、ダイエット中にサンドイッチが食べたくなった時におすすめです。

フムスは手作りできる?

フムスは自宅でも作ることが可能ですが、1から作るのにはかなり時間がかかってしまいます。市販のひよこ豆は乾燥した状態の物が多く、ペースト状にするために一晩水に浸して戻す必要があるからです。更にひよこ豆を柔らかくするためにじっくり茹でる工程も発生するため、多くの時間と労力がかかります。

フムスを手作りする際は、スーパー等で販売されているフムスの粉末を使うことをおすすめします。フムスの粉末にお湯を加えて混ぜるだけでペースト状のフムスが完成するのでとても手軽です。

冷蔵便 コストコ オーガニックフムス hummus 71g×20個 ポーションタイプ カークランド シグネチャー KS :cosc00043:トキメキ屋 - 通販 - Yahoo!ショッピング

フムスのアレンジレシピ・食べ方15選!

フムスは付け合わせやサンドイッチ以外にも様々な食べ方で食べることができます。ここではフムスのアレンジレシピについて紹介します。今回紹介するレシピを参考に、自宅で美味しいフムスを使った料理を作ってみてください。

①フムストースト

出典:https://cookpad.com/recipe/6383146

関連する記事

×