フムスとは?味はまずいの?作り方や食べ方・アレンジレシピのおすすめも紹介!
フムスとはどんな料理か知っていますか?まずいのでしょうか?今回は、フムスの味わいや栄養素・効能など特徴に加えて、<業務スーパー・カルディ>など日本で買える場所を紹介します。フムスの作り方や、<サンドイッチ>など食べ方・アレンジレシピのおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
フムスとは?
近年では、輸入食品を扱う店や飲食店も増えたことから、日本では珍しかった食事がよくみられるようになりました。その中でもフムスとはどのような食べ物でしょうか。まずはどこの国の食べ物かや日本ではどこで買えるかなどについて紹介します。
フムスは中東の伝統料理
フムスとは茹でたひよこ豆にニンニクやオリーブオイル、ねりごまなどを加えてペースト状にすりつぶした料理です。主にレバノンやシリア、イラクなどの中東で伝統的に食べられており、ギリシアやキプロスなどの地中海付近でも食べられていることからかなり広い地域で食べられていることがわかります。
中東以外ではサンドイッチの具材などにして使われますが、現地では前菜としてそのまま皿に乗せた状態で食べられています。ヘルシーで高タンパクなことから、現在では世界中で健康な食べ物として注目を集めている料理です。
フムスは日本でも買える
フムスは2000年代前半ごろに日本でも知られ始めるようになり、現在ではカルディや業務スーパーなどの輸入食品を多く扱うお店で販売されています。近くにこのようなお店がない場合でも、インターネット通販で手に入れられるほか、自分で作ることも可能なのでぜひ挑戦してみてください。
フムスの味わいは美味しい?まずい?【口コミ】
フムスは濃厚なコクがあり、チーズのような味わいの料理です。ここからは、フムスの味わいの特徴をより詳しくみてみましょう。また、すでに食べている人たちの感想も紹介するので、食べるときの参考にしてください。
フムスの味わいの特徴
フムスはひよこ豆を使用しているので豆由来の独特の甘みがあり、クリーミーなのが特徴です。クリームチーズに近く、それでいて脂質はバターなどの乳製品よりも少ないことから、パンにバターやピーナッツクリームの代わりとして使う人もいるようです。
また、動物性のものが含まれていないので、高タンパクなフムスはヴィーガンの人たちのタンパク源としても人気となっています。
フムスを食べた人の口コミ
日本でフムスを食べた人の感想は、賛否両論で好みが分かれるようです。ひよこ豆は日本では普段それほど食べる機会はないものの、フムスにはニンニクやオリーブオイルなど、馴染みのある食材も多く使われています。しかし、和食では似たような料理がないことから、独特な味わいや食感を苦手と思う人もいるかもしれません。
Twitterの口コミ
ひよこ豆を沢山蒸しました。今日はフムスです😊これも懐かしの味😆💦
ほくほくとしたひよこ豆は大好きです💓
#おうちごはん
#おうち居酒屋
#フムス
#テラスご飯
#懐かしの味シリーズ
#イッタラ
Twitterの口コミ
トップバリューのフムス、自分にとってこの世の美味しくない物ランキング首位に見事躍り出た感じ
にんにく臭のする寒天か水羊羹の出来損ないみたいな感じで本当にまずい フムスってこんなんなの?きっと違うと信じていつか本物のフムスを食べたい
フムスの栄養成分と効果・効能は?
フムスに含まれる栄養素としては、主に以下が挙げられます。
・タンパク質
・葉酸
・食物繊維
・オレイン酸
・アリシン
・アルギニン
フムスの材料であるひよこ豆は、100gあたり9.5gのタンパク質を含んでいる食材です。タンパク質は髪や肌、筋肉などの原料となる栄養素で、フムスは宗教上の理由から肉食ができない中東の人々の貴重なタンパク源となっています。オリーブオイルを入れることから、オレイン酸も含んでおり悪玉コレステロールを減らす働きをしてくれます。
さらにニンニクに含まれるアリシンやアルギニンは疲労回復の手助けをしてくれるので、筋トレをしている場合にもぴったりの食品です。