ペコリーノチーズとは?代用できる?味わい・臭い〜食べ方・レシピのおすすめも紹介!

ペコリーノチーズはどんなチーズか知っていますか?今回は、ペコリーノチーズの〈味わい・臭い・カロリー・種類〉など特徴や、食べ方のおすすめを紹介します。ペコリーノチーズの代用方法や活用レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ペコリーノチーズとは?どんな特徴のチーズ?
  2. ペコリーノチーズはイタリア産のチーズ
  3. ペコリーノチーズの種類
  4. ペコリーノチーズの栄養価・カロリー
  5. ペコリーノチーズの味わいや食べ方のおすすめは?
  6. ペコリーノチーズの味わい・風味
  7. ペコリーノチーズの食べ方のおすすめ
  8. ペコリーノチーズは代用できる?
  9. ペコリーノチーズの活用レシピ
  10. ①空豆と新じゃがのペコリーノチーズ和え
  11. ②ペコリーノチーズと洋梨のアペタイザー
  12. ③ペコリーノチーズのカルボナーラ
  13. ペコリーノチーズを食べてみよう

ペコリーノチーズとは?どんな特徴のチーズ?

世界には1000種類ほどのチーズが存在すると言われていますが、その中でもペコリーノチーズとはどういったチーズなのでしょうか。まずはペコリーノチーズの産地や種類、栄養素やカロリーについて紹介します。

ペコリーノチーズはイタリア産のチーズ

ペコリーノチーズはイタリア産のチーズで、羊の乳が原料の白っぽい色をしているハードタイプのチーズです。ペコリーノチーズは、雌羊のことをイタリア語で「ペコーラ」と呼ぶことが名前の由来になりました。

ペコリーノチーズはイタリア最古のチーズと言われていて、2000年以上前のローマ帝国の時代から食べられてきたとも言われる長い歴史があります。ペコリーノチーズはもともと長期保存の効く保存食として作られていたので、非常に塩気が強いのが特徴です。日本でも販売されていますが、値段はそこまで高くないので手に入れやすいチーズだと言えます。

ペコリーノチーズの種類

ペコリーノチーズの種類は以下の二種類です。

・ペコリーノ・トスカーノ
・ペコリーノ・ロマーノ


ペコリーノ・トスカーノはトスカーナ地方産で、ペコリーノ・ロマーノはラツィオ州、サルデーニャ州産です。ペコリーノ・トスカーノはペコリーノ・ロマーノより塩味が優しく、塩気のある濃厚なミルクキャンディーのような味わいだとも言われていて、カットしてそのままで楽しめるチーズです。

一方のペコリーノ・ロマーノは長期保存のために塩を多くすり込み熟成させているので塩味が強く、そのまま食べずに調味料として使われることが多いチーズです。

ペコリーノチーズの栄養価・カロリー

100gあたり カロリー 糖質
ペコリーノチーズ 419kcal -g

ペコリーノチーズの主な栄養素は以下の通りです。

・ビタミンB2
・ビタミンB3
・ビタミンB5
・ビタミンB12
・ビタミンA
・ビタミンC
・ビタミンE

ペコリーノチーズは100gで419kcalとカロリーが高く太りやすいと感じるかもしれませんが、とても栄養豊富で血糖値が上がりにくいと言われている食品のひとつです。ペコリーノチーズは羊乳で作られているので牛乳で作るチーズよりもはるかに多いビタミンB群を含んでいて、このビタミンB群は人間が活動するためのエネルギー生成をサポートしています。

また羊乳に含まれている脂質には、ビタミンAやビタミンEの吸収を助ける働きもあり、これらのビタミンの強い抗酸化作用によりがんなどの病気になりにくい体作りに役立ちます。

ペコリーノチーズの味わいや食べ方のおすすめは?

ペコリーノチーズは歴史のあるチーズで栄養豊富であることがわかりましたが、ペコリーノチーズはどういった味なのでしょうか。次はペコリーノチーズの味わいやおすすめの食べ方について紹介します。

ペコリーノチーズの味わい・風味

ペコリーノチーズは長期保存のために塩をたくさん練りこんで作っているので塩気が強く、食べた瞬間に塩味を感じます。ただし塩味の中にも羊乳の甘みがあり、長期熟成しているので濃厚な旨味やコクを感じることができるチーズです。

ただし羊乳を使用しているので独特な臭いがあり、イタリアでは足が臭いことや足の臭い人をペコリーノチーズに喩えることもあります。

Twitterの口コミ

削りたてペコリーノチーズ🧀
しょっぱ(≧ω≦)

Twitterの口コミ

くっっっっせ!!!!!!
堆肥の臭いするんだけど!!!!???周りに田んぼも畑も無いんだけど!!!!!!?????
湿気のせいで流れてきた臭いか!!??????って思ってたんだけど、食卓に出てるペコリーノチーズだった
ヤギチーズなので本当に匂いが強いんだわ…

ペコリーノチーズの食べ方のおすすめ

ペコリーノチーズは、特にペコリーノ・ロマーノは塩味が強いので、そのまま食べるよりも削ってパスタにかけたりコクを足すために隠し味として入れたりする方法がおすすめです。

本場イタリアでのペコリーノチーズの代表的な食べ方は、茹でた空豆に細かくほぐしたペコリーノチーズをかけて食べる食べ方です。甘みのある空豆に旨味のある塩気とコクが加わりとても美味しい一品になります。ただし妊娠中は塩分を摂りすぎるとむくみの原因になるので、ペコリーノチーズの食べる量に気をつけましょう。

ペコリーノチーズは代用できる?

関連する記事