カシミールカレーとは?味わい・由来など特徴は?作り方・レシピのおすすめも紹介!

カシミールカレーはどんなカレーか知っていますか?インドのカシミール地方のカレーなのでしょうか?今回は、カシミールカレーの名前の由来や、味わい・辛さなど特徴を紹介します。カシミールカレーの作り方・レシピや通販商品のおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. カシミールカレーとは?インド由来のカレー?
  2. カシミールカレーは日本のカレー店「デリー」発祥のカレー
  3. カシミールカレーの「カシミール」の由来とは?
  4. カシミールカレーの味わい・辛さなど特徴
  5. カシミールカレーの作り方・レシピ
  6. ①牛肉と玉ねぎのカシミールカレー
  7. ②ブラックカシミールカレー
  8. ③クリーミーカシミールカレー
  9. カシミールカレーの通販商品のおすすめ
  10. デリー カシミールカレー 350g×12個(8530円)
  11. カシミールカレーを食べてみよう

カシミールカレーとは?インド由来のカレー?

インドカレーやスープカレーと並んで人気が高いものに、カシミールカレーがあります。カレーの中でも辛味があることで知られていますが、食べたことがない人も多いことでしょう。ここでは、カシミールカレーとはどんなカレーなのかを説明します。

カシミールカレーは日本のカレー店「デリー」発祥のカレー

カシミールカレーとは、1956年に創業した日本のカレー店「デリー」で発祥したカレーをさします。インドカレーの作り方を踏襲しつつも、米を含めて日本の風土に合ったものを作り続ける、インド・パキスタン料理専門店で考案されたこだわりの詰まったカレーです。

カシミールカレーは基本的に黒色で、その中に赤色が見え隠れするスープとなっています。その見た目が、味の辛さを連想させることも特徴の一つといえるでしょう。

カシミールカレーの「カシミール」の由来とは?

カシミールカレーの名前の「カシミール」の由来は、インドのパキスタン北東部にあるカシミール地方ですが、そこでつくられたカレーではありません。カシミールカレーのとろみのないスープはインドカレーを模していますが、スパイスなどの配合は日本で誕生したものです。

前述したデリーが考案した時にはマドラスカレーと名付けられていましたが、印刷物を制作する過程でカシミールカレーに変わり、それが定着したとされています。

カシミールカレーの味わい・辛さなど特徴

カシミールカレーは日本の一般的なルーカレーとは異なり、スープにはとろみがなく、サラサラとしています。味は激辛に近いものの、口に含むとスパイスの風味やスープに溶けた野菜の旨味が広がり、奥行きのある美味しい味わいです。

カシミールカレーの辛味は唐辛子がベースとなっていますが、その辛味をマイルドにするためににんにくを使用し、甘みが感じられる仕上がりとなっています。

Twitterの口コミ

デリー@湯島、カシミールカレーHotとナスのピックル🍛食べるの久々だったけど、コリアンダーシードでアクセント効かせてるのに気付いて衝撃だった!味の作り方も含めて、改めて美味しさを再確認してきました😀😀
#カシミールカレー

Twitterの口コミ

1968年創業、柏のカレーのレジェンド店が先月末に恵比寿にオープン!
ここは断然カシミールカレーとカシミール玉子だ
雑味のないさらさらなカレーは味わい深く突き抜ける爽やかな辛さがたまらない
🍴ボンベイ恵比寿
#昼極 #カレ極 #ボンベイ恵比寿 #カシミールカレー

カシミールカレーの作り方・レシピ

近年はカシミールカレー用のルーも市販されているので、家庭で作るのも難しくありません。ここでは、自宅でできるカシミールカレーの作り方を3つ紹介します。

①牛肉と玉ねぎのカシミールカレー

出典: https://cookpad.com/recipe/3158277

カシミールカレーを発祥したデリーによる、市販のルーを使ったレシピです。牛の切り落とし肉と玉ねぎだけと具材はシンプルですが、ルーのスパイスの風味が奥行きの深い味に仕上げてくれます。

デリーのカシミールカレー(牛肉&玉ねぎ) by cocoism 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが342万品

②ブラックカシミールカレー

出典: https://cookpad.com/recipe/1522793

カラメルを使うことで見た目の色が黒くなる、ブラックカシミールカレーのレシピです。鶏肉とじゃがいも以外の具材は先に煮てミキサーで粉砕することで、コクのある味が生まれます。

関連する記事