カレーに生卵は美味しい?まずい?関西ではメジャーなアレンジレシピを紹介!

カレーに卵のちょい足しは合うのでしょうか?実は関西ではメジャーとされた組み合わせです。今回は、カレーと卵の組み合わせについて、美味しい・まずいどっちなのか口コミ調査を元に紹介します。カレーと卵のアレンジレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. カレーに卵の食べ方はあり?まずい?
  2. カレーに卵のちょい足しはメジャー
  3. カレーに生卵の組み合わせは関西ではメジャー
  4. カレーに目玉焼き・卵焼きの組み合わせもある
  5. カレーと生卵の組み合わせは関西以外で好評?不評?
  6. カレーと生卵は「あり」という人の意見
  7. カレーと生卵は「なし」という人の意見
  8. カレー×卵のアレンジレシピ
  9. ①半熟卵のカレー
  10. ②ドライカレーのポーチドエッグ添え
  11. ③卵とじカレー
  12. ④チキンと卵の親子カレー
  13. カレーのちょい足しで卵以外のおすすめは?
  14. ①チーズ入り焼きカレー
  15. ②納豆カレー
  16. ③焼き野菜乗せカレー
  17. カレーに生卵の組み合わせを試してみては?

カレーに卵の食べ方はあり?まずい?

老若男女問わず人気のあるカレーには様々なトッピングがあります。野菜や肉、魚などその種類は多岐にわたり人それぞれ好みがあるでしょう。では、カレーに卵のトッピングは合うのでしょうか?口コミも踏まえ、カレーと卵の相性を解説していきます。

カレーに卵のちょい足しはメジャー

カレーと卵の組み合わせを試してみた人は多いでしょう。飲食店でもカレーに卵を組み合わせたメニューは少なくありません。では、カレーに合わせる卵の調理法にはどのようなものがあるのでしょうか?

カレーに生卵の組み合わせは関西ではメジャー

卵の食べ方で一番簡単なのものと言えば生卵ですね。実はカレーに生卵の組み合わせは、大阪を中心とした関西ではメジャーな食べ方です。大阪の自由軒が発祥と言われていて、関西の8割の人がカレーと生卵の組み合わせを推奨しています。

カレーと生卵の組み合わせにはこだわりを持つ人も多く、黄身を崩しながら食べたり最初に混ぜ崩してからかけたりなど様々です。さらには醤油やソースをかけて食べたりもできるようです。

カレーに目玉焼き・卵焼きの組み合わせもある

卵は好きだけれど生卵は苦手、といった人もいるでしょう。そういった人には卵を目玉焼きや卵焼きにしてカレーと組み合わせるのがお勧めです。目玉焼きは固焼きにするだけでなく、半熟は好きという人は半熟の目玉焼きにして黄身をカレーと混ぜながら食べることもできます。

卵焼きは薄焼きにしてご飯を包んだ上にカレーをかけたり、スクランブルエッグにして乗せたりできます。生卵とは違った卵の風味が味わえるので、生卵が苦手な人以外でも試してみてください。

カレーと生卵の組み合わせは関西以外で好評?不評?

実は生卵を食べる国は少なく、日本以外では敬遠する人が多いそうです。日本でも生卵が苦手な人もいるでしょう。生卵は好きでもカレーには入れないという人もいるかも知れません。では実際、カレーと生卵の組み合わせにはどのような意見があるのでしょうか?

カレーと生卵は「あり」という人の意見

カレーに生卵を乗せれば辛さがまろやかになり食べやすくなるという意見が多くあります。辛さが苦手な人だけでなく、辛いカレーに生卵を乗せて辛さとまろやかさを一緒に楽しむ人もいるようです。

また、普通のカレー以外にもキーマカレーやドライカレーとの組み合わせや、カレーそばやカレーうどんなどの麺類との組み合わせも好評です。卵を落とす場所や黄身を崩すタイミングなどのこだわりを持つ人も少なくありません。

Twitterの口コミ

今日のお昼は日乃屋カレー(^^)
寒いから体の内側から温めようと思った🔥最初のひと口は甘くてその後で辛さが一気に押し寄せる。生卵と混ぜると更に美味い。食後は自分も含めて皆んな後頭部に汗かいてて趣深いw🤣
#カレー
#飯テロ
#お昼ごはん

Twitterの口コミ

おはようございます😃
最近のお気に入り
相模大塚のそば処あさひさんの
カレーそば
生卵をトッピングするのがこだわり
今日も一日よろしくお願いします
#そば処あさひ

カレーと生卵は「なし」という人の意見

生卵が苦手、という人はカレーに生卵も苦手なようです。特に白身が苦手な人が多いようで、独特の食感が好みを分けているのかも知れません。そのため、生卵は苦手でも半熟卵や目玉焼きにして食べるのは好きだという人もいます。

大阪や関西ではメジャーな組み合わせですが、他府県では見かけない大阪独自の食べ方だという意見もあります。

Twitterの口コミ

まじですかー😊
ありがとうございます

これ美味しいですね~
薄味かなと思ってたんですが
しっかりとカレーの味してますね

ほー、
これに生卵落とすんですね
生卵苦手なんで
半熟目玉焼きのっけてみま~す

関連する記事