生わさびの保存方法は?常温はNG?冷蔵・冷凍で日持ちさせるコツを紹介!

生わさびの日持ちする保存方法を知っていますか?常温でもいいのでしょうか?今回は、生わさびを〈冷蔵・冷凍〉で保存する方法・期間や水を使って日持ちさせるコツにくわえ、冷凍したわさびの使い方・解凍方法を紹介します。わさびの保存食レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 生わさびが日持ちする保存方法って?
  2. 生わさびの常温保存はNG
  3. 生わさびを冷蔵で保存する方法は?
  4. ①生わさびを数日保存したい場合
  5. ②生わさびを1~2ヶ月程度日持ちさせたい場合
  6. 生わさびの保存は冷凍がおすすめ
  7. 生わさびを冷凍保存するメリット
  8. ①生わさびを丸ごと冷凍保存する方法
  9. ②生わさびをすりおろして冷凍保存する方法
  10. 冷凍したわさびの使い方・解凍方法
  11. 生わさびの保存食・作り置きレシピは?
  12. ①生わさびの醤油漬け
  13. ②生わさびの塩麹漬け
  14. ③ピリッと辛い生わさび漬け
  15. 生わさびを正しく保存しよう

生わさびが日持ちする保存方法って?

刺身やお寿司を食べるときに欠かせないわさびは、身近な薬味ですが、より本格的な風味が味わえる生わさびも人気があります。百貨店や一部のスーパーで手に入れることもできますが、保存方法はあまり知られていません。ここからは生わさびの保存方法を紹介します。

生わさびの常温保存はNG

生わさびは正しく保存しなければ、すぐに傷んでしまいます。もともと水辺に育つ植物なので、乾燥に弱く常温で保存するとすぐに使えなくなってしまうでしょう。わさびと言えばチューブのわさびが便利ですが、その原料ともなる生わさびはデリケートな野菜なので、正しい保存方法に沿って冷蔵保存か冷凍保存で保管する必要があります。

生わさびを冷蔵で保存する方法は?

ここでは、生わさびを冷蔵庫で保存するときの保存方法や、日持ちさせたい期間に応じた保存方法を紹介します。生わさびは丁寧に保存すれば、冷蔵保存でも長く日持ちするので手に入ったときに試してみてください。

①生わさびを数日保存したい場合

生わさびを数日間保存したいときは、乾燥を防いで冷蔵庫で保存をするのがおすすめです。具体的な手順は以下の通りです。

1.キッチンペーパーを水に濡らし、生わさびを包む
2.キッチンペーパーの上からラップできっちりくるみ、冷蔵庫で保存する


生わさびの表面が乾燥しないように、濡らしたキッチンぺーパーで生わさび全体を包みます。さらに、その上からラップを巻いて冷蔵庫で保管すれば、乾燥せずに辛味や風味、香りを残したまま保存できるでしょう。この方法で保存した時の保存期間は、およそ3、4日間が目安です。

②生わさびを1~2ヶ月程度日持ちさせたい場合

生わさびを、より長く冷蔵庫で保存するための手順を紹介します。

1.コップに水を入れる
2.生わさびをコップに立てておき、冷蔵庫で保存する
3.水を毎日こまめに交換する


生わさびは涼しい水辺に育つ野菜なので、同じような環境を整えることで長期間冷蔵庫で保存できます。コップに水を入れ、生わさびが水を吸えるようにした状態で、低温の野菜室で保管しましょう。

その際、地下茎部分がしっかり水につかるようにして、水が腐らないように毎日こまめに交換することが大切です。また、生わさびは一度すりおろすと長く日持ちできません。すりおろした生わさびは、香りや辛味がなくなる前に、早く使い切るのがおすすめです。

生わさびの保存は冷凍がおすすめ

生わさびの風味を損なわずに、長く保存するには冷凍保存がおすすめです。ここでは、生わさびの冷凍保存の方法や手順を紹介します。

生わさびを冷凍保存するメリット

生わさびは冷蔵庫でも保存できますが、冷凍庫で保存するほうがいろいろなメリットがあります。具体的な冷凍保存のメリットは以下の通りです。

・すりおろした状態で保存できる
・辛味や香りを損ない
・長期間保存できる


冷凍を利用すれば、すりおろした生わさびも保存可能です。そのため、一度すべてすりおろして冷凍保存しておけば、次に使うときにすりおろす必要がなくなり手早く使えるところもメリットです。また、冷蔵庫で保存するよりも長く、辛味や風味を損なわないで保存できます。

①生わさびを丸ごと冷凍保存する方法

生わさびをすりおろさず、丸ごと冷凍保存する方法を紹介します。

1.生わさび全体をラップでくるむ
2.そのまま冷凍庫で保存する


生わさびを丸ごと冷凍するときは直接ラップでくるみ、冷凍庫で保存します。一度解凍してしまうと、再度冷凍できないので注意が必要です。冷凍で保存すると、生わさびは一年ほど保存できます。

②生わさびをすりおろして冷凍保存する方法

関連する記事