キウイが旬の時期はいつ?産地は?選び方のポイントや食べ頃の見分け方も紹介!

キウイが美味しい旬の時期を知っていますか?1年を通して食べることが出来るキウイですが、今回は、キウイが旬の時期・産地や、種類別の旬・特徴の違いを紹介します。その他にも、美味しいキウイの選び方や食べ方のおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. キウイが一番美味しい時期って?
  2. キウイの旬の時期と産地
  3. キウイの旬・収穫時期は12月~4月頃
  4. キウイのの名産地
  5. キウイの種類別の旬は?
  6. ①ヘイワード(11月~)
  7. ② サンゴールドキウイ(11月中旬~12月上旬)
  8. ③ レインボーレッド(9月下旬~12月上旬)
  9. ④香緑(10月下旬~12月上旬)
  10. ⑤アップルキウイ(10月下旬~11月上旬)
  11. キウイの選び方と食べ頃の見極めは?
  12. 食べ頃のキウイの見分け方
  13. 美味しいキウイを選ぶポイント
  14. キウイの美味しい食べ方・レシピ
  15. ①前菜に!キウイのわさびドレ和え
  16. ②手作りキウイジャム
  17. ③ キウイとバナナの簡単スムージー
  18. キウイを食べてみよう

キウイが一番美味しい時期って?

今では通年を通して手に入るキウイですが、南国で育てられるトロピカルフルーツだと思われている方も多いかも知れません。しかし、実はキウイは耐寒性があり、国内でもたくさん栽培されていますが、旬というべき一番美味しい時期はいつなのでしょう。まずは、キウイの旬や産地について紹介します。

キウイの旬の時期と産地

キウイは、日本国内のみならず世界中で栽培されています。まずは、国内のキウイの名産地や旬、そして輸入キウイで有名なニュージーランド産の旬の季節を紹介します。

キウイの旬・収穫時期は12月~4月頃

国産キウイの収穫時期は9月〜12月です。しかし、キウイは木に実ったままでは完熟することがないため、収穫後に追熟を行う必要があります。そのため、国産のキウイの出荷量が一番多いのは12月〜4月の冬から春にかけてで、この時期がキウイを美味しく食べれる季節と言えるでしょう。

また、5月〜12月の出回るキウイは輸入物がほとんどであり、キウイの産地で有名なニュージーランド産です。こちらは国産と真逆で夏から冬にかけて出回る物が一番の食べ頃の時期となります。

キウイのの名産地

輸入物のキウイの産地と言えば、簡単にニュージーランドを思い浮かべることが出来ますが、国内におけるキウイの産地を知らない方も多いでしょう。国内では、主に以下の県がキウイの名産地として知られています。

・愛媛県
・福岡県
・和歌山県


愛媛県は、国内のキウイの生産量が全国一位の産地です。次に、福岡県、和歌山と続き、3県で国内のキウイの半分以上の生産量を誇ります。また、国産で収穫量が多いキウイの品種は、ヘイワードと呼ばれる品種で、スーパーでも良く見かけるお馴染みのキウイです。

キウイの種類別の旬は?

最近では、果肉が緑色のキウイの他に、黄色の物も見かけるようになりました。次は、普段スーパーで見かけるキウイや人気のある品種を紹介します。

①ヘイワード(11月~)

沢山あるキウイフルーツの種類の中でも、一番王道なのがこのヘイワードと言えるでしょう。グリーンキウイと呼ばれるヘイワード種は、ふさふさした産毛でおおわれた皮にグリーンの果肉が特徴の、甘酸っぱいキウイです。

世界中でヘイワードが栽培されており、国内でも全国各地で11月〜収穫の季節を迎えます。熟したヘイワードは甘さと酸味の両方を味わうことができますが、追熟が十分でない物は酸味が強く、少々苦味を感じることもあります。

② サンゴールドキウイ(11月中旬~12月上旬)

出典:https://twitter.com/national_den_en/status/852702960651952128?s=20

ニュージーランドのゼスプリ社が開発したサンゴールドは、グリーンキウイとともにスーパーでもお馴染みのゴールドキウイです。果肉はゴールドのように熟した黄色で糖度は約16度もあり、爽やかでジューシーな甘さが味わえることから子供から大人までファンが多い品種です。

栽培のほとんどがニュージーランドで行われていますが、佐賀県でも栽培されており、輸入物は4月末〜10月中旬、国産は11月中旬〜12月上旬に店頭へ並びます。

(*ゴールデンキウイとグリーンキウイの違いについて詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

ゴールデンキウイとグリーンキウイの違いは?栄養・色・カロリーなどを比較して紹介!

③ レインボーレッド(9月下旬~12月上旬)

出典:https://twitter.com/mika_kyoukan/status/1329001464283373570?s=20

レインボーレッドは、糖度が約18度以上もある非常に甘いキウイです。キウイをカットすると、白色の芯の外側は赤と緑の果肉が広がり、色鮮やかで美しい紋様をしています。国内では、主に静岡県や愛媛県で栽培されており、収穫の季節は9月下旬〜12月上旬に行われます。

④香緑(10月下旬~12月上旬)

出典:https://twitter.com/tarkun_M45/status/1203290831488073729?s=20

香川県で誕生した香緑は、ヘイワードの自然勾配で生まれたグリーンキウイの一種です。形は細長い俵型をしており、同じく産毛に覆われています。糖度が高いことが魅力的ですが、生産量がとても少ない希少な品種です。収穫は、10月下旬〜12月上旬の季節に行われます。

⑤アップルキウイ(10月下旬~11月上旬)

出典:https://twitter.com/wL72xx5D0kln9MP/status/1218729303208120321?s=20

リンゴのような形にしたアップルキウイは、中国が原産で正式名は「魁蜜(かいみつ)」と言います。重量は1個140g~170gと大ぶりですが、歪な見た目とは裏腹にとても甘く、酸味が少ない品種です。また、主に静岡県で栽培されており、10月下旬 ~11月上旬に収穫されます。

キウイの選び方と食べ頃の見極めは?

これまでに、スーパーで購入したキウイが硬くて酸味も強く、美味しくないと感じられた方も多いでしょう。キウイは収穫段階では甘くないため食べ頃とは言えません。ここでは、美味しいキウイの見分け方を紹介します。

食べ頃のキウイの見分け方

キウイは、未熟なままでも美味しくありませんが、追熟をしすぎても果肉に食感がなくなり、キウイ本来の美味しさを味わえません。食べ頃を見分けるには、ヘタとお尻の部分を指で軽くおしてみて弾力があれば中まで追熟をしており食べ頃と言えるでしょう。

また、キウイを横に軽く握り、微かな弾力があれば大丈夫です。柔らかい物は、逆に熟し過ぎている可能性が大きいので注意しましょう。

美味しいキウイを選ぶポイント

スーパーでキウイを購入する際、出来るだけ美味しいキウイを選びたいものです。ここでは、美味しいキウイを選ぶポイントを紹介するので、ぜひ参考にして下さい。

・傷や変色がない物を選ぶ
・形が綺麗で、重量感がある物を選ぶ
・グリーンキウイは、全体に産毛がある物を選ぶ
・ゴールドキウイは皮が滑らかな物を選ぶ


キウイに限らずフルーツ全般に言えることですが、皮に傷や変色がある物は風味が落ちてしまいます。形がいびつな物も綺麗な物に比べて味が劣ってしまうため、キウイを選ぶ際は綺麗な楕円形で傷などが無い物を選びましょう。

また、重量感があるキウイは果汁をたっぷり含んでいるので、ジューシーなキウイを楽しめます。さらに、注目して欲しいのが表面の皮です。グリーンキウイを覆う産毛が全体に均一でない物、ゴールドキウイの場合は皮にはりがない物は避けましょう。

(*美味しいキウイの見分け方について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

美味しいキウイの見分け方・選び方は?色や形が重要?食べ頃の特徴も紹介!

キウイの美味しい食べ方・レシピ

そのまま食べても美味しいキウイですが、ひと手間加えることでさらに美味しい食材へと生まれ変わります。最後に、キウイを使ったレシピを紹介しますので、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

①前菜に!キウイのわさびドレ和え

出典:https://cookpad.com/recipe/3548198

キウイにわさびと意外な組み合わせですが、キウイの甘酸っぱさとわさびの辛さがとても合います。おつまみにはもちろん、何も食べたくない暑い夏の日の前菜にもピッタリです。

前菜に♪キウイのわさびドレ和え by めみたん☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが347万品

②手作りキウイジャム

出典:https://cookpad.com/recipe/325452

キウイの食感をそのまま残した、贅沢なキウイジャムのレシピです。ジャムであれば、まだ硬い酸味の強いキウイでも美味しく作れるため、キウイを大量にもらった時などにオススメです。

めちゃうま簡単キウイジャム♪ by harupom(^-^)ノ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが347万品

③ キウイとバナナの簡単スムージー

出典:https://cookpad.com/recipe/5080619

キウイとバナナをミキサーにかけるだけで、簡単に出来るスムージーのレシピです。キウイは1日1個を目安に食べると良いと言われていますが、これであれば家族みんなが毎日美味しく続けられるでしょう。

ゼスプリキウイとバナナの簡単スムージー by ゼスプリ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが347万品

キウイを食べてみよう

ビタミンCが豊富で美容にも良いキウイは、毎日でも食べたいフルーツです。国産、ニュージーランド産では旬の季節も異なり、また、品種によっても美味しいキウイの選び方に違いがあるため、紹介したポイントを参考に美味しいキウイを食べましょう。

関連する記事