キウイが旬の時期はいつ?産地は?選び方のポイントや食べ頃の見分け方も紹介!

【キウイフルーツカントリーJapan監修】キウイが美味しい旬の時期を知っていますか?1年を通して食べることが出来るキウイですが、今回は、キウイが旬の時期・産地や、種類別の旬・特徴の違いを紹介します。その他にも、美味しいキウイの選び方や食べ方のおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |その他の専門家 平野耕志
HP
Instagram
オレゴン州のフルーツ農家にて勤務し、カリフォルニア大学にて農業経営を学んだ。その後、青年海外協力隊村落開発普及員としてザンビアに赴任し、現金収入活動をするとともに、...
HP
Instagram
オレゴン州のフルーツ農家にて勤務し、カリフォルニア大学にて農業経営を学んだ。その後、青年海外協力隊村落開発普及員としてザンビアに赴任し、現金収入活動をするとともに、HIVや結核の予防啓発活動に従事。2014年3月に2年間の任期を終え帰国し、体験学習農園キウイフルーツカントリー就農。農園の経営を行いながら、国立大学院にて6次産業化ビジネスについて研究。またネパールでの震災支援事業に農業専門家として携わり、震災地の農村地域で、有機野菜栽培のサポートを行った。幅引く国内外の地域や農業活性化に重点を置いた活動を行う。 農業と自然から人生の豊かさを伝えられるお手伝いができれば幸いです。

目次

  1. キウイが一番美味しい時期って?
  2. キウイの旬の時期と産地
  3. キウイの旬・収穫時期は12月~4月頃
  4. キウイの名産地
  5. キウイの種類別の旬は?
  6. ①ヘイワード(11月~)
  7. ② サンゴールドキウイ(11月中旬~12月上旬)
  8. ③ レインボーレッド(9月下旬~12月上旬)
  9. ④香緑(10月下旬~12月上旬)
  10. ⑤アップルキウイ(10月下旬~11月上旬)
  11. キウイの選び方と食べ頃の見極めは?
  12. 食べ頃のキウイの見分け方
  13. 美味しいキウイを選ぶポイント
  14. キウイの美味しい食べ方・レシピ
  15. ①前菜に!キウイのわさびドレ和え
  16. ②手作りキウイジャム
  17. ③ キウイとバナナの簡単スムージー
  18. キウイを食べてみよう

キウイが一番美味しい時期って?

今では通年を通して手に入るキウイですが、南国で育てられるトロピカルフルーツだと思われている方も多いかも知れません。しかし、実はキウイは耐寒性があり、国内でもたくさん栽培されていますが、旬というべき一番美味しい時期はいつなのでしょう。まずは、キウイの旬や産地について紹介します。

キウイの旬の時期と産地

キウイは、日本国内のみならず世界中で栽培されています。まずは、国内のキウイの名産地や旬、そして輸入キウイで有名なニュージーランド産の旬の季節を紹介します。

平野耕志

キウイフルーツカントリーJapan

ちなみにキウイの原産は中国だと言われています。もともとはチャイニーズグーズベリーと呼ばれていました。

キウイの旬・収穫時期は12月~4月頃

国産キウイの収穫時期は9月〜12月です。しかし、キウイは木に実ったままでは完熟することがないため、収穫後に追熟を行う必要があります。そのため、国産のキウイの出荷量が一番多いのは12月〜4月の冬から春にかけてで、この時期がキウイを美味しく食べれる季節と言えるでしょう。

また、5月〜12月の出回るキウイは輸入物がほとんどであり、キウイの産地で有名なニュージーランド産です。こちらは国産と真逆で夏から冬にかけて出回る物が一番の食べ頃の時期となります。

平野耕志

キウイフルーツカントリーJapan

近年は一年貯蔵できる品種と技術があるため、4月以降も国産キウイの販売をしています。

キウイの名産地

輸入物のキウイの産地と言えば、簡単にニュージーランドを思い浮かべることが出来ますが、国内におけるキウイの産地を知らない方も多いでしょう。国内では、主に以下の県がキウイの名産地として知られています。

・愛媛県
・福岡県
・和歌山県


愛媛県は、国内のキウイの生産量が全国一位の産地です。次に、福岡県、和歌山と続き、3県で国内のキウイの半分以上の生産量を誇ります。また、国産で収穫量が多いキウイの品種は、ヘイワードと呼ばれる品種で、スーパーでも良く見かけるお馴染みのキウイです。

キウイの種類別の旬は?

最近では、果肉が緑色のキウイの他に、黄色の物も見かけるようになりました。次は、普段スーパーで見かけるキウイや人気のある品種を紹介します。

①ヘイワード(11月~)

沢山あるキウイフルーツの種類の中でも、一番王道なのがこのヘイワードと言えるでしょう。グリーンキウイと呼ばれるヘイワード種は、ふさふさした産毛でおおわれた皮にグリーンの果肉が特徴の、甘酸っぱいキウイです。

世界中でヘイワードが栽培されており、国内でも全国各地で11月〜収穫の季節を迎えます。熟したヘイワードは甘さと酸味の両方を味わうことができますが、追熟が十分でない物は酸味が強く、少々苦味を感じることもあります。

平野耕志

キウイフルーツカントリーJapan

キウイは甘みの高い品種が最初は好きになるんですけど、だんだん酸味も欲しくなってきてこのヘイワード品種が大好きになるキウイ農家も多いんですよね。

② サンゴールドキウイ(11月中旬~12月上旬)

出典: @national_den_en

関連する記事