アンチョビの保存方法と賞味期限は?開封後は冷凍・冷蔵どっちがいいの?

アンチョビの正しい保存方法を知っていますか?今回は、アンチョビの適切な保存方法を〈常温・冷蔵・冷凍〉の中から開封前・開封後でそれぞれ紹介します。アンチョビの賞味期限切れはいつまで食べられるのかや、腐った時の見分け方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. アンチョビの正しい保存方法は?常温でOK?
  2. アンチョビの開封前は常温保存でもOK
  3. アンチョビの開封後は冷蔵・冷凍がおすすめ
  4. アンチョビの冷蔵での保存方法・期間
  5. アンチョビの冷蔵での保存方法
  6. アンチョビの冷蔵保存での賞味期限・日持ち期間
  7. アンチョビの冷凍での保存方法・期間
  8. アンチョビの冷凍での保存方法
  9. アンチョビの冷凍保存での賞味期限・日持ち期間
  10. 冷凍したアンチョビの解凍方法
  11. アンチョビの賞味期限切れはいつまで食べられる?
  12. 賞味期限の定義
  13. アンチョビが賞味期限切れでも腐っていなければ食べられる
  14. アンチョビが腐った時の見分け方
  15. アンチョビを賞味期限内に使い切るレシピ
  16. ①アンチョビのバーニャカウダ
  17. ②アンチョビポテト
  18. ③きのことアンチョビのガーリックバター炒め
  19. アンチョビを正しく保存して日持ちさせよう

アンチョビの正しい保存方法は?常温でOK?

イタリア料理やスペイン料理などで欠かせないアンチョビですが、アンチョビの正しい保存方法を理解しているでしょうか。常温でも販売されていますが、保存方法は開封前と開封後でも異なってきます。アンチョビの詳しい保存方法を解説するので参考にしてください

アンチョビの開封前は常温保存でもOK

アンチョビは開封前であれば常温でも保存が可能ですが、下に挙げるポイントに注意して保存しましょう。

・冷暗所に置く
・直射日光に当たらない場所に保存する
・賞味期限に注意する


アンチョビはカタクチイワシの塩漬けで、塩分濃度の高い発酵食品のため比較的長期の保存が可能です。市販のアンチョビは瓶詰めや缶詰め・チューブタイプがありますが、密閉状態を保ったまま開封していなければ、常温で保存することが出来ます。その際、長期の保存が可能とはいえども賞味期限は意識して使うようにしましょう。

アンチョビはオリーブオイルに漬けられていますが、オリーブオイルは高温と直射日光に弱いため、冷暗所に保管するのが最も良いと言えます。特に瓶詰めのものは遮光されていないものが多いので、光を避けて保管するようにしてください。

アンチョビの開封後は冷蔵・冷凍がおすすめ

アンチョビの開封後にそのまま常温保存しておくと、温度が高い場合はオイルが酸化してしまい味の劣化につながります。その上雑菌が入り込んでしまったり、湿気のある所ではカビが生えたりする可能性がでてくるので、冷蔵か冷凍保存をするのがよいでしょう。

アンチョビの冷蔵での保存方法・期間

アンチョビは塩分量が高いので少量だけ必要な場合も多く、使い切れずに残ってしまうことがあるでしょう。アンチョビを冷蔵保存する場合のポイントなど、保存方法を詳しく説明します。

アンチョビの冷蔵での保存方法

アンチョビを冷蔵保存する場合に気を付けるポイントは下の通りです。

・アンチョビをオイルにしっかり漬ける
・密閉できる容器に入れる
・缶詰めの場合は必ずほかの容器に入れ替える


アンチョビは乾燥してしまうと風味が落ちてしまうので、アンチョビすべてがオイルに漬かるように保存してください。オイルが少ないようなら、オリーブオイルを足すのがおすすめです。また、冷蔵庫に保存しておくと他の食材の匂いが移ってしまうことがあるので、なるべく瓶やタッパーなどの密閉できる保存容器に入れましょう。

なお、瓶詰めのものならそのまま冷蔵保存して構いませんが、缶詰めのものは必ずほかの容器に入れ替えることを忘れないでください。缶詰めの缶は開封すると缶そのものの腐敗が始まってしまい、アンチョビの味や健康面にも影響が出てきてしまうので注意しましょう。

アンチョビの冷蔵保存での賞味期限・日持ち期間

アンチョビを冷蔵保存した場合は、上で記述した保存方法のポイントを実行すれば1か月以上の保存も可能ですが、だいたい1か月を目安に使い切るとよいでしょう。もし開封後に数日以内に使い切るなら上記の限りではなく、お皿などにラップをした状態で保存するのも可能です。

冷蔵保存したアンチョビは低温になるため、オリーブオイルが白く固まることがあります。その場合は、常温にしばらく置いておけば元の状態に戻るので、そのまま使用しても全く問題はありません。

アンチョビの冷凍での保存方法・期間

アンチョビを日持ちさせたい場合は冷凍保存もおすすめですが、具体的にはどのようにすればよいのでしょうか。アンチョビの冷凍での保存方法や日持ち期間、解凍方法などについて解説します。

アンチョビの冷凍での保存方法

アンチョビを冷凍保存するときの手順は下の通りです。

①フィレは1~3枚ほどの小分けにしてラップで包む
②①をフリーザーバッグなどの密閉できる容器に入れる
③フリーザーバッグの中の空気を抜き冷凍庫で保存する


冷凍保存する場合も酸化を避けるために、なるべく空気に触れないように保存することをおすすめします。刻んでペースト状にしたものを、ラップに包んでフリーザーバッグに入れ冷凍保存してもよいです。

アンチョビの冷凍保存での賞味期限・日持ち期間

関連する記事