セミエビとは?値段や味わい・旬は?美味しい料理・食べ方も紹介!

セミエビの特徴を知っていますか?うまいのでしょうか?今回は、高級なセミエビの〈値段・味・旬〉など特徴を、〈ウチワエビ・ゾウリエビ〉との違いと紹介します。〈刺身〉など、セミエビの美味しい食べ方・料理や通販のおすすめも紹介するので参考にしてくださいね。

目次

  1. セミエビの特徴とは?味はうまい・美味しい?
  2. セミエビの生態・見た目の特徴
  3. セミエビの旬の時期・産地
  4. セミエビは濃厚な旨み・甘味が特徴で美味しいとされる
  5. セミエビの値段・価格の相場は?高級なの?
  6. セミエビ1匹の値段を伊勢海老と比較
  7. セミエビとウチワエビ・ゾウリエビの違いは?
  8. セミエビとウチワエビの違い・見分け方
  9. セミエビとゾウリエビの違い・見分け方
  10. セミエビの美味しい食べ方・料理は?刺身が一番?
  11. ①刺身・生け造り
  12. ②味噌汁
  13. ③グラタン
  14. ④ホットサラダ
  15. ⑤パスタ
  16. セミエビを食べたい時は?通販のおすすめは?
  17. ①愛媛産天然セミエビ1~3尾約400~500g(8555円)
  18. ②愛媛産天然セミエビ1~4尾約800~1000g(14777円)
  19. ③沖の島の漁師が獲ったセミエビ 600g(24000円)
  20. セミエビを食べれる店も知っておこう
  21. ①郷土料理めんそーれ(沖縄県)
  22. ②幸鮨(和歌山県)
  23. セミエビを食べてみよう

セミエビの特徴とは?味はうまい・美味しい?

出典:https://twitter.com/SunshineAquasp1/status/1527454062454755331

セミエビはエビの仲間の中でも食卓にあまり出回らない、マイナーな存在です。伊勢海老と並ぶほど高級な食材と噂されるセミエビとは、どのようなエビなのでしょうか。セミエビの見た目の特徴や旬の時期・セミエビの味について説明します。

セミエビの生態・見た目の特徴

セミエビは伊勢海老より横幅が広く平べったい価値をしており、英語ではスリッパのような大きなエビと呼ばれています。殻が固く背には突起と白いまだら模様があり、体の色は赤褐色です。大きさは大きいもので50cm、重さは800gにも及びます。

夜行性で小さな甲殻類や貝類を食べて生活しており、水深20ⅿほどの岩礁地帯で生活しています。25度前後の水温を好み、日本での生息地は千葉県から沖縄県の太平洋側です。海外ではインド太平洋の熱帯・亜熱帯地域の温かい海に生息しています。

セミエビの旬の時期・産地

セミエビの日本における産地は、以下の通りです。

・沖縄県
・鹿児島県
・高知県
・和歌山県


セミエビの産地は、日本の南に集中しています。希少価値が高く、水揚げ量は少ないです。沖縄県内ではセミエビの産卵期間とされる4月から7月末までは、禁漁期間になります。セミエビの旬はメスが卵を抱える11月から3月頃とされており、詰まった美味しい身が食べられます。

セミエビは濃厚な旨み・甘味が特徴で美味しいとされる

セミエビはねっとりとした濃厚な旨みと甘み、弾力のあるぷりぷりとした食感が特徴です。伊勢海老に負けないくらい美味しいと評判で、上品なくせのない味わいです。茹でてもあまり色は変わりませんが、身の歯ごたえは増します。セミエビの濃厚なエビ味噌は、味噌汁にして食べると絶品です。

ぴよぴよ

@piyopiyo_poke

沖縄名物市場🐟
1階で食材選んで2階の食堂で調理🥳
知る人ぞ知るセミエビのお造りがぷりぷりすぎて意識が朦朧とする程の激ウマ海鮮ランチ🦐🐟💯

Sasha from Italy

@sashatax

今学期も頑張った
ロブスター好きの息子へのご褒美で
珍しい食材をゲット

地元の漁師さんにお願いしていたセミエビ

まだ生きてる

この後茹でてオリーブオイルとレモンで頂いた

見た感じグロいけど
伊勢海老やロブスターより味が濃くて好き

めったに手に入らない珍しいセミエビ
奮発しちゃった😋

セミエビの値段・価格の相場は?高級なの?

出典:https://twitter.com/enji_sushi/status/1460867848360763397

高級食材といわれるセミエビですが、値段の相場はどのくらいなのでしょうか。セミエビの値段を、高級エビの代表格である伊勢海老と比較して紹介します。

セミエビ1匹の値段を伊勢海老と比較

セミエビと伊勢海老の1kgあたりの値段は、以下の通りです。

・セミエビ:1万円ほど
・伊勢海老:6000円ほど


セミエビは時期にもよりますが、平均的には伊勢海老より高い値段で取引されていることが多いです。セミエビは大きなもので1匹で1kg、伊勢海老は大きなもので2匹で1kgです。セミエビは沖縄などの産地の市場で売られていることがあります。沖縄料理店では100g約2000円で食べられます。

セミエビとウチワエビ・ゾウリエビの違いは?

セミエビとよく似たエビの仲間にウチワエビとゾウリエビがいます。いずれもセミエビ科に属し、なかなか水揚げされない希少価値の高いエビです。セミエビとウチワエビ・ゾウリエビはどのような違いがあるのか紹介します。

セミエビとウチワエビの違い・見分け方

出典:https://twitter.com/tanukidanuki/status/1372737135745200129

セミエビとウチワエビの異なる点は、以下の通りです。

・体が小さく15cm~20cmほど
・セミエビより頭の部分が平たい
・第二触覚がギザギザしている


セミエビとウチワエビを最も見分けやすいポイントは、頭の形です。セミエビは上に盛り上がるようにこんもりとした頭の形をしています。一方ウチワエビは、横に広がるような平たい頭の形をしています。

セミエビとゾウリエビの違い・見分け方

出典:https://twitter.com/sea_slug_0509/status/1460210549367910401

セミエビとゾウリエビの異なる点は、以下の通りです。

・体が小さく15cmほど
・体の色が暗い
・第二触覚がギザギザ
・頭から胸にかけて縁がギザギザ


セミエビとゾウリエビの最もわかりやすい違いは、体の色です。セミエビに比べてゾウリエビは暗褐色で、色味が黒っぽいです。また、セミエビの体の縁はまっすぐなのに対し、ゾウリエビはギザギザしています。

セミエビの美味しい食べ方・料理は?刺身が一番?

なかなか手に入りづらいセミエビを手に入れられたら、セミエビが美味しく感じられる方法で味わってみましょう。セミエビを使った美味しいレシピを5つ紹介します。

①刺身・生け造り

セミエビの刺身や生け造りを味わううえで欠かせない、セミエビのさばき方を説明します。


①背中側の頭と胴体の間に、包丁で切れ目を入れる
②お腹側の頭と胴体の間に、包丁で切れ目を入れる
③頭と胴体をねじるようにして身を引き抜く
④胴体の両サイドに切れ目を入れ、スプーンで身を取り出す
⑤身の薄皮を、薄く剥ぐように取り除く


胴体の両サイドに切れ込みを入れる時は包丁よりはさみを、身はスプーンを使った方が取り出しやすいです。セミエビの刺身や生け造りは新鮮なセミエビでしか楽しめない贅沢な味です。運よく新鮮なセミエビを手に入れた時は、セミエビの旨みや甘味をダイレクトに味わえる刺身や生け造りで味わってみましょう。

②味噌汁

出典:https://cookpad.com/recipe/5449225

こちらのレシピは伊勢海老を使っていますが、セミエビでも同じように作れます。セミエビの身を楽しんだ後に残る頭や足などの殻を活用したレシピです。セミエビは頭の味噌や足の付け根の肉なども美味しく、いい出汁が出ます。具材はネギや豆腐など、シンプルなものが最適です。

伊勢海老のお味噌汁|お料理で残った頭で by 中納言 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが373万品

③グラタン

出典:https://cookpad.com/recipe/928771

セミエビは伊勢海老よりも甘みが強く、ホワイトソースとの相性がいい食材です。セミエビにホワイトソースとチーズをのせて焼いたグラタンは、子供でも食べやすいです。加熱することで、よりプリッとした弾力のある身を楽しめます。

セミエビのぷりっとグラタン♪ by sanpinpon 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが373万品

④ホットサラダ

出典:https://cookpad.com/recipe/2613602

エビと相性のいいアボカドやチーズとともに、セミエビをホットサラダに利用したレシピです。マスタードを加えることで、全体の味が引き締まります。野菜をたくさんとれるセミエビを贅沢に使ったサラダは、ダイエットをしているときのご褒美にもおすすめです。

セミえびの暖かいチーズドレッシングサラダ by 裏・日刊はまの食卓 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが373万品

⑤パスタ

出典:https://cookpad.com/recipe/138246

こちらのレシピは伊勢海老を使っていますが、セミエビでも同じように作れます。味付けは塩のみなのでセミエビの旨みをダイレクトに味わえます。セミエビの出汁の効いた濃厚なパスタソースが、パスタによく絡み美味しいです。シンプルですが見た目が豪華なので、特別な日やおもてなし料理におすすめです。

簡単シンプル伊勢海老のパスタ by てつ丸 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが373万品

セミエビを食べたい時は?通販のおすすめは?

セミエビは多くが料亭などに輸出され、産地のスーパーや市場でもなかなか手に入らない高級食材です。セミエビを食べたいときに最も手に入れやすい方法は、通販です。おすすめのセミエビの通販商品を紹介します。

①愛媛産天然セミエビ1~3尾約400~500g(8555円)

出典:https://item.rakuten.co.jp/auc-uwakai/iss-se-500g/?iasid=07rpp_10095___ez-l7yp3736-87-015c232c-625e-4eac-962b-3a10c17b6e34

愛媛県宇和島の豊かな海で育った高級セミエビが、400~500g入っている、豪華な商品です。家族の特別な日に、ちょっとした贅沢として購入するのがおすすめです。小さなものが届くこともありますが、活きがよく人気があります。

愛媛産天然セミエビ1~3尾約400~500g【楽天市場】

②愛媛産天然セミエビ1~4尾約800~1000g(14777円)

出典:https://item.rakuten.co.jp/auc-uwakai/iss-se-1kg/?iasid=07rpp_10095___ew-l7ypdnxl-7t-815e0276-8d2c-455c-92e4-4704a60fc428

愛媛県宇和島の豊かな海で育った高級セミエビが800~1000g入っている、豪華な商品です。大きめのセミエビが2匹入っていることが多く、お正月など親戚が集まる場にも最適です。

愛媛産天然セミエビ1~4尾約800~1000g【楽天市場】

③沖の島の漁師が獲ったセミエビ 600g(24000円)

出典:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/39208/4780482?utm_source=kakaku&utm_medium=alliance&utm_content=web&utm_campaign=2021

セミエビはふるさと納税の返礼品としての取り扱いもあります。高知県宿毛市の返礼品は高知県の沖の島産のセミエビで、沖の島近海は海が綺麗と評判です。天候や量の状況により、商品が届くのに時間がかかることがあります。

沖の島の漁師が獲ったセミエビ 600g(1~2匹) - 高知県宿毛市 | ふるさと納税 [ふるさとチョイス]

セミエビを食べれる店も知っておこう

出典:https://twitter.com/tawada5405/status/1235200469976268800

セミエビは沖縄県や高知県・和歌山県など、セミエビが水揚げされる地域の一部の飲食店で味わえますここでは、セミエビ料理を食べられる日本の飲食店を2つ紹介します。。なかなか手に入らず、下処理も面倒な人は飲食店でセミエビを味わってみましょう。

①郷土料理めんそーれ(沖縄県)

出典:https://twitter.com/zhoujielun54/status/757143646487449600

郷土料理めんそーれはセミエビやヤシガニ、夜光貝といった、沖縄県で食べられる珍しい食材をたくさん取り扱っている飲食店です。国際通りからも徒歩圏内にあり、観光のついでに立ち寄りやすいです。

郷土料理めんそーれ - 旭橋/沖縄料理/ネット予約可 | 食べログ

②幸鮨(和歌山県)

出典:https://twitter.com/LtfYKV9Tj5BPT94/status/962558980798128128

幸鮨は客の好みに合わせて寿司を提供している、和歌山県の寿司屋です。セミエビの生け造りや寿司、刺身と炙りの食べ比べなどができます。都会に比較的近い場所にある、セミエビを食べられる貴重な飲食店です。

幸鮨 (こうずし) - 白浜/寿司 | 食べログ

セミエビを食べてみよう

高級食材のセミエビは、伊勢海老にも負けない美味しさを持った食材です。刺身のみならず、みそ汁や塩ゆでなど、様々な料理で楽しむことができます。ぜひ一度、セミエビの味を味わってみてください。

関連する記事

×