セミエビとは?値段や味わい・旬は?美味しい料理・食べ方も紹介!

セミエビの特徴を知っていますか?うまいのでしょうか?今回は、高級なセミエビの〈値段・味・旬〉など特徴を、〈ウチワエビ・ゾウリエビ〉との違いと紹介します。〈刺身〉など、セミエビの美味しい食べ方・料理や通販のおすすめも紹介するので参考にしてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. セミエビの特徴とは?味はうまい・美味しい?
  2. セミエビの生態・見た目の特徴
  3. セミエビの旬の時期・産地
  4. セミエビは濃厚な旨み・甘味が特徴で美味しいとされる
  5. セミエビの値段・価格の相場は?高級なの?
  6. セミエビ1匹の値段を伊勢海老と比較
  7. セミエビとウチワエビ・ゾウリエビの違いは?
  8. セミエビとウチワエビの違い・見分け方
  9. セミエビとゾウリエビの違い・見分け方
  10. セミエビの美味しい食べ方・料理は?刺身が一番?
  11. ①刺身・生け造り
  12. ②味噌汁
  13. ③グラタン
  14. ④ホットサラダ
  15. ⑤パスタ
  16. セミエビを食べたい時は?通販のおすすめは?
  17. ①愛媛産天然セミエビ1~3尾約400~500g(8555円)
  18. ②愛媛産天然セミエビ1~4尾約800~1000g(14777円)
  19. ③沖の島の漁師が獲ったセミエビ 600g(24000円)
  20. セミエビを食べれる店も知っておこう
  21. ①郷土料理めんそーれ(沖縄県)
  22. ②幸鮨(和歌山県)
  23. セミエビを食べてみよう

セミエビの特徴とは?味はうまい・美味しい?

セミエビはエビの仲間の中でも食卓にあまり出回らない、マイナーな存在です。伊勢海老と並ぶほど高級な食材と噂されるセミエビとは、どのようなエビなのでしょうか。セミエビの見た目の特徴や旬の時期・セミエビの味について説明します。

セミエビの生態・見た目の特徴

セミエビは伊勢海老より横幅が広く平べったい価値をしており、英語ではスリッパのような大きなエビと呼ばれています。殻が固く背には突起と白いまだら模様があり、体の色は赤褐色です。大きさは大きいもので50cm、重さは800gにも及びます。

夜行性で小さな甲殻類や貝類を食べて生活しており、水深20ⅿほどの岩礁地帯で生活しています。25度前後の水温を好み、日本での生息地は千葉県から沖縄県の太平洋側です。海外ではインド太平洋の熱帯・亜熱帯地域の温かい海に生息しています。

セミエビの旬の時期・産地

セミエビの日本における産地は、以下の通りです。

・沖縄県
・鹿児島県
・高知県
・和歌山県


セミエビの産地は、日本の南に集中しています。希少価値が高く、水揚げ量は少ないです。沖縄県内ではセミエビの産卵期間とされる4月から7月末までは、禁漁期間になります。セミエビの旬はメスが卵を抱える11月から3月頃とされており、詰まった美味しい身が食べられます。

セミエビは濃厚な旨み・甘味が特徴で美味しいとされる

セミエビはねっとりとした濃厚な旨みと甘み、弾力のあるぷりぷりとした食感が特徴です。伊勢海老に負けないくらい美味しいと評判で、上品なくせのない味わいです。茹でてもあまり色は変わりませんが、身の歯ごたえは増します。セミエビの濃厚なエビ味噌は、味噌汁にして食べると絶品です。

ぴよぴよ

@piyopiyo_poke

沖縄名物市場🐟
1階で食材選んで2階の食堂で調理🥳
知る人ぞ知るセミエビのお造りがぷりぷりすぎて意識が朦朧とする程の激ウマ海鮮ランチ🦐🐟💯

Sasha from Italy

@sashatax

今学期も頑張った
ロブスター好きの息子へのご褒美で
珍しい食材をゲット

地元の漁師さんにお願いしていたセミエビ

まだ生きてる

この後茹でてオリーブオイルとレモンで頂いた

見た感じグロいけど
伊勢海老やロブスターより味が濃くて好き

めったに手に入らない珍しいセミエビ
奮発しちゃった😋

セミエビの値段・価格の相場は?高級なの?

高級食材といわれるセミエビですが、値段の相場はどのくらいなのでしょうか。セミエビの値段を、高級エビの代表格である伊勢海老と比較して紹介します。

セミエビ1匹の値段を伊勢海老と比較

セミエビと伊勢海老の1kgあたりの値段は、以下の通りです。

・セミエビ:1万円ほど
・伊勢海老:6000円ほど


セミエビは時期にもよりますが、平均的には伊勢海老より高い値段で取引されていることが多いです。セミエビは大きなもので1匹で1kg、伊勢海老は大きなもので2匹で1kgです。セミエビは沖縄などの産地の市場で売られていることがあります。沖縄料理店では100g約2000円で食べられます。

セミエビとウチワエビ・ゾウリエビの違いは?

セミエビとよく似たエビの仲間にウチワエビとゾウリエビがいます。いずれもセミエビ科に属し、なかなか水揚げされない希少価値の高いエビです。セミエビとウチワエビ・ゾウリエビはどのような違いがあるのか紹介します。

セミエビとウチワエビの違い・見分け方

関連する記事