バルサミコクリームとは?使い道・味わいなどバルサミコ酢と違いを比較して紹介!
バルサミコクリームとは何か知っていますか?今回は、バルサミコクリームについて、〈味わい・舌触り・使い道〉などバルサミコ酢との違いを比較しつつ紹介します。バルサミコクリームの使い方・活用法をレシピとともに紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
バルサミコクリームとは?
バルサミコクリームとはイタリアで親しまれている調味料ですが、日本人にとってはあまり馴染みがないかもしれません。ここでは、バルサミコクリームはどのようにして作られているのか詳しく解説します。
バルサミコ酢を凝縮したクリーム
バルサミコクリームとは、バルサミコ酢を濃縮したクリームをさします。バルサミコ酢を濃縮させるには焦げ付かないように手間をかけて加熱する必要がありますが、バルサミコクリームはすでに濃縮されているため手軽に使える調味料です。
バルサミコクリームはバルサミコ酢と同様に、野菜を使った前菜から肉・魚のメイン料理、さらにデザートまで活用されています。
バルサミコクリームとバルサミコ酢の違いは?
バルサミコクリームの原料であるバルサミコ酢ですが、この2つの調味料にはどのような違いがあるのでしょうか。ここでは、バルサミコクリームとバルサミコ酢の違いを詳しく解説するのでぜひ参考にしてみて下さい。
①味わい
バルサミコクリームとバルサミコ酢には、味わいの面で決定的な違いがあります。バルサミコ酢を煮詰めて作るバルサミコクリームは、酸味が柔らかくなり甘みの強い味わいが特徴です。
さらにバルサミコ酢の旨みが凝縮されているので、ステーキやフォアグラなどの高級食材にも良く合います。また、ぶどうの芳醇な味わいが楽しめるバルサミコクリームは、アイスクリームのトッピングにも相性抜群な調味料です。対してバルサミコ酢は爽やかな酸味があるので、この味わいの違いを生かしてドレッシングなどに活用されます。
Twitterの口コミ
抹茶アイスにバルサミコクリームをプラス。甘いアイスをバルサミコの酸味で引き締めるとさらに美味しい〜普通バニラアイスとかでするんだけど抹茶も旨い!バルサミコクリームは煮詰める必要がないのですぐ使えて便利です
②舌触り・見た目
バルサミコ酢はサラサラとした液体ですが、対してバルサミコクリームはとろみの強いテクスチャーが違いの一つです。このため、バルサミコクリームは料理に良く絡んで味わいにアクセントを与えます。また、バルサミコクリームは色が濃いので、ソース作りに使うと食材の彩りを引き立てるでしょう。
③使い道・使い勝手の良さ
バルサミコクリームはバルサミコ酢よりも使い道が多岐にわたり、使い勝手の良い調味料です。バルサミコ酢は調理の際に他の調味料と合わせる必要がありますが、甘味と旨味が濃縮されたバルサミコクリームは様々な料理に良く合いそのまま使えます。また、バルサミコクリームは粘度が強いため、お祝いの際などにお皿に文字や模様を描くのにも適しています。
バルサミコクリームの作り方
バルサミコクリームを購入しても、使い切れるか心配な人もいるかもしれません。ここでは、自宅で手軽に作れるバルサミコクリームの作り方を紹介します。
材料
・グラニュー糖 15g
・水 15cc
・熱湯 15cc
・バルサミコ酢 適量
・バター 小さじ1~1.5
・生クリーム 適量
・グレープシードオイル 適量