フリルレタスはどんな野菜?味わい・栄養価など特徴や食べ方・レシピのおすすめも紹介!

フリルレタスはどんなレタスか知っていますか?どのような味がするのでしょうか。今回は、フリルレタスの味わい・栄養価など特徴や、保存方法・選び方など紹介します。フリルレタスの美味しい食べ方や活用レシピのおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. フリルレタスとは?
  2. フリルレタスはリーフレタスの1種
  3. フリルレタスの名前の由来
  4. フリルレタスの味わい・食感は?苦い?
  5. フリルレタスの栄養価・効能は?
  6. フリルレタスの保存方法と選び方
  7. 新鮮なフリルレタスの選び方
  8. フリルレタスの保存方法
  9. フリルレタスの美味しい食べ方は?
  10. ①包丁は使わずに手でちぎる
  11. ②スープの具材に使う
  12. ③炒め物に使う
  13. フリルレタスの活用レシピ
  14. ①フリルレタスとベーコンのサラダ
  15. ②フリルレタスと鮭の炒め物
  16. ③フリルレタスとわかめのスープ
  17. フリルレタスを食べてみよう

フリルレタスとは?

出典:https://yasaikojo.com/works/20201008-188/

スーパーの青果コーナーでは、葉の形が特徴的なフリルレタスと呼ばれるレタスが販売されていることがありますが、このフリルレタスとはどのようなレタスなのでしょうか。フリルレタスの種類や名前の由来、味や食感について解説します。

フリルレタスはリーフレタスの1種

フリルレタスはリーフレタスの1種で、リーフレタスには以下のような種類があります。

・フリルレタス
・サラダナ
・グリーンリーフ
・サニーレタス
・ブーケレタス


リーフレタスとは葉同士が球体状に重ならずに広がった非結球性のレタスの呼び名で、品種によって葉の色や形が異なります。

サラダナは濃い緑色の大きな葉をもち、軽い歯ごたえと柔らかい食感です。グリーンリーフは葉の先端が丸く曲がっていることから、グリーンカールなどとも呼ばれています。サニーレタスは葉の先端が紅色をしたレタスで、葉の形はグリーンリーフに似ています。ブーケレタスの葉は花嫁の持つブーケのようにボリュームがあり、柔らかい口当たりが特徴です。

(*レタスの種類について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

レタスの種類・品種を一覧で!旬・収穫の時期や選び方のポイントも紹介!

フリルレタスの名前の由来

フリルレタスは、葉の先端が縮れて波を打つようにうねっているのが特徴です。フリルレタスのこのような葉の形状が洋服の装飾に使われるフリルに似ていることから、このような名がつけられたと言われています。

フリルレタスの味わい・食感は?苦い?

フリルレタスの葉の先端は薄く根本は肉厚で、食感はサクサクとした歯ごたえがあります。フリルレタスは葉物野菜特有の濃厚な味わいをもち、ほのかな苦味が特徴です。フリルレタスは味にクセがないため、様々な料理や味付けに合います。

Twitterの口コミ

フリルレタス☆: お野菜大好きなわが家で、
最近ハマっているお野菜がこちらの
有機野菜のフリルレタス☆

フリルだたっぷりついている可愛いレタスです♪
食感はクレソンのような、ちょっと苦みがあって
とっても美味しいですよ!
お... http://bit.ly/aaOHsf

フリルレタスの栄養価・効能は?

フリルレタスには、以下のような栄養素が含まれています。

・βカロテン
・ビタミンC
・カリウム
・カルシウム
・ラクツカリウム


フリルレタスが濃い緑色をしているのは、βカロテンと呼ばれる色素が含まれているためです。βカロテンは体の中でビタミンAに変換され、皮膚や粘膜を健康に保つほか、老化の原因となる抗酸化物質を除去することでアンチエイジング効果も期待できます。

ビタミンCは歯や骨、肌を健やかに保つうえで重要な役割を持つほか、血管を強化して動脈硬化を予防する作用があります。また、フリルレタスはカリウムやカルシウムなどのミネラルも豊富な野菜です。

カリウムは体内の余分な塩分を排出してむくみを解消し、カルシウムは歯や骨の素となるほか止血作用や筋肉運動を促進する働きがあります。また、フリルレタスの芯から出る乳汁に含まれるラクツカリウムには興奮を鎮めるリラックス作用があり、安眠効果が期待できます。

フリルレタスの保存方法と選び方

フリルレタスを購入する際はどのようなものを選び、家庭ではどのように保存したらよいのでしょうか。新鮮なフリルレタスの選び方や保存方法について解説します。

新鮮なフリルレタスの選び方

鮮度の良いフリルレタスには、以下のような特徴があります。

・株が膨らんでいる
・葉が鮮明な色をしている
・切り口が乾燥していない
・手に乗せると軽い


店頭でフリルレタスを購入する際には、株はふっくらと膨らんでいて葉は鮮明な緑色をした艶があるものを選んでください。また、手に乗せると軽いものや、切り口に潤いがあるものも鮮度の良い証拠です。

フリルレタスが傷み始めると、葉はしなびて葉の先端が折れ曲がり、切り口は乾燥が進んで変色することがあります。このようなフリルレタスは選ばないようにしましょう。

関連する記事