ペペロンチーノの隠し味のおすすめ4選!味が物足りない・プロの味にしたい人必見!

ペペロンチーノが物足りないと思ったことはありませんか?そんな時は隠し味のちょい足しがおすすめです。今回は、〈マヨネーズ・アンチョビ・コンソメ〉などペペロンチーノの隠し味のおすすめをレシピとともに紹介します。ペペロンチーノをプロの味に美味しく仕上げるコツも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. ペペロンチーノをプロの味に仕上げたい!
  2. ペペロンチーノの隠し味のおすすめ【4選】
  3. ①マヨネーズ
  4. ②アンチョビ
  5. ③コンソメ
  6. ④醤油
  7. ペペロンチーノをより美味しく仕上げるコツは?
  8. ①ペペロンチーノの乳化を極める
  9. ②にんにくや鷹の爪を炒める温度は120度以下にする
  10. ③パスタは表示された時間より1~2分短く茹でる
  11. ペペロンチーノに隠し味をちょい足しで本格風に仕上げよう

ペペロンチーノをプロの味に仕上げたい!

パスタを使った王道料理と言えば、ペペロンチーノを思い浮かべる人も多いでしょう。ペペロンチーノはシンプルだからこそ味の違いを感じやすい料理なので、なかなかお店のように上手に仕上がらないと悩む人も多いようです。そのような場合には隠し味をちょい足しすることで旨みが出てプロ顔負けのペペロンチーノを作れます。

(*ペペロンチーノについて詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

ペペロンチーノとは?名前の意味・由来は?簡単な作り方やレシピのおすすめを紹介!

ペペロンチーノの隠し味のおすすめ【4選】

ここからはペペロンチーノをプロ並みの味に仕上げられる隠し味を4つ紹介します。どれも取り入れやすい隠し味ばかりなので、ぜひ試してみてください。

①マヨネーズ

濃厚な味わいが特徴のマヨネーズはペペロンチーノに隠し味として加えると、より一層美味しく調理できます。

・分量:大さじ2杯程度
・タイミング:油の代わりにフライパンに入れる
・ポイント:オリーブオイルも入れる


マヨネーズを入れることでペペロンチーノにコクと旨みがプラスされ、一段と美味しく仕上がります。ただし入れすぎるとマヨネーズの風味が強くなり過ぎてしまうので注意してください。

Twitterレビュー

いつものペペロンチーノにマヨネーズを加えて作ったところ味の治安は悪くなったけどコクが出て美味しい

マヨネーズが隠し味!☆ペペロンチーノ☆ by font☆彡 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが348万品

②アンチョビ

缶詰で売られていることが一般的なアンチョビも、ペペロンチーノの隠し味には最適の食材です。

・分量:50g程度
・タイミング:オリーブオイルと一緒に入れる
・ポイント:アンチョビのオイルも一緒にフライパンに入れる


塩気の強いアンチョビは旨みも強く、にんにくや鷹の爪などを入れるパンチの効いた料理によく合う食材です。香りを出すためにアンチョビはオリーブオイルと同じタイミングで加えて下さい。ただし、アンチョビは塩気が強いので、塩コショウは控えめにしましょう。

Twitterレビュー

「春キャベツのアンチョビペペロンチーノ」
ふと、アンチョビパスタが食べたくなり作った。
アンチョビの塩っけて、インパクト大で、めちゃ美味い。

アンチョビキャベツのペペロンチーノ by フシコス 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが348万品

(*アンチョビについて詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

アンチョビとは?栄養素や効能は?食べ方・活用レシピのおすすめも紹介!

③コンソメ

関連する記事

×