コンソメスープの隠し味のおすすめ6選!コクが増す・プロ風になるレシピも紹介!

コンソメスープの隠し味はどんな調味料が最適か知っていますか?今回は、コンソメスープの隠し味のおすすめを〈ケチャップ・醤油・味噌〉などレシピとともに紹介します。コンソメスープを美味しく仕上げるコツも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. コンソメスープをプロの味に仕上げたい!
  2. コンソメスープの隠し味のおすすめ【6選】
  3. ①ケチャップ
  4. ②醤油
  5. ③オイスターソース
  6. ④味噌
  7. ⑤牛乳
  8. ⑥カレー
  9. コンソメスープをより美味しく仕上げるコツは?
  10. ①野菜をしっかりと煮込む
  11. ②旬の具材を入れる
  12. ③旨みの出る具材を入れる
  13. コンソメスープに隠し味をちょい足しで本格風に仕上げよう

コンソメスープをプロの味に仕上げたい!

どのような料理にも相性抜群のコンソメスープですが、隠し味として調味料をちょい足しすることで、コクや旨みが増してプロが作ったような味わいに仕上がると言われています。今回はコンソメスープの隠し味として人気の調味料をいくつか紹介します。

コンソメスープの隠し味のおすすめ【6選】

ここからは具体的にコンソメスープの隠し味のおすすめを6つ紹介します。身近な調味料や食材ばかりなので、ぜひ試してみてください。

①ケチャップ

コンソメスープの隠し味として人気なのがケチャップです。

・分量:水800ccに対してケチャップ大さじ1杯
・入れるタイミング:すべての具材を水を加えて煮込んだ後の仕上げ
・ポイント:甘めが好きな場合は砂糖を追加する


ケチャップをちょい足しする事で、トマトの旨みとコクがコンソメスープの味わいを際立てます。トマトの酸味が加わるので、夏にさっぱりとしたスープを食べたい時にもおすすめでしょう。

Twitterの口コミ

今週の作り置き。ソーセージと玉ねぎとブロッコリーのコンソメスープ🥣隠し味はケチャップ🍅 #作り置き #自炊 #スープ https://instagram.com/p/BtdidM5hRXH/?utm_source=ig_twitter_share&igshid=1potl80woeeq8

キャベツたっぷり♪簡単コンソメスープ☆ by のり子のおかず♪ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが348万品

②醤油

醤油は、コンソメスープを和風に仕上げたいのであればおすすめの隠し味です。

・分量:水700ccに対し醤油小さじ1
・入れるタイミング:具材と水でじっくり煮込んだ後
・ポイント:和風の食材との相性が良い


醤油は、ネギやキャベツ、舞茸など和風の食材との相性が良いです。いつもとひと味違った和風のコンソメスープに仕上がるので、和風の献立にも合わせやすいでしょう。

Twitterの口コミ

ベーコンとキャベツのコンソメスープに、隠し味で醤油を加え。すると香りがカツオだしな不思議 #dinner

キャベツ他具沢山な☆簡単コンソメスープ★ by まなげ★ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが348万品

③オイスターソース

旨み成分が豊富に含まれるオイスターソースもコンソメスープの隠し味として人気です。

・分量:水800ccに対し小さじ1
・入れるタイミング:水を入れる前
・ポイント:入れすぎに注意


オイスターソースは牡蠣の旨味が凝縮しており、コンソメスープをワンランク上の味わいにすることができます。ただし、主張の強い調味料でもあるので、ちょい足しするのが美味しく仕上げるコツです。味にコクと深みが出て、プロが作ったような味に仕上げられるでしょう。

Twitterの口コミ

今夜の夕食はスープパスタ。コンソメスープにシーフードミックスと野菜の切れ端を放り込んで煮込み、パスタに絡めてできあがり。隠し味にオイスターソースを加えて片栗粉でとろみをつけたので、八宝菜みたいな味わいにw

☺大量消費とろとろ長ねぎコンソメスープ☺ by hirokoh 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが349万品

関連する記事