お好み焼きソースがない時の代わり9選!ソース以外の味付けのおすすめや作り方も紹介!

お好み焼きソースがない時の代わりは何がいいのでしょうか?今回は、お好み焼きのソース以外の味付け9選を紹介します。お好み焼きの代用品の作り方も紹介するので参考にしてみてくださいね。普段とは異なるお好み焼きの味わいを楽しみたいときにもおすすめです。

目次

  1. お好み焼きソースがない…代わりはある?
  2. お好み焼きのソース以外の味付け9選!
  3. ①醤油+マヨネーズ
  4. ②ポン酢
  5. ③焼肉のタレ
  6. ④ゴマドレッシング
  7. ⑤オーロラソース
  8. ⑥てりやきソース
  9. ⑦塩
  10. ⑧つけてみそかけてみそ
  11. ⑨ソースなしも案外あり
  12. お好み焼きソースの代用品の作り方は?
  13. 材料
  14. 作り方・手順
  15. お好み焼きソース以外の味付けを楽しもう!

お好み焼きソースがない…代わりはある?

お好み焼きはホットプレートを囲んで食事を楽しみたいときや、キャベツを大量消費したいときにおすすめのメニューです。お好み焼きはお好み焼きソースと相性が良いですが、家にお好み焼きソースがなくてもお好み焼きソース以外の味付けを楽しんだり、自家製ソースで代用したりすることができます。

お好み焼きのソース以外の味付け9選!

お好み焼きの味付けは、お好み焼きソース以外にも常備している調味料を使って美味しく仕上げることもできます。ここでは、お好み焼きソースの代用として、お好み焼きと相性抜群の味付けを9種類紹介します。

①醤油+マヨネーズ

お好み焼きソースの代用となる味付けの1つに、醤油とマヨネーズがあります。粉ものと醤油の相性は良く、お好み焼きと同様に定番の粉ものの1つであるたこ焼きの味付けには、ソース味に加えて醤油味があるほどです。

ソースとマヨネーズをかけたお好み焼きは、お好み焼きソースで味付けしたお好み焼きに比べてあっさりとした味わいを楽しむことができます。七味や黒胡椒とも相性が良く、醤油とマヨネーズに七味や黒胡椒も加えることで、お好み焼きにパンチのある味わいをプラスすることもできます。

②ポン酢

お好み焼きをさっぱりと味わいたい方におすすめの味付けが、ポン酢です。お好み焼きの具材が海鮮系であっても、お肉であってもともに相性が良く、美味しく味わうことができます。お好み焼きソースに比べて、カロリーを抑えることもでき、ダイエット中の方にもおすすめです。

③焼肉のタレ

焼肉や炒め物の味付けに万能な焼肉のタレを常備している方は多いのではないでしょうか。焼肉のタレはお好み焼きと相性が良く、お好み焼きソースを切らしているときや、お好み焼きソース以外の味付けを楽しみたいときにもおすすめです。様々な野菜や香辛料が詰まった焼肉のタレをお好み焼きに塗ることで、コクのあるお好み焼きを楽しむことができます。

④ゴマドレッシング

関連する記事