わさびの賞味期限は?切れてもいつまで食べれる?腐敗の見分け方も紹介!

わさびの賞味期限の目安を知っていますか?今回は、わさびの賞味期限を〈生・チューブ・ねりわさび・粉わさび〉の状態別に比較し、さらに期限切れで腐るとどうなるかを紹介します。わさびの日持ちする保存方法や、冷凍保存もできるのかも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. わさびの賞味期限は長い?短い?
  2. わさびの賞味期限はどのくらい?
  3. わさび(チューブ)の賞味期限を<開封・未開封>別に比較
  4. 生わさびの賞味期限を<すりおろす前・後>で比較
  5. 小袋わさびの賞味期限表示がない理由は?
  6. わさびの賞味期限切れは食べられる?いつまでOK?
  7. 賞味期限の定義
  8. 腐っていなければ食べられる【口コミ】
  9. わさびの賞味期限が切れて腐るとどうなる?
  10. わさびの日持ちする保存方法は?
  11. チューブわさびは密閉して冷蔵保存する
  12. 生わさび本体は水を入れたグラスで冷蔵保存する
  13. すりおろし生たわさびは冷凍保存がおすすめ
  14. 賞味期限切れのわさびの使い道はある?
  15. ①砂糖を加えて辛味・風味を復活させる
  16. ②わさび水でカビ対策する
  17. わさびの賞味期限に注意しよう

わさびの賞味期限は長い?短い?

わさびは、お刺身やお寿司を食べる時には欠かせない食品の一つになっています。更にローストビーフなどの洋風料理にも合うことから、常備している家が多いのではないでしょうか。今回はわさびの賞味期限が、長いのか短いのかどのくらいもつのかを紹介します。この機会に、自宅のわさびをチェックしてみましょう。

わさびの賞味期限はどのくらい?

わさびと言っても実はいくつかのタイプがあり、少し取り扱いが面倒なものから普段何気なく使っている便利なものまで味も形状も様々です。ここでは、チューブわさびや生わさび、小袋わさびのそれぞれの賞味期限を紹介します。

わさび(チューブ)の賞味期限を<開封・未開封>別に比較

未開封の賞味期限目安 開封後の賞味期限目安
チューブわさび 6ヶ月〜12ヶ月 約3ヶ月
小袋 表示なし 表示なし
粉わさび・ねりわさび(袋) 18ヶ月 18ヶ月
粉わさび・ねりわさび(缶) 24ヶ月 24ヶ月
わさび漬け 冷蔵で20日 なるべく早め

上記の表はチューブわさび・小袋わさび・粉わさび・わさび漬けの賞味期限を開封・未開封に分けて示したものです。わさびはいずれのタイプでも比較的日持ちし、粉わさびの缶入りタイプは特に長期間の賞味期限となっています。

わさび漬けは、細かく刻んだわさびの茎や根を酒粕に漬けたもので、わさびに比べると日持ちしないため新鮮なうちにできるだけ早く食べ切りましょう。小袋わさびには賞味期限の表示がありませんが、その理由については後で詳しく解説します。

生わさびの賞味期限を<すりおろす前・後>で比較

生わさびの賞味期限目安 すりおろした後の賞味期限目安
生わさび 冷蔵で1ヶ月 冷凍で3ヶ月

すりおろす前の生わさびは冷蔵で1ヶ月、すりおろした後は冷凍で3ヶ月の保存が可能です。生わさびの賞味期限はどちらにしてもチューブや缶入りのわさびに比べて短いです。生わさびの辛味と爽やかな風味はこってりした肉料理をサッパリと食べやすくしてくれますが、時間と共に風味は損なわれるので新鮮なうちに食べ切る方が良いでしょう。

小袋わさびの賞味期限表示がない理由は?

小袋わさびに賞味期限表示がない理由は、食品表示法という法律によって省略することができるからです。その法律によると30㎠以下のものには賞味期限の表示を省略できることになっており、小袋わさびなどの小さな食品が該当します。スーパーで購入したパック寿司に付いている小袋わさびに賞味期限表示がないのも同じ理由です。

スシローなどの回転寿司でテイクアウトした時に、余った小袋わさびがいくつか冷蔵庫に入っているという家庭は少なくないでしょう。小袋わさびには賞味期限が表記されていませんが、いつまでも食べられるわけではなく、なるべく入っていた食品と一緒に食べきることが推奨されています。

わさびの賞味期限切れは食べられる?いつまでOK?

冷蔵庫に保存してあったチューブわさびの賞味期限が切れてしまったとき、気にせず食べても体に害はないのでしょうか。また賞味期限を過ぎた期間がどのくらいまでならまだ食べられるのか、賞味期限の定義や口コミを踏まえて解説します。

賞味期限の定義

賞味期限は未開封で適正に保管した場合、品質が変わることなく美味しく食べられる期限のことで多少過ぎても食べられることが多いようです。最大の日持ちする期間に1未満の安全係数を乗じて算出されています。よく賞味期限と混同されがちですが、消費期限は食品を安全に食べることのできる期限なので、こちらの期限が切れた食品は食べない方がよいでしょう。

腐っていなければ食べられる【口コミ】

賞味期限を過ぎた食べ物でも、様子を見て腐っていなければ食べるという人も中にはいるようです。しかし賞味期限が3ヶ月くらいまでなら問題はなさそうですが、半年過ぎるとわさびの香りが損なわれてしまいます。

わさびの場合は1年過ぎても食べられますが、賞味期限が切れてからの期間が長くなるほど体調不良の原因となることも考えられるのであくまでも判断は慎重にしましょう。

わさびの賞味期限が切れて腐るとどうなる?

賞味期限が切れたわさびが冷蔵庫で眠っていることは珍しくないことです。ここではわさびが腐るとどんなふうになるのかを紹介します。賞味期限が切れたわさびを食べるかどうかの見極めの参考にしてみて下さい。

・茶色っぽく変色する
・わさび独特の香りがなくなる
・カビが生える
・ツンとした味がしない
・水分が少なくなる


上記は、よく使われているチューブわさびが腐った時によくみられる特徴です。生わさびの場合は上記に加え酸っぱい味や臭いがしたり、溶けて形が崩れてくることがあります。いずれにしてもこうした特徴がみられる場合は、腐っていると考えられるので食べるのはやめましょう。

わさびの日持ちする保存方法は?

わさびは刺身を食べる時だけでなく、料理のアクセントにもなるので常備していると重宝します。常に美味しいわさびが食べられるように上手に保存しましょう。ここではわさびの日持ちする保存方法をチューブわさび・生わさび・すりおろしたわさびに分けて詳しく解説します。

チューブわさびは密閉して冷蔵保存する

チューブわさびを日持ちさせるためには、適切な保存方法で保存することが大切です。冷蔵保存する場合の方法は、以下の通りです。

①開封したチューブわさびのふたをしっかり閉める
②冷蔵庫で保存する


チューブわさびを長く日持ちさせるポイントは、食べる時以外はすぐにふたを閉めて冷蔵庫に入れてなるべく空気に触れさせないように保存することです。わさびのように風味のある食品は、開封した時から少しずつ劣化が始まるので早めに使い切るように工夫しましょう。

賞味期限内にチューブわさびを使いきれない場合は、冷凍保存しましょう。一回分ずつラップに包んで密閉し冷凍庫で保管し、自然解凍して使ってください。冷凍したチューブわさびは半年ほど日持ちしますが、味や風味を保つにはこちらも早めに食べ切った方が良いでしょう。

生わさび本体は水を入れたグラスで冷蔵保存する

生わさびを冷蔵庫の中でどのように保存すれば日持ちするか解説します。

①生わさびの汚れを軽く洗い流す
②生わさび本体をこぼれない程度の水を入れたグラス立てて入れる
③水をこぼさないよう気を付けながらそのまま冷蔵庫に入れる
④1~2日置きに水を交換する


水に浸ける理由は、一般的に生わさびは水場で育つためその環境に近い状態で保存すると日持ちするためです。購入した時の鮮度が良ければ、生わさびはだいたい1ヶ月ほど日持ちますが時間とともに風味が落ちるので早めに食べましょう。生わさびを使うときは冷蔵庫から出して軽く水気を拭いて、葉や茎が付いている上の方から皮ごとすりおろすのが一般的です。

すりおろし生たわさびは冷凍保存がおすすめ

すりおろして余った生わさびは冷凍保存をしておくとある程度の鮮度と風味を保つことができるのでその方法を紹介します。

①生わさびをすりおろす
②一回分ずつ小分けにしてラップで包む
③更にビニール袋などに入れて冷凍庫の奥の方で保存する


ポイントは一度に使いきれる量ずつ空気が入らないようにラップで包み、なるべく薄くするかペンのように細長くして冷凍すると解凍が手早くできて便利です。一度解凍した生わさびは再冷凍すると確実に風味が損なわれてしまうので計画的に解凍しましょう。

(*生わさびの保存方法について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

生わさびの保存方法は?常温はNG?冷蔵・冷凍で日持ちさせるコツを紹介!

賞味期限切れのわさびの使い道はある?

もしも賞味期限が切れたわさびを見つけて風味や辛味が少なくなっていると感じたら、復活させる方法はあるのでしょうか。また、大幅に賞味期限が過ぎてしまっていて食べないと決断したわさびの使い道はあるのかも併せて紹介します。

①砂糖を加えて辛味・風味を復活させる

保存中にわさびの辛味・風味が損なわれた場合でも、すりおろした時に砂糖を加えると復活させることができます。また、まな板の上で、わさびを練り直すことでも辛味が戻るようです。わさびの風味が落ちてしまった場合に試してみてください。

②わさび水でカビ対策する

わさびの賞味期限が切れて食べられない場合は、掃除に活用することも可能です。わさびの香味成分には、殺菌効果があるため賞味期限を過ぎても腐りにくくカビが生えにくい特徴があります。この殺菌効果を利用したわさび水で、お風呂場や水まわりのカビ予防ができます。

わさび水で冷蔵庫内の拭き取り掃除をすると防カビ以外に防臭効果が期待できる上、天然成分100%なので万が一食品にかかっても安心です。

わさびの賞味期限に注意しよう

わさびの種類ごとの賞味期限や、保存方法などについて紹介しました。わさびは1回に使う量が少ないため、賞味期限が過ぎてしまいがちな食品です。鮮度が良いほど風味が良いという特徴があるので、なるべく早く使い切るよう工夫し、食べ切れない場合は冷凍保存をして賞味期限切れに注意しましょう。

関連する記事