メルバの意味とは?フランス発祥のデザート?名前の由来・語源なども解説!

メルバとは何か知っていますか?実は桃のデザートを指す言葉です。今回は、メルバのフランス語での意味や、発祥・名前の由来についても紹介します。ピーチ・メルバ以外に〈メルバトースト・メルバソース〉などメルバ関連の食べ物も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. メルバとは?どんな意味?
  2. メルバはフランスのデザート「ピーチ・メルバ」を指す言葉
  3. ピーチ・メルバはどんな味わい?
  4. メルバの名前の由来・発祥地は?
  5. 「メルバ」の名前の由来であるオペラ歌手「ネリー・メルバ」について
  6. メルバがつく食べ物は?ピーチ以外もある?
  7. ①ミルクレープメルバ
  8. ②メルバトースト
  9. ③メルバガーニチャー
  10. ④メルバソース
  11. メルバは歌姫「ネリー・メルバ」用のデザートだった

メルバとは?どんな意味?

出典: https://cookpad.com/recipe/5804034

お菓子の種類の一つにピーチ・メルバと呼ばれるものがあります。ピーチは桃という意味で想像がつきますが、メルバとはどのような意味でしょうか。まずはメルバがどのようなお菓子であるかや、味わいなどについてみてみましょう。

メルバはフランスのデザート「ピーチ・メルバ」を指す言葉

メルバは、一般的には桃を使ったフランスでも愛されているデザートの「ピーチ・メルバ」を指します。ただし、後ほど詳しく紹介しますが、実はピーチ・メルバはフランスのお菓子ではなくイギリスのロンドン発祥のお菓子です。

しかし、見た目の美しさやフランス発祥であるパフェのような形状から、フランス料理などのレストランではペーシュ・メルバと呼ばれて供されることもあります。

ピーチ・メルバの見た目は、バニラアイスクリームに完熟した桃や桃のコンポートを乗せ、その上から甘いラズベリーのソースがかかっているのが特徴です。形状は本来パフェやサンデーに近いものですが、現在ではピーチ・メルバ風としてカットケーキのような形で販売されていることもあります。

ピーチ・メルバはどんな味わい?

ピーチ・メルバは完熟した桃のコンポートや桃を使用し、バニラアイスクリームを乗せたものであると紹介しましたが、それだけを聞くと非常に甘そうな印象を受けるかもしれません。

しかし、ラズベリーのソースの酸味が加わることで甘酸っぱく爽やかな味わいに変化します。味わいもさることながら、見た目にもラズベリーの紫色が美しく見た目も可愛らしいため、一度食べると病みつきになる人が多数いるようです。

Twitterの口コミ

ドルチェカサリンゴさんのピーチメルバをいただいてきました!

桃のコンポートに桃のグラニテ、桃のソース、桃のジュレ!
桃好きにはたまらん!!!!

今日で一旦終了されるとのことなので、その前に伺えてラッキーでした笑

メルバの名前の由来・発祥地は?

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1230019916/

ここからは、メルバの名前の由来と発祥地について紹介します。スイーツの名前にはそれぞれ何かしらの説や意味があるものですが、ピーチメルバについてはどのような由来があるでしょうか。

「メルバ」の名前の由来であるオペラ歌手「ネリー・メルバ」について

ピーチ・メルバのメルバの意味は、ネリー・メルバと呼ばれるオーストラリア人のオペラの歌姫の名前から来ています。ロンドンでオペラ「ローエングリン」を講演した際に、ホテルの料理長であるエスコフィエを招待し、その返礼としてエスコフィエがデザートを作ったことがきっかけでした。

ネリー・メルバがそのデザートを気に入り、エスコフィエに何という名前のデザートなのかを聞いたところ「ピーチ・メルバと呼ばせていただければ光栄です」と発言したのが始まりです。さらにその後のパーティーでもゲストに振る舞われ、ピーチ・メルバは世界に広く広まったと言われています。

なお、当時のピーチ・メルバは今のような形ではなく、白鳥をかたどった氷細工や飴細工が飾られていたようです。

メルバがつく食べ物は?ピーチ以外もある?

歌姫であるネリー・メルバが由来のメルバですが、最近ではピーチメルバ以外にも色々なメルバが登場しています。日本以外に世界各国でもアレンジされたメルバがあり、さらにお菓子以外でもメルバの名前がつくこともあるようですが、どのような食べ物なのしょうか。

①ミルクレープメルバ

出典:https://mognavi.jp/food/1524403

回転寿司店であるスシローでは北海道ミルクレープメルバが販売されており、過去にはそれ以外にもメルバの取り扱いがありました。

・北海道ミルクレープメルバ
・苺すぎるメルバ
・丸ごと苺のレアチーズケーキメルバ
・安納芋メルバ


北海道ミルクレープメルバは、ミルクレープにアイスクリームや苺のソースでデコレーション、アレンジしたことからメルバの名前が付けられたものです。苺すぎるメルバは、同時期に発売されていた苺ミルクレープをアレンジし、苺アイスやストロベリーソースを加えメルバ風にしたものでした。

また、安納芋メルバは和菓子のような味わいで、ほっくりとした安納芋を使用したチーズケーキにアイスクリームとキャラメルソースがかかっています。現在では北海道ミルクレープメルバ以外は食べることができませんが、いずれの商品も見た目の可愛らしさや美味しそうに見えることから人気の商品だったようです。

②メルバトースト

出典: https://cookpad.com/recipe/6618775

関連する記事