ホンオフェとは?エイの発酵食品?味・臭いなど特徴や作り方も解説!

ホンオフェを知っていますか?世界で2番目に臭い料理として有名ですね。今回は、<味・食感・臭い>などホンオフェの特徴を紹介します。そのほかにも、ホンオフェの作り方やどこで購入できるのかも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ホンオフェとは?どんな料理?
  2. ガンギエイを発酵させた韓国料理
  3. ホンオフェは世界で2番目に臭い食べ物とされている
  4. ホンオフェはどんな味わい・臭いがする?【口コミ】
  5. ホンオフェはコリコリ食感
  6. ホンオフェは味よりも強烈なアンモニア臭がする
  7. ホンオフェの作り方は?
  8. 材料
  9. 作り方・手順
  10. ホンオフェはどこで購入できる?
  11. 東京の新大久保で食べられる
  12. ホンオフェは通販でも購入できる
  13. ホンオフェを食べてみては?

ホンオフェとは?どんな料理?

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%82%AE%E3%82%A8%E3%82%A4%E7%9B%AE#:~:text=%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%82%AE%E3%82%A8%E3%82%A4%E7%9B%AE%E3%80%81%E9%9B%81%E6%9C%A8%E9%B1%9D%E7%9B%AE,%E5%B1%9E285%E7%A8%AE%E3%82%92%E5%90%AB%E3%82%80%E3%80%82

ホンオフェという言葉を聞いたことすらない人もいるかもしれませんが、ホンオフェは料理の名前です。ここではホンオフェがどのような料理なのかを紹介します。

ガンギエイを発酵させた韓国料理

ホンオフェとは、ガンギエイという魚を刺身や切り身にして壺などの中で4~10日ほどかけて発酵させて作る韓国料理です。韓国語でホンオはガンギエイ、フェは刺身を意味し、漢字では洪魚膾と表記され、日本語ではこうぎょかいと読みます。

韓国南西部にある全羅南道と言う地区の郷土料理で、地域によっては冠婚葬祭に必要不可欠な高級料理の一つとされています。

ホンオフェは世界で2番目に臭い食べ物とされている

出典:http://honkawa2.sakura.ne.jp/0340.html

ホンオフェの一番の特徴は、何よりもその強烈な臭いです。ホンオフェを食べる習慣のある韓国でも100人が食べると、100人中98人が気絶寸前、2人が死亡寸前になると言われるほど臭いが強烈です。臭いの種類としてはアンモニア臭になり、世界で2番目に強いと言われる6230Auの強い臭さを持っています。

このAuはアラバスター単位と言い、アラバスターと呼ばれる機械で測った臭いの強さを表す数値です。日本では臭い食べ物としてくさやが知られていますが、焼き立て状態のくさやでも1267Auになり、ホンオフェはくさやの5倍の臭さになります。また、納豆は452Auであることを考えると、ホンオフェは非常に臭いことが想像できるでしょう。

(*世界のゲテモノ料理や臭い食べ物について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

世界のゲテモノ料理ランキングTOP30|味わい・臭いなど体験談とともに紹介!
世界一臭い食べ物ランキングTOP10|日本の三大臭い食べ物も紹介!

ホンオフェはどんな味わい・臭いがする?【口コミ】

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%A7

臭いが強すぎて食べられないと言う人が多いホンオフェですが、実は食べると意外にも病みつきになる人もいます。ここではホンオフェはどんな味や食感があり、具体的にどのような臭いがするのかを解説します。

ホンオフェはコリコリ食感

ホンオフェは臭さに注目が集まりがちですが、コリコリした食感があり、食味に関しては格別とされています。さっぱりとしているものの、噛めば噛むほどに発酵食品ならではの風味が出てきて美味しいようです。

また、ホンオフェは朝鮮半島で作られる醸造酒のマッコリに合うことでも知られています。ホンオフェと豚肉あるいはキムチを一緒に包んで食べる料理をサマプと言い、これを強めのマッコリと一緒に食べることを一部の食通はホンタクと呼んでいるそうです。

Twitterの口コミ

食べてみるわ!札幌に沖縄料理屋あるかな?w
「ホンオフェ」って言うエイの刺身を発酵させた料理!すげぇアンモニア臭!コリコリしているけど、掃除されていないトイレの中で食べているみたいだったw

Twitterの口コミ

【韓国マニアックグルメ】ホンオフェ(エイの刺身)エイを発酵させ強力な臭気を放つ刺身。臭いは納豆の14倍とウィキには書いてある。これを2〜3年漬けた発酵マンマンのキムチと一緒に食べる。エイの歯応えのある食感と舌が痺れる感覚が醍醐味。かなりクセがあるけど、自分は割といけた!

ホンオフェは味よりも強烈なアンモニア臭がする

ホンオフェの味は絶品とはいえ、食べるのに問題なのが臭いです。口コミなどではホンオフェの臭いについて、このような声が多くみられます。

・突き刺さるアンモニア臭
・トイレの臭い
・深呼吸すると失神しそう
・最強
・気絶しそう
・鼻が痛い


ホンオフェが発する臭いは激しいアンモニア臭のため、トイレをイメージする表現が多いです。慣れない人には相当に厳しい臭いですが、臭いを克服すると、コリコリの食感が美味しく珍味として病みつきになる人が多いのも事実です。

Twitterの口コミ

高田馬場の韓国料理屋「にっこりマッコリ」
念願の、世界で2番目に臭い食べ物、ホンオフェを食しました!!
思ったよりいけたけど、「夏の日のキャンプ場の男子便所に落ちている、散々小便をかけられたトイレットペーパーを口に含んだ気分」とは
言い得て妙だ(¯―¯)

関連する記事