インスタントコーヒーは賞味期限切れでも大丈夫?開封後はNG?活用法・使い道も紹介!

インスタントコーヒーの賞味期限の目安を知っていますか?今回は、インスタントコーヒーの賞味期限を〈瓶・袋・スティック〉のタイプ別に比較して、〈1年・2年・3年・5年・10年〉など月日別に期限切れでもいつまで大丈夫かなど紹介します。インスタントコーヒーの日持ちする保存方法や、<消臭>など賞味期限切れの場合の活用法も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. インスタントコーヒーの賞味期限は長い?短い?
  2. インスタントコーヒーの賞味期限はどのくらい?
  3. インスタントコーヒー(未開封)の賞味期限をタイプ別に比較
  4. インスタントコーヒー(開封後)の賞味期限は1ヶ月程度
  5. インスタントコーヒーの賞味期限切れはいつまで大丈夫?
  6. 賞味期限の定義
  7. 賞味期限切れでも劣化し過ぎていなければ使える
  8. インスタントコーヒーはどれくらいで腐る?見分け方は?
  9. ①賞味期限が半年〜1年過ぎた場合
  10. ②賞味期限が2年〜3年過ぎた場合
  11. ③賞味期限が4年〜5年過ぎた場合
  12. ④賞味期限が6年〜10年以上過ぎた場合
  13. インスタントコーヒーが賞味期限切れの時の活用法は?
  14. ①消臭剤として使う
  15. ②料理・お菓子に使う
  16. ③布を染色する
  17. ④床の傷跡を隠す
  18. インスタントコーヒーの日持ちする保存方法は?
  19. ①高温多湿・直射日光を避ける
  20. ②瓶タイプはフチの部分を残して内蓋を剥がす
  21. ③真空容器に移しかえる
  22. インスタントコーヒーの賞味期限に注意しよう

インスタントコーヒーの賞味期限は長い?短い?

コーヒーを豆からドリップするよりも手軽に飲めてコーヒー粕も出ないインスタントコーヒーは、休憩時や朝食の時に欠かさない人もいるかもしれません。インスタントコーヒーは粉状でたくさん入っていることもあるため、賞味期限を見過ごすことも多いようです。インスタントコーヒーの賞味期限について紹介していきます。

インスタントコーヒーの賞味期限はどのくらい?

インスタントコーヒーと一口に言っても、さまざまなタイプがあり賞味期限も少しずつ違うようです。そこでここでは、タイプごとにそれぞれの目安を紹介していきます。良く飲むインスタントコーヒーのタイプがどのタイプなのかを確認したうえで参考にしてください。

インスタントコーヒー(未開封)の賞味期限をタイプ別に比較

賞味期限目安
インスタントコーヒー(瓶) 8ヶ月〜3年
インスタントコーヒー(袋) 1年〜2年
インスタントコーヒー(スティック) 1年〜2年

インスタントコーヒーは、どのタイプであっても未開封であれば比較的長く保存できることがわかります。しかし、未開封であっても湿気や温度状態によっては風味が落ちたり飲めなくなったりして賞味期限が短くなる可能性もあります。

インスタントコーヒー(開封後)の賞味期限は1ヶ月程度

開封後のインスタントコーヒーは、瓶、袋、スティックのどのタイプであっても1ヶ月を目処に飲み切りましょう。特にスティックタイプは砂糖が入っているタイプのものが多く、虫が湧く可能性があるのでスティックの封を切ったのであればすぐに飲み切るようにしてください。

袋のタイプは空気に当たる面積が瓶に比べて大きく、湿気の影響も受けやすくなるので、密閉できる容器に移し替えるなどの工夫をしましょう。

インスタントコーヒーの賞味期限切れはいつまで大丈夫?

インスタントコーヒーは、特に袋や瓶の場合は開封してから飲み切るまでに時間がかかるため、いつの間にか賞味期限が切れていることがあります。賞味期限が切れたインスタントコーヒーは飲めるのでしょうか。

賞味期限の定義

食品には賞味期限と消費期限が定められており、賞味期限は美味しく食べられる期限のことを、消費期限は安全に食べられる期限を指します。いずれも国が定めたガイドラインに沿ってメーカーが検査を行い、その最大日持ち期間に0.8の安全係数をかけた日数が表示されます。つまり、賞味期限を多少過ぎても風味が落ちる可能性はあるものの飲むことは可能です。

賞味期限切れでも劣化し過ぎていなければ使える

賞味期限は安全係数により、余裕を持って設定されています。そのため、賞味期限切れであってもコーヒが劣化し過ぎていなければ特に問題なく飲めるでしょう。ただし、風味が落ちて美味しく飲めないこともあるので、風味を楽しみたいならあまりに時間の経過したコーヒーは避けた方が良いでしょう。

インスタントコーヒーはどれくらいで腐る?見分け方は?

関連する記事