安納芋の焼き芋の作り方9選!レンジ・オーブンで簡単!アレンジレシピも紹介!

【料理ブロガー監修】安納芋の焼き芋を家で簡単に作る方法を知っていますか?今回は、安納芋のねっとりで美味しい焼き芋の作り方・レシピを<オーブン・電子レンジ・トースター・グリル・炊飯器・フライパン・圧力鍋・土鍋>など道具別にを紹介します。安納芋の焼き芋のアレンジレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー Runa
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など...
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など、子育てする中で 食の大切さを実感 食を通して皆さんの体も心も健康になりますように. ブログでは離乳食、幼児食、おうちごはん献立、おうちで楽しむカフェの様子など 日々の食事を更新中〜

目次

  1. 安納芋の焼き芋を簡単に作る方法ある?
  2. 安納芋の焼き芋の電子レンジでの作り方・レシピは?
  3. 準備するもの
  4. 作り方やポイント
  5. 安納芋の焼き芋のオーブンでの作り方・レシピは?
  6. 準備するもの
  7. 作り方やポイント
  8. 安納芋の焼き芋のトースターでの作り方・レシピは?
  9. 準備するもの
  10. 作り方やポイント
  11. 安納芋の焼き芋の作り方は他にある?
  12. ①フライパンでの作り方・レシピ
  13. ②魚焼きグリルでの作り方・レシピ
  14. ③圧力鍋での作り方
  15. ④ストーブでの作り方
  16. ⑤土鍋での作り方
  17. ⑥炊飯器での作り方・レシピ
  18. 安納芋の焼き芋の人気アレンジレシピも紹介!
  19. ①冷凍焼き芋
  20. ②安納芋の春巻きパイ
  21. ③安納芋入り豆乳パンケーキ
  22. 安納芋の焼き芋を作ってみよう!

安納芋の焼き芋を簡単に作る方法ある?

安納芋はさつまいもの中でも甘味が上品なことで知られ、焼き芋にしても美味しいと評判です。しかし自宅で安納芋を焼き芋にするのは難しいと、尻込みしている人もいることでしょう。ここでは、安納芋の焼き芋を自宅で簡単に作る方法を紹介します。

Runa

料理ブロガー

さつまいもの中でも人気がある安納芋は、じっくり焼き上げると糖度が40度ほどにもなるといわれる種子島特産のさつまいもです。 食欲を刺激するあざやかな黄金色と、しっとりねっとりした食感はやみつきになる美味しさですね!

安納芋の焼き芋の電子レンジでの作り方・レシピは?

安納芋の焼き芋は電子レンジでも作れると知れば、試してみたいと思う人も多いことでしょう。しかし安納芋の甘さを感じられる焼き芋に仕上げるためには、守るべき注意点があります。ここでは電子レンジを使って、美味しい安納芋の焼き芋を作る方法を紹介します。

準備するもの

・安納芋
・新聞紙

作り方やポイント

電子レンジで美味しい安納芋の焼き芋を作る方法は、以下の通りです。

①安納芋を水で洗う
②濡れたままの安納芋を新聞紙で包む
③電子レンジを500wにセットして、②を1分30秒から2分温める
④電子レンジを解凍モードに変え、③を10分温めたら出来上がり


電子レンジに解凍モードがない場合は、200wにセットして10分加熱しても同じ効果があります。加熱前の安納芋は糖度が16度ほどですが、160~180度で30分ほど温めることで糖度が40度以上まで上がります。しかし電子レンジで一気に加熱すると安納芋の水分が飛んだり風味が損なわれたりして、糖分が生成されなくなってしまうのです。

そのため濡らした安納芋を新聞紙で包むことで水分蒸発を防ぎ、急激に加熱する時間を最小限にしたうえで低温で温めることで甘味を引き出します。

安納芋の焼き芋のオーブンでの作り方・レシピは?

自宅にオーブンがある場合は、それを活用する作り方がおすすめです。電子レンジよりオーブンの方が時間はかかるものの、本来の焼き芋に近い仕上がりになります。ここでは安納芋の焼き芋を、オーブンを使用して作る方法を紹介します。

準備するもの

・安納芋
・アルミホイル

作り方やポイント

オーブンで美味しい安納芋の焼き芋を作る方法は、以下の通りです。

①安納芋を水で洗う
②濡れたままの安納芋をアルミホイルで包む
③②を天板に並べ、予熱せずに170度に設定したオーブンで70分ほど焼く
④③をオーブンから一度取り出し、アルミホイルの上部を広げて戻し、さらに170度で10分ほど焼く
⑤オーブンの加熱が終わったら、そのまま10分ほどオーブン内に放置して出来上がり


安納芋の甘さを引き出すためには、温度を低くしたまま時間をかけて焼き上げるのが一番です。また最後に安納芋をオーブン内で蒸らすことで、甘味が増します。

安納芋の焼き芋のトースターでの作り方・レシピは?

関連する記事