安納芋の焼き芋の作り方9選!レンジ・オーブンで簡単!アレンジレシピも紹介!

安納芋の焼き芋を家で簡単に作る方法を知っていますか?今回は、安納芋のねっとりで美味しい焼き芋の作り方・レシピを<オーブン・電子レンジ・トースター・グリル・炊飯器・フライパン・圧力鍋・土鍋>など道具別にを紹介します。安納芋の焼き芋のアレンジレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 安納芋の焼き芋を簡単に作る方法ある?
  2. 安納芋の焼き芋の電子レンジでの作り方・レシピは?
  3. 準備するもの
  4. 作り方やポイント
  5. 安納芋の焼き芋のオーブンでの作り方・レシピは?
  6. 準備するもの
  7. 作り方やポイント
  8. 安納芋の焼き芋のトースターでの作り方・レシピは?
  9. 準備するもの
  10. 作り方やポイント
  11. 安納芋の焼き芋の作り方は他にある?
  12. ①フライパンでの作り方・レシピ
  13. ②魚焼きグリルでの作り方・レシピ
  14. ③圧力鍋での作り方
  15. ④ストーブでの作り方
  16. ⑤土鍋での作り方
  17. ⑥炊飯器での作り方・レシピ
  18. 安納芋の焼き芋の人気アレンジレシピも紹介!
  19. ①冷凍焼き芋
  20. ②安納芋の春巻きパイ
  21. ③安納芋入り豆乳パンケーキ
  22. 安納芋の焼き芋を作ってみよう!

安納芋の焼き芋を簡単に作る方法ある?

安納芋はさつまいもの中でも甘味が上品なことで知られ、焼き芋にしても美味しいと評判です。しかし自宅で安納芋を焼き芋にするのは難しいと、しり込みしている人もいることでしょう。ここでは、安納芋の焼き芋を自宅で簡単に作る方法を紹介します。

(*安納芋について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

安納芋はどんなさつまいも?味・糖度・カロリーなど特徴は?食べ方・レシピも紹介!

安納芋の焼き芋の電子レンジでの作り方・レシピは?

安納芋の焼き芋は電子レンジでも作れると知れば、試してみたいと思う人も多いことでしょう。しかし安納芋の甘さを感じられる焼き芋に仕上げるためには、守るべき注意点があります。ここでは電子レンジを使って、美味しい安納芋の焼き芋を作る方法を紹介します。

準備するもの

・安納芋
・新聞紙

作り方やポイント

電子レンジで美味しい安納芋の焼き芋を作る方法は、以下の通りです。

①安納芋を水で洗う
②濡れたままの安納芋を新聞紙で包む
③電子レンジを500wにセットして、②を1分30秒から2分温める
④電子レンジを解凍モードに変え、③を10分温めたら出来上がり


電子レンジに解凍モードがない場合は、200wにセットして10分加熱しても同じ効果があります。加熱前の安納芋は糖度が16度ほどですが、160~180度で30分ほど温めることで糖度が40度以上まで上がります。しかし電子レンジで一気に加熱すると安納芋の水分が飛んだり風味が損なわれたりして、糖分が生成されなくなってしまうのです。

そのため濡らした安納芋を新聞紙で包むことで水分蒸発を防ぎ、急激に加熱する時間を最小限にしたうえで低温で温めることで甘味を引き出します。

安納芋の焼き芋のオーブンでの作り方・レシピは?

自宅にオーブンがある場合は、それを活用する作り方がおすすめです。電子レンジよりオーブンの方が時間はかかるものの、本来の焼き芋に近い仕上がりになります。ここでは安納芋の焼き芋を、オーブンを使用して作る方法を紹介します。

準備するもの

・安納芋
・アルミホイル

作り方やポイント

オーブンで美味しい安納芋の焼き芋を作る方法は、以下の通りです。

①安納芋を水で洗う
②濡れたままの安納芋をアルミホイルで包む
③②を天板に並べ、予熱せずに170度に設定したオーブンで70分ほど焼く
④③をオーブンから一度取り出し、アルミホイルの上部を広げて戻し、さらに170度で10分ほど焼く
⑤オーブンの加熱が終わったら、そのまま10分ほどオーブン内に放置して出来上がり


安納芋の甘さを引き出すためには、温度を低くしたまま時間をかけて焼き上げるのが一番です。また最後に安納芋をオーブン内で蒸らすことで、甘味が増します。

安納芋の焼き芋のトースターでの作り方・レシピは?

自宅にオーブンがない場合はトースターで代用することも可能であるものの、守るべきポイントはあります。ここでは、トースターを使って美味しい安納芋の焼き芋を作る方法を紹介します。

準備するもの

・安納芋
・濡らした新聞紙またはキッチンペーパー
・アルミホイル

作り方やポイント

トースターで美味しい安納芋の焼き芋を作る方法は、以下の通りです。

①トースターを220~250度にして温めておく
②安納芋を水で洗う
③濡れたままの安納芋を、濡らした新聞紙またはキッチンペーパーで包む
④③をアルミホイルで包む
⑤④をトースターに入れて、45~60分ほど焼く
⑥時間がきたら⑤を取り出さずに、そのまま10~20分ほど蒸らす
⑦アルミホイルを開いて竹串を刺し、スッと通れば出来上がり


焼くあるいは蒸らす時間は、安納芋の大きさや乾燥度によって異なるので注意が必要です。しかし何度もトースターやアルミホイルを開けて確かめると温度が下がり、均等に温まらない可能性があるので、長めに時間をとることをおすすめします。

安納芋の焼き芋の作り方は他にある?

電子レンジやオーブン、トースター以外のものを使っても、安納芋の焼き芋を作ることができます。ここではこれまで紹介した以外で、美味しい安納芋の焼き芋を作る方法を5つ紹介します。

①フライパンでの作り方・レシピ

フライパンで安納芋の焼き芋を作る方法は、以下の通りです。

【材料】
・安納芋
・キッチンペーパー
・新聞紙
・アルミホイル


【作り方】
①安納芋を水で洗う
②濡れたままの安納芋を濡らしたキッチンペーパーで包む
③②を新聞紙で包む
④③をアルミホイルで包む
⑤フライパンに④をのせ、蓋をしてから弱火にして25~30分ほど焼く
⑥時間がきたらアルミ入るをひっくり返し、さらに25~30分ほど焼いたら出来上がり


安納芋の大きさによって火の通り具合が異なるので、加熱時間を過ぎたらアルミホイルを開き、竹串で刺してみるのがおすすめです。竹串が安納芋の中心まで入らない時には、加熱時間を延ばしましょう。

②魚焼きグリルでの作り方・レシピ

安納芋の焼き芋を魚焼きグリルで作る方法は、以下の通りです。

【材料】
・安納芋
・アルミホイル


【作り方】
①安納芋を水で洗う
②濡れたままの安納芋の両端を少し切り落とす
③大きめの場合は②にフォークで穴をあける
④③をアルミホイルで包む
⑤④を水を入れた魚焼きグリルに入れる
⑥中火で加熱して10~15分焼く
⑦⑥をひっくり返して10~15分焼く
⑧火を止めて10分ほど置いたら出来上がり


この場合のポイントは、魚焼きグリルに入る大きさの安納芋を使うことです。切ると断面から必要以上に熱が入ってしまい、美味しく仕上がりません。またアルミホイルは一度まるめてしわをつけてから、安納芋をしっかり密閉するように包みましょう。

③圧力鍋での作り方

圧力鍋で安納芋の焼き芋を作る方法は、以下の通りです。

【材料】
・安納芋
・水


【作り方】
①圧力鍋に水を入れる
②蒸し用の台の上に洗った安納芋を置く
③圧力鍋の蓋を閉め、強火で加熱する
④圧力鍋のピンが上がったら弱火にして、10分ほど加熱する
⑤火を止めて圧力鍋のピンが下がったら出来上がり


そのままでもねっとりした甘みを感じる焼き芋になりますが、好みでトースターや魚焼きグリルで1分ほど仕上げに焼くと、皮がこんがり焼けてより美味しいです。蒸し用の台がない場合は、アルミホイルを棒状にして、安納芋が水に浸からないように調整しましょう。

④ストーブでの作り方

ストーブが自宅にある場合は、以下の方法で安納芋の焼き芋を作ると美味しく仕上がります。

【材料】
・安納芋
・新聞紙またはキッチンペーパー
・アルミホイル


【作り方】
①ストーブの上部に天板をセットしておく
②安納芋を水で洗う
③濡れたままの安納芋を、濡らした新聞紙またはキッチンペーパーで包む
④③をアルミホイルで包む
⑤ストーブに火をつける
⑥ストーブにセットした天板に④を並べる
⑦時々安納芋の位置をずらしたりひっくり返したりする
⑧アルミホイルを開き、竹串が中央まで通ったら出来上がり


これはストーブの上部に天板をセットして、そこで安納芋の焼き芋を作る方法です。時折、安納芋を巻いたアルミホイルから出た水分で天板が焦げ付くことがあるので、気になる人はアルミホイルを敷いた上に置くとよいでしょう。

⑤土鍋での作り方

以下の方法を用いると、土鍋でも安納芋を美味しい焼き芋にすることができます。

【材料】
・安納芋
・新聞紙またはキッチンペーパー
・アルミホイル
・水


【作り方】
①安納芋を水で洗う
②濡れたままの安納芋を、濡らした新聞紙またはキッチンペーパーで包む
③②をアルミホイルで包む
④③を土鍋に並べて蓋をする
⑤④を弱火で50分ほど焼く
⑥⑤をひっくり返し、弱火でさらに10分ほど焼いたら出来上がり


上記の方法で土鍋を空焚きするのが心配な人は、50ccほどの水を入れて加熱する方法がおすすめです。水を使わない方法であれば、皮に焼き色がつくので好みで使い分けるのもよいでしょう。

⑥炊飯器での作り方・レシピ

安納芋の焼き芋を炊飯器で作る方法は、以下の通りです。

【材料】
・安納芋
・水


【作り方】
①安納芋をよく洗ってから炊飯器に入れる
②安納芋の高さの半分になるまで水を入れる
③炊飯器のボタンを押し、炊き上がったら出来上がり


炊飯器によって低い温度でじっくりと加熱されるため、安納芋の甘さが引き出されます。さらに炊飯器で作った安納芋をアルミホイルで包み、フライパンにのせて表裏7分ずつ蒸し焼きにすると、より焼き芋風に仕上がるのでおすすめです。

安納芋の焼き芋の人気アレンジレシピも紹介!

食べ切れなかった安納芋の焼き芋は違ったアレンジで楽しむことができます。ここでは、安納芋の焼き芋のアレンジレシピを3つ紹介します。

①冷凍焼き芋

出典:https://cookpad.com/recipe/5354319

安納芋で作った焼き芋は冷凍することで保存期間を延ばすことができます。冷凍した焼き芋は電子レンジで温めて食べても良く、半解凍状態で芋ようかんのような食感を楽しむのもおすすめです。

冷凍保存で作り置き!さつま芋で★焼きいも by ほっこり~の 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが349万品

②安納芋の春巻きパイ

出典:https://cookpad.com/recipe/6065417

残った安納芋の焼き芋を活用したスイーツレシピで、春巻きの皮を使ってパイ風に仕上げた一品です。潰した安納芋に牛乳やシナモン、レーズンを加えて混ぜ、春巻きの皮で包んでフライパンで焼きます。甘みと酸味の両方を感じられるおすすめレシピです。

安納芋の春巻きパイ by えりかともはるまま 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが349万品

③安納芋入り豆乳パンケーキ

出典:https://cookpad.com/recipe/2527693

パンケーキの生地に、サイコロ状に切った安納芋の焼き芋を混ぜて焼き上げます。このレシピでは薄力粉とベーキングパウダー、豆乳を使用した生地にしており、安納芋の甘さが引き立つ仕上がりとなっています。

安納いも入り♪豆乳パンケーキ by ちほちほ。 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが349万品

安納芋の焼き芋を作ってみよう!

今回は安納芋のねっとりとした美味しい焼き芋の作り方並びにレシピを、道具別に紹介しました。焼き芋専用の調理器具を新たに購入しなくても、自宅にあるもので安納芋を美味しく食べられます。自分で作りやすい方法で、安納芋の焼き芋を作ってみましょう。

関連する記事

作り方・レシピのアクセスランキング

人気のある記事ランキング