トマト煮に合う献立のおかず30選!副菜・付け合わせのおすすめをレシピで紹介!

【料理ブロガー監修】トマト煮の献立はどうしたらいいのでしょうか?もう一品欲しいですよね。今回は、<サラダ・副菜・主菜・スープ>など別にトマト煮に合うおかず・付け合わせのおすすめをレシピとともに紹介します。トマト煮に合う献立メニューの組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. トマト煮の献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?
  2. トマト煮に合う献立のおかず【サラダ・副菜・付け合わせ】
  3. ①タラモサラダ
  4. ②さつまいものマスタードサラダ
  5. ③ジャーマンポテト
  6. ④もやしとほうれん草のガーリック炒め
  7. ⑤キャベツのツナマヨサラダ
  8. ⑥レタスサラダ
  9. ⑦ミモザサラダ
  10. ⑧ズッキーニとトマトのキッシュ
  11. ⑨グリル野菜
  12. ⑩モッツアレラチーズのフライ
  13. ⑪アボカドオーブン焼き
  14. トマト煮に合う献立のおかず【主菜】
  15. ①鮭とじゃがいものちゃんちゃん焼き
  16. ②鱈ときのこの包み焼き
  17. ③定番のマカロニグラタン
  18. ④チキンと野菜のグリル
  19. ⑤コロッケ
  20. ⑥ハーブ入り鶏ハム
  21. トマト煮に合う献立のおかず【汁物・スープ】
  22. ①野菜の煮込みスープ
  23. ②オニオンスープ
  24. ③かぼちゃのポタージュ
  25. ④ミネストローネ
  26. ⑤豆腐とわかめの味噌汁
  27. トマト煮に合う献立の主食【ご飯もの・麺類】
  28. ①鮭とコーンのピラフ
  29. ②ライスバーガー
  30. ③チーズリゾット
  31. ④ドリア
  32. ⑤ペペロンチーノ
  33. ⑥サンドイッチ
  34. ⑦バターライス
  35. ⑧グリッシーニ
  36. トマト煮に合う献立の組み合わせ・メニュー例を紹介!
  37. 献立メニュー例①
  38. 献立メニュー例②
  39. 献立メニュー例③
  40. トマト煮に合う献立で美味しく食べよう!

トマト煮の献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?

トマト煮の料理例として、以下のものがあげられます。

・チキンのトマト煮
・キャベツとミートボールのトマト煮
・鯖缶のトマト煮
・なすとひき肉のトマト煮
・白菜と豚バラ肉のトマト煮
・手羽先のトマト煮
・ハンバーグのトマト煮
・イワシのトマト煮
・メカジキのトマト煮
・イカのトマト煮
・ズッキーニのトマト煮

肉や魚から野菜まで、トマト煮にすると美味しい食材はたくさんあります。具材によっては一皿でも栄養バランスがとれますが、献立として考えるともう一品加えるのも良いでしょう。今回はトマト煮の献立に加えたい主菜や副菜のおかずをはじめとして、スープや主食まで幅広く紹介します。

トマト煮に合う献立のおかず【サラダ・副菜・付け合わせ】

トマト煮込みは使う食材によって味に違いがあるため、付け合わせるサラダや副菜とのバランスに配慮することが大切です。ここではトマト煮の献立に付け合わせたい、おすすめのサラダや副菜のおかずを紹介します。

①タラモサラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/3326200

チキンのトマト煮の副菜として人気なのがタラモサラダです。鶏肉が柔らかく煮込まれたトマト煮とは違う食感が楽しめるうえ、ピリ辛の味わいが献立のアクセントになります。このレシピでは電子レンジでじゃがいもを加熱して作るので、簡単に美味しく仕上がります。

【祝!タラモ検索1位】簡単!タラモサラダ by ニシクロ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

②さつまいものマスタードサラダ

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1310018178/

ミートボールやチキンのトマト煮など濃厚な味わいのものにそえるなら、さつまいものマスタードサラダがおすすめです。甘いさつまいもの味わいの中に、玉ねぎやマスタードの辛味や酸味がアクセントになって、トマト煮が飽きることなく食べ進められます。

さつまいもとベーコンのマヨマスタードサラダ レシピ・作り方 by あーじぇー|楽天レシピ

③ジャーマンポテト

出典:https://ameblo.jp/himahiyo-ch/entry-12635979706.html

チキンのトマト煮の副菜として人気なのが、ジャーマンポテトです。ご飯にもお酒にも合う副菜でもあるので、ミートボールや魚のトマト煮にもよく合います。このレシピのように電子レンジを活用すると簡単に手早く作れるので、もう一品副菜が欲しい時に作ってみましょう。

詳細はこちら

④もやしとほうれん草のガーリック炒め

出典: https://cookpad.com/recipe/731483

ミートボールやチキンのトマト煮によく合う副菜として人気なのが、もやしとほうれん草のガーリック炒めです。ひき肉や鶏肉の旨味が出たトマト煮と合い、献立の栄養バランスも向上します。にんにくはパウダーでも美味しく仕上がり、調理も簡単なので活用してみてください。

関連する記事