蒸しパンの保存方法と賞味期限は?冷凍が一番?腐敗の見分け方も紹介!

蒸しパンを翌日以降も美味しく保存する方法を知っていますか?固くなるのを防ぐことはできるのでしょうか?今回は、<冷蔵・冷凍・常温>別の蒸しパンの保存方法・賞味期限の目安や、期限切れでもいつまで食べられるか紹介します。蒸しパンが腐るとどうなるか見分け方も含めて紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 蒸しパンを翌日以降も美味しく食べたい…。保存方法は?
  2. 蒸しパンを長期保存したい場合は冷凍する
  3. 蒸しパンが固くなるのを防ぎたい場合は冷蔵・常温での保存がおすすめ
  4. 蒸しパンの冷凍での保存方法・期間
  5. 蒸しパンを冷凍保存する方法
  6. 蒸しパンの冷凍での賞味期限は2週間〜1ヶ月
  7. 蒸しパンを柔らかく解凍する方法は?
  8. 蒸しパンの冷蔵・常温での保存方法・期間
  9. 蒸しパンを冷蔵・常温で保存する方法
  10. 蒸しパンの冷蔵・常温での保存期間は3日〜5日
  11. 蒸しパンが冷蔵庫で固くなったら蒸し直そう
  12. 市販の蒸しパンの賞味期限切れはいつまで食べられる?
  13. 賞味期限の定義
  14. 賞味期限切れでも腐っていなければ食べられる
  15. 蒸しパンが腐るとどうなる?見分け方は?
  16. 蒸しパンが翌日も固くならないレシピを紹介!
  17. ①黒糖蒸しパン
  18. ②離乳食にも使える蒸しパン
  19. ③チョコ蒸しパン
  20. 蒸しパンを美味しく保存しよう

蒸しパンを翌日以降も美味しく食べたい…。保存方法は?

ふわふわして軽い食感の蒸しパンですが、乾燥しやすいデメリットもあります。蒸しパンを、翌日以降もふわふわのまま美味しく食べる方法はあるのでしょうか。今回は、蒸しパンの保存方法について詳しくみていきましょう。

蒸しパンを長期保存したい場合は冷凍する

蒸しパンの賞味期限は比較的短めなので、たくさん購入したり作りすぎたりすると期限内に食べ切れないことがあるかもしれません。そのような際、長期期間で蒸しパンを保存したい場合は冷凍する方法がおすすめです。蒸しパンを離乳食として利用するために、冷凍保存を上手に活用している人もいるようです。

蒸しパンが固くなるのを防ぎたい場合は冷蔵・常温での保存がおすすめ

冷凍保存は日持ちさせることができますが、水分が飛んで固くなってしまう可能性があります。蒸しパンが固くなるのを防ぎたい場合は、冷蔵・常温での保存が良いでしょう。ただし、常温や冷蔵する場合も適正に保存していないと固くなってしまうので注意が必要です。詳しい保存方法は、後述するので参考にしてみてください。

蒸しパンの冷凍での保存方法・期間

ここからは、蒸しパンを冷凍保存する際の保存方法や期間、解凍方法を紹介します。ぜひ、蒸しパンを長期保存させたいときに参考にしてみてください。

(*蒸しパンの冷凍について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

蒸しパンは冷凍できる?そのまま保存でOK?固くならない解凍の仕方も解説!

蒸しパンを冷凍保存する方法

蒸しパンを冷凍保存する手順は以下です。

1、蒸しパンを1個ずつラップに包む
2、チャック付きの密閉できる袋に入れる
3、しっかり空気を抜いて冷凍庫に入れる


開封済みの市販の蒸しパンや手作りの蒸しパンは、上記の手順で冷凍してください。冷凍保存する際のポイントは、空気に触れないようにしっかり密閉させることです。小包装の市販の蒸しパンの場合は、そのまま冷凍庫に入れて保存することができます。

蒸しパンの冷凍での賞味期限は2週間〜1ヶ月

蒸しパンの冷凍での賞味期限は、2週間〜1ヶ月程度となります。腐らなければ1ヶ月以上冷凍保存することもできますが、冷凍庫に長い間入れておくと蒸しパンが冷凍焼けし、風味や味わいがおちる恐れがあるので注意してください。

蒸しパンを柔らかく解凍する方法は?

ここでは、蒸しパンを柔らかく解凍する方法をみていきましょう。

1、蒸しパンを冷凍庫から出しラップを外す
2、蒸しパンに霧吹きなどで水を吹きかける
3、耐熱皿に蒸しパンを置き、ラップをかける
4、電子レンジで加熱する


冷凍していた蒸しパンを柔らかく解凍する際は、水分を蒸発させないようにするのがポイントです。電子レンジで加熱する際は、ラップを必ずかけるようにしてください。他にも、蒸し器や炊飯器を使用する方法でも、蒸しパンを柔らかく解凍することができます。

蒸しパンの冷蔵・常温での保存方法・期間

関連する記事