花丸きゅうりの特徴とは?愛知の伝統野菜?食べ方・レシピのおすすめを紹介!

きゅうりの品種「花丸きゅうり」を知っていますか?先端に花がついているのが特徴の品種です。今回は、「花丸きゅうり」の〈味わい・食感・見た目〉など特徴や、旬・収穫時期や産地なども紹介します。「花丸きゅうり」の食べ方・レシピや通販商品のおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 花丸きゅうりの特徴は?どんな品種?
  2. 花丸きゅうりは先端に花がついているのが特徴
  3. 花丸きゅうりの味わい・食感
  4. 花丸きゅうりの値段・価格
  5. 花丸きゅうりの旬・収穫時期や産地は?
  6. 花丸きゅうりの産地
  7. 花丸きゅうりの旬・収穫時期は6月〜8月ごろ
  8. 花丸きゅうりの美味しい食べ方・レシピは?
  9. ①花丸きゅうりの炒めもの
  10. ②花丸きゅうりと豚小間の中華風炒め
  11. ③浅漬け
  12. 花丸きゅうりを通販でお取り寄せして食べてみよう

花丸きゅうりの特徴は?どんな品種?

出典:https://twitter.com/windy_story/status/488967579398983681/photo/1

きゅうりの品種の1つに花丸きゅうりと言う名前のものがあり、読み方は「はなまるきゅうり」ですが、どのようなきゅうりでしょうか。まずは花丸きゅうりの、具体的な特徴などを見てみましょう。

花丸きゅうりは先端に花がついているのが特徴

花丸きゅうりは一見すると、成長途中のきゅうりを収穫したかのような小さな見た目をしています。先端に花がついているのが特徴で、見栄えが良いことからお弁当などに入れても彩り豊かになります。名前の由来については明らかにされていませんが、花付ききゅうりとも呼ばれている品種です。

花丸きゅうりの味わい・食感

花丸きゅうりは普通のきゅうりのように料理に使っても問題なく使えますが、基本的には料理の飾りとして使うことが多いようです。食感は普通のきゅうりとそれほど変わりはなく、味は若干の苦味があります。花も食べられるので、花を取らずに炒めものとして調理すると鮮やかな一品に仕上がります。

花丸きゅうりの値段・価格

花丸きゅうりは1パックに複数本詰めた状態で100g程度で販売されていることが一般的ですが、一本当たりに換算すると100円前後となります。他のきゅうりも一本100円前後ですが、こちらは可食部分も多いことから花丸きゅうりはかなり高価であることがわかります。


(*きゅうりの種類について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

きゅうりの種類・品種一覧!味・見た目など特徴や種からの栽培方法を紹介!

花丸きゅうりの旬・収穫時期や産地は?

出典:https://twitter.com/tomocanaria/status/1270089535079067651/photo/1

高額で飾りに使われるほど小さなきゅうりである花丸きゅうりは、普段スーパーではほとんど見かけません。ここでは花丸きゅうりの旬と産地について紹介するので、手に入れたい場合はチェックしてみて下さい。

花丸きゅうりの産地

花丸きゅうりは主に愛知県で栽培されており、店頭で直接購入できるのも愛知県にほぼ限定されているため、他の地域で購入する場合はネット通販を利用するしかないようです。なお、花付きのきゅうりは他にも販売されていますが、「花丸きゅうり」という名前のきゅうりは愛知県のきゅうりだけです。

花丸きゅうりの旬・収穫時期は6月〜8月ごろ

花丸きゅうりの収穫時期は6月から8月と短い期間で、この時期が旬に当たります。他のきゅうりは7月から8月が旬なので、少しだけ旬が始まる季節が早い傾向にあります。時期的には七夕の日の食事の彩として使うのにちょうど良く、鮮やかな黄色い花が活躍してくれるでしょう。

花丸きゅうりの美味しい食べ方・レシピは?

花丸きゅうりは飾りに使われることが多いですが、苦みのあるきゅうりではあるものの、爽やかな味わいで飾り以外でもさまざまな料理に使用できます。ここでは花丸きゅうりの美味しい食べ方・レシピを3つ紹介するので参考にしてみてください。

①花丸きゅうりの炒めもの

出典:http://j.people.com.cn/94475/8547712.html

花丸きゅうりを使った料理の定番ともいえる炒めもののレシピです。緑と黄色のコントラストが鮮やかで、夏の食卓を彩ってくれます。ニンニクも5かけとたっぷり使うので、スタミナの付く一品となるでしょう。

キュウリの花の炒め物のレシピ--人民網日本語版--人民日報

②花丸きゅうりと豚小間の中華風炒め

出典:https://cookpad.com/recipe/5302839

中国でも花付きのきゅうりは食べられており、独特の歯触りを楽しめます。きゅうりはお弁当に入れると乾燥して味が落ちますが、こちらの中華風の炒め物なら入れても問題ないでしょう。

黄瓜花(花きゅうり)と豚こまの炒め物 by 桃的美しき日々 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが349万品

③浅漬け

出典:https://cookpad.com/recipe/4270564

こちらのレシピでは小さいサイズの花のないきゅうりで作っていますが、花丸きゅうりでも美味しく食べられます。花付きのまま浅漬けにしても問題なく、副菜やおつまみとしておすすめの作り方です。

ミニミニ(マイクロ)きゅうりの浅漬け♪ by はるさんの台所 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが349万品

花丸きゅうりを通販でお取り寄せして食べてみよう

出典:https://item.rakuten.co.jp/oishiina/10003711/

愛知県でしか栽培されておらず、他にはほとんど出回っていない花丸きゅうりはかなり珍しい食材と言えるでしょう。現在はネット通販でお取り寄せできるので、気になったらぜひ購入してみてください。

【飾り花】花丸胡瓜(はなまるきゅうり)

関連する記事