沖縄名産「島にんにく」とは?旬の時期など特徴や食べ方・レシピのおすすめも紹介!

にんにくの品種「島にんにく」を知っていますか?小ぶりな片鱗が多く集まっているのが特徴の品種です。今回は、「島にんにく」の〈味わい・食感・見た目〉など特徴や、旬・収穫時期や産地なども紹介します。「島にんにく」の食べ方・レシピや通販商品のおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 島にんにくの特徴は?どんな品種?
  2. 島にんにくは小さな鱗片が多く集まっているのが特徴
  3. 島にんにくの味わい・食感や香り
  4. 島にんにくの旬・収穫時期や産地は?
  5. 島にんにくの産地は沖縄
  6. 島にんにくの旬・収穫時期は3月〜4月ごろ
  7. 島にんにくの美味しい食べ方・レシピは?
  8. ①島にんにくの醤油漬け
  9. ②島にんにくの甘醤油焼き
  10. ③島にんにくのオムレツ
  11. 島にんにくの保存方法は?
  12. 島にんにくを通販でお取り寄せして食べてみよう

島にんにくの特徴は?どんな品種?

出典:https://takuhai.daichi-m.co.jp/Goodsdetail/01127125

日本では通年でにんにくが流通していますが、実は様々な品種があることは案外知られていません。島にんにくもその1つで、居住地域によっては見たことがない人もいることでしょう。ここでは島にんにくとはどんな品種かについて、特徴も含めて説明します。

島にんにくは小さな鱗片が多く集まっているのが特徴

島にんにくは暖地型と呼ばれる暖かい地域で栽培される品種で、1球にたくさんの鱗片ができます。島にんにくの大きさは、日本で最も流通している、青森産にんにくの3分の2程度の大きさしかありません。そんな1球に多いと20片もの実がなり、それを包む皮が赤みを帯びていることが大きな特徴となっています。

島にんにくの味わい・食感や香り

島にんにくは小粒であるにも関わらず、香りはしっかりしています。また適度に辛味もあるので、味がしっかりした料理の食材として使っても、香りと味わいが楽しめると評判です。また島にんにくを醤油や塩に漬けたり、そのまま焼いたりしても美味しく食べられます。加熱後の島にんにくの食感はホクホクとして、甘味が引き出されるのでおすすめです。

(*にんにくの種類について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

にんにくの種類20選を一覧で!産地・大きさ・味わいなど特徴を比較して紹介!

島にんにくの旬・収穫時期や産地は?

出典:http://www.ryukyu-h.com/catb90000.html

島にんにくは国産のにんにくの中でも、生産地域が限定的な品種の1つです。また旬の時期も、一般的なにんにくとは違っています。ここでは、島にんにくの旬を含めた収穫時期について説明します。

島にんにくの産地は沖縄

島にんにくは国内では沖縄県で生産されており、県内ではヒルと呼ばれています。15世紀半ばにはすでに沖縄地方で栽培が始まっており、球根を島にんにくとして食べるだけでなく、葉にんにくとしても流通しているそうです。

島にんにくの旬・収穫時期は3月〜4月ごろ

島にんにくは休眠期間が不要なので国内産品種の中でも収穫時期が早く、3月から4月に旬を迎えます。収穫時期が短いこともあり、国産にんにくの中でも希少種に分類され、県外の人が入手したい場合は予約販売を利用するのがおすすめです。

島にんにくの美味しい食べ方・レシピは?

島にんにくは一般的なものと比較すると、香りや辛みが強い特徴を持っています。その特徴を生かせる料理のバリエーションも多いです。ここでは、島にんにくの美味しさを引き出せる食べ方を3つ紹介します。

①島にんにくの醤油漬け

出典:https://cookpad.com/recipe/3234562

調味液に生の島にんにくを漬け込むだけと簡単です。島にんにくは醤油漬けすることで、辛みを感じにくくなります。このレシピでは醤油と米酢の比率が2対1となっていますが、酢の量を多くしても美味しく食べられます。

チンしてにんにくの醤油漬け 【作り方】 by cook☆244☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが350万品

②島にんにくの甘醤油焼き

出典:https://cookpad.com/recipe/2990368

外皮を剥いた島にんにくを電子レンジで加熱したものを、フライパンで焼いて醤油とみりんで味をつけるレシピです。しっかり火を通すことで島にんにくの匂いも辛みもなくなり、お酒のおつまみにもおすすめです。

絶品☆丸ごと島にんにくの甘醤油焼き☆ by 青空ひまわり 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが350万品

③島にんにくのオムレツ

出典:https://cookpad.com/recipe/6069616

すりおろした島にんにくを溶き卵に入れて焼き上げたオムレツは、風味豊かで食べ応えがあります。このレシピではホイップクリームを入れてコクを出し、フォークで割ると島にんにくの香りが広がります。

沖縄の島にんにくでガーリックオムレツ by ぷらっちょ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが350万品

島にんにくの保存方法は?

出典:http://www.ryukyu-h.com/catb90000.html

島にんにくを保存する方法は、以下の通りです。

・風通しの良い場所で常温保存する
・島にんにくを新聞紙でつつみ、野菜室で冷蔵保存する


島にんにくは常温保存でも、約1ヶ月半ほど日持ちさせることができます。また島にんにくを冷蔵保存すると、日持ち期間を2ヶ月まで延ばすことが可能です。にんにくは冷凍保存できますが、島にんにくは小粒なので外皮を剥いてジッパー付き保存袋に入れて凍らせても、解凍した時に風味が弱くなる可能性があるので注意しましょう。

島にんにくを通販でお取り寄せして食べてみよう

出典:https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/41M6sNfU-mL._AC_.jpg

今回は島にんにくの特徴や旬並びに収穫時期、産地なども紹介しました。居住地域によってはなじみのない品種ではあるものの、小粒ながらにんにくの香りや辛味を楽しめるのでおすすめです。ECサイトなどを活用することで予約購入できるので、旬の島にんにくの美味しさをぜひ味わってみましょう。

Amazon | 沖縄県産 フレッシュ島にんにく5kg

関連する記事