葉たまねぎとは?栄養価・効能は?保存法や旬の時期・産地など特徴も紹介!
たまねぎの品種「葉たまねぎ」を知っていますか?青ネギとたまねぎの部分を併せ持つ品種です。今回は、「葉たまねぎ」の〈味わい・食感・見た目〉など特徴や、旬・収穫時期や産地なども紹介します。「葉たまねぎ」の栄養価・効能や保存法にくわえ、食べ方のおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
葉たまねぎとは?どんな特徴の品種?
たまねぎの中でも葉たまねぎと呼ばれる種類のたまねぎがあります。あまり見かけることはないものの、栄養価や調理の面から注目が集まっている野菜の一つです。まずは葉たまねぎの特徴について食べた人の感想や、価格もあわせて紹介していきます。
葉たまねぎは青ネギと玉ねぎの部分を併せ持つのが特徴
葉たまねぎはたまねぎの一種ではあるものの、葉が長ネギのように伸びたもので、根っこの方には小さなたまねぎがついています。たまねぎは葉が伸びた後に玉の部分が成長する野菜ですが、葉たまねぎは玉が成長する前の段階で収穫されたたまねぎなので、葉たまねぎの一品種というわけではありません。
葉たまねぎは長ネギのようになった葉の部分を食べますが、根っこの部分を食べても特に問題はありません。
葉たまねぎの味わい・食感
葉たまねぎは葉の部分を主に食べる野菜なので、普通の玉ねぎとは少し異なる味わいや食感です。葉たまねぎはたまねぎがまだ成熟しない段階で収穫するため葉も若く柔らかいうえ、甘みが強いのが特徴です。加熱することでさらに甘く柔らかくなるため、取り扱っている場所は少ないながらもあえて好んで食べる人も多くいます。
Twitterの口コミ
「葉玉ねぎ焼き」
玉ねぎが膨らむ前の葉がメインのお野菜。小さく刻んだら薄力粉と卵、塩に出汁を加えて油を敷いて焼くだけ。両面焼いたら少しごま油をかけて揚げ焼きのカリカリに✨
柔らかで甘くて特に白いところがうまい😋
#葉たまねぎ #料理好きな人と繋がりたい #おうちごはん #Twitter家庭料理部
葉たまねぎの値段・価格
葉たまねぎの価格はおおよそ1kg680円と比較的購入しやすくなっています。ただし、普通のたまねぎが1kgあたり200円から500円程度であるのと比較するとやや高めです。葉たまねぎには食べ方の種類もかなり豊富にあり、キロ単位で購入してもすぐに使い切れる野菜です。
(*たまねぎの種類について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)
葉たまねぎの栄養と効能・効果は?
実は葉たまねぎには、普通のたまねぎにはない栄養も豊富に含まれています。普通のたまねぎでは食べることがない葉の部分には、どのような栄養が含まれているでしょうか。
①アリシン
アリシンはたまねぎやニンニクなどのネギ科の植物に良く含まれている成分で、葉たまねぎにも含まれています。もともとは硫化アリルと言う成分として含まれており、切ったり潰したりすることで細胞が壊れてアリシンに変化します。
アリシンは強い殺菌作用があり、サルモネラ菌や寄生虫などから体を守る働きがあるので、食中毒予防に効果的です。さらに豚肉と一緒に食べるとビタミンB1の吸収を高め、疲労回復やストレスの緩和に役立ちます。
②βカロテン
普通のたまねぎは淡色野菜葉ですが、たまねぎは分類上は緑黄色野菜となり、βカロテンが豊富に含まれています。これは普通のたまねぎでは得られない栄養なので、βカロテンを摂りたいなら葉たまねぎを選ぶのが良いでしょう。
βカロテンは体内に入るとビタミンAに変換される成分で、鼻や目の粘膜の抵抗力を高め風邪などの病気になりにくい体を作ってくれます。肌の基礎体力を上げてアンチエイジングにも効果が期待できるのでシミやしわが気になっているならおすすめです。